「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

犬とdyson(ダイソン)

2010-05-10 15:44:21 | モノ・お金
これ何でしょう?



工場設備のような・・・。



ここまで来ると、もうわかるでしょう。



そうです! 吸引力の衰えない世界初の電気掃除機dyson。英国発の商品である。



どことなく、数十年前のマンガに出てくる「未来の機械」を思わせるようなデザイン。



昔、英国に住み始めた時、彼の国の掃除機の吸引力が日本のそれと比べてあまりに強いことに私は驚いた。

英国の家へは玄関ドアを「押して入る」(日本は普通一旦「引いて入る」)が、たいてい内側はすぐ足下からカーペットが敷きつめられていていて、そこを多少の汚れも気にせず靴を履いたままズカズカ入って行く。そんな国の掃除機にはそれなりのパワーが必要だ。生活習慣の違いは掃除機の吸引力の差にも現われるのか・・・と当時の私は驚いた次第。



dysonはそんな国で生まれた掃除機。しかし、我が家のdysonは「吸引力が衰えない」というのは本当だが、「日本の掃除機と比べて吸引力が強い」とは思えない。同じdysonでも日本向けのモデルは吸引力を抑えてあるのだろうか。

とにかく世界でもまれな清潔好きの日本人にも、今や大好評。



我が家のこれは二代目のdyson。



商品名「DC12 plus animalpro」。



我が家には「アニマル」がいるので。



毎日、毎日、茶色い毛がものすごい量でこのdysonに吸い込まれて行く。



素晴らしい工業製品だと思うが、このモデルについては一つだけ不満がある。

吸引口脇についていて床に触れる小さなローラーに巻き付けてあるゴムがすぐダメになる。dysonさん、これをなんとかしましょう。ここにもよく観ると茶色い毛がからんでいる!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦行の始まり / 芝生との戦い... | トップ | 津久井郡の思い出 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も... (Nao-Buddy)
2010-05-10 15:58:10
お~~~♪
全く同じアニマル対策用のダイソン君でございます!
1代目。
ウチではホヨホヨのグレーの毛が集まります!
ソファやラグの上はちっこいブラシが回転する
別のヘッドに替えてグレーの毛を吸い取ります!

先日...床に触れるその小さいローラーが真っ平にすり減り、
その部分のパーツだけお取り寄せし、見事に復活。

ダイソン君が登場すると、
我が家のアニマルはスルーっとバリケンに入って
寝たふりしてます。。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-10 16:12:38
Naoさん

お宅のB太郎さんはダイソン苦手?
ウチC之介さんは先代のダイソンの頃、
まだ幼少だったので、甲高い声をあげて
戦いを挑んでいましたが、最近は興味なし。

毛、もったいないですよね。
グレーと茶色でなにか出来ないかしら。

みなさん、ダイソンをご利用のようで・・・。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2010-05-10 22:16:49
ダイソンですか。
長髪犬宅はダイソンを買われるとこが多いようですね。
我が家のララとアユの兄弟犬宅も買われてますよ。
我が家も2年ほど前、掃除機がダメになり、ダイソンを第一候補に買いに行きました。
でも結局、投資をケチり、某国産品に。
それもなかなかの優れものでしたが。。。
憧れのダイソンです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-10 22:22:45
ひろしさん

ダイソンをどうぞ。
犬先進国でもあり、掃除機先進国でもある
英国の商品。
しかし最後の画像にある小さいローラーに
巻いてあるゴム、なんとかならんかなあ。

犬の毛を大量に吸い取り、スポッと捨てられ
なかなか重宝してます。
確かに価格に見合うかと言われると、
ちょっと割高かもかも。
返信する
ダイソン (マミー)
2010-05-11 08:59:35
モンティンさんの抜け毛が気になるので、
思い切ってうちもダイソン買いました。
狭い我が家はDC26。
でも、ほとんど使ってないの。(笑)
絨毯があればもっと活用していたと思うけど。。。
掃除機3台あって普段使っているのは、
エレクトロラックスのergorapido。
http://www.electrolux.co.jp/er2/top.html
お散歩から帰ってモンティンさんの毛づくろいをして、
クイックルワイパーをかけてから使います。
先に掃除機だと毛と埃が舞い上がっちゃうから。
なので一日に少なくとも2回はリビングのお掃除に使ってます。
すぐに取り出してササッとかけられるし、
ハンディタイプも付いているので、
ズボラーのマミーにぴったりです。
ちょこっとがけ用に、2台目の掃除機としていかがですか?
返信する
Unknown (るー)
2010-05-11 09:37:03
やっぱり犬のいる家はダイソンですよね~!
ララが来てから我が家はず~とダイソンです。
初号機は08号機ですが今のと比べて大きかったですね・・・
現在はDC22型を使ってます。
初号機の08型は2偕の掃除に活躍してます!
吸引力はさすがに凄いですね!
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-11 12:10:31
マミー

なんと!
ウチもダイソンとエレクトロラックスで、
一緒だ。

ただしどちらも製品が違うようだが。

エレクトロラックスは二階に置いてあって、
二階は全部それで。
一階はダイソンで。

最近は勝手に動く掃除機まであって、
なんだか掃除機戦国時代。
電器屋さんで見てると楽しいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-11 12:12:44
るーさん

ララちゃんとダイソンの歴史が、お宅では
シンクロしているわけですね。

初代も現役とはすごいです。
ウチはとっくに捨てられてしまい、
今は二代目だけです。

ダイソンもだんだん小さくなってますね。
昔、子供の頃の大きな使いにくい掃除機って
何だったんだ?
返信する
うちも~ (ムッチー)
2010-05-11 13:26:03
うちも同じです。
でも私はこれがちょっと苦手で、いつもハンディクリーナーでやっちゃって叱られています。
ダイソンは1階専用で、2階には別のものがあるんですけど。
でも確かに吸い取る力はすごいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-11 15:17:39
ムッチー

同じでしたか。
1階、2階、使い分けはウチと同じですね。

犬がいるうちは、ダイソンが多いんですね。
驚きました。

返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事