薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

寒波初日に薪はどのくらい焚いた? それはお陽さま次第だ!




昨日は寒かったねぇ~

最高気温が3℃台までしか上がらず、
ピリッと風も冷たくて、予想通りに雪もチラついた。

さすが、寒波到来だな。


晩酌タイムの19時には、前夜に続いて氷点下になったし、
今朝も-2℃まで冷え込んでる。

今日は最高気温が1℃でもっと寒い予報なんだが、
いよいよ冬も本番?


年の瀬らしくなってきた。

ありがてぇ~ 何が?(笑)



5.3%
【ポチると何かいいことあるかもよ?】



日本じゃまともに報道されてないんで、知らない人が多いと思うんだが、
アメリカ大統領選が緊迫、増々面白くなってきた。

本人のツイートでは、暗号めいた発言もあったりして、
今週は大きな動きがあるかも知れない。


まずは第一弾?

昨日はCCPメンバーの200万人分のデータが流出したらしいし、
日本の大企業にも潜んでるらしく、世界中で大騒ぎだ。

ワクチンワクチン(笑)


最後は正義が勝って欲しいねぇ~

いや、マジで!



 


昨日は本当に寒くて、朝から晩まで寝るまでも、
ずっとアンコールを焚いていた。

ここは東北、やっぱし鋳物の薪ストーブが好きだな。

あったけー


薪はどのくらい焚いた?

5時からの18時間で7回の追加薪だったかな。

太さにもよるが、1度にくべるのは3~4本で、
一般的な束にして考えると、おそらく4~5束分にはなると思う。

5束だったとして、ホームセンターで買ったら5,000円分にもなる。
ありがた屋で買っても、2,000円だ。


厳寒期に、この調子で毎日2,000円分焚いてたら、
一ヶ月あたり実に6万円の出費だ。

原木が手に入るなら、自分で薪を作りたくもなるわな(笑)



いまのところ日中が氷点下じゃないんで、まだこんなもんで済んでるが、
1日中氷点下の日なら、引っ張っても2時間だろう。

そんな極端に寒い日は、1シーズンに10回あるか無いかだと思うが、
最低でも6束分は焚きそうだね。


もっとも、いくら真冬でも全ての日が寒い訳じゃない。

日照時間があれば、その分だけ追加薪をしないで済む。
薪くべのサイクルタイムは3時間だったり、4時間にも5時間にもなる。


間隔が長くなれば、薪ストーブもその分冷めるので、
薪ロスは大きくなるけどね。

いずれにしても、薪の減り具合は日によって様々だ。

お陽さま次第だ!







アンコールの触媒が真っ赤っかだ。

二次燃焼室の蓋の隙間から、赤い一筋の光が見える。

あったけー


ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。

※今朝の気温 -2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトンタッチ... カレンダー当... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。