わが健康法はウオーキング

この10年以上になるが、からだにいいこと、つまり健康寿命をのばすために何が有効か、という問いに関して、ウオーキング(歩くこと)はカネもかからないし、面倒な条件もいらない、そして健康に役立つ、という認識をもって、特別なこと(悪天候、体調が悪い)を除いて、最低5000から1万歩は歩こう、と決めてこれを行ってきた。勤めをしていたときは朝食前に、今では大体日中のどこかで歩くことにしている。時間でいっても20~30分程度でできるので身体が動く間はやり続けようと思っている。

60歳代のころは、朝1キロ程度の距離を駆け足をしていたが、今はとにかく歩くこと、と決めている。

子どもの頃から、登校は高校段階まで歩かなければならなかった。仕事を始めて以来、40年以上はマイカーだった。健康法など特別にアタマになかった。
冬は少々辛いときがあるが、吹雪とか特に寒いときは(今の時期なら雨のとき)ウオーキングはできない。雨天が数日続くときは、市内の地下街の歩道を歩く。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「教育一筋60... 「君といつま... »