「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鶏のせせり(ネック)のソテー・バルサミコ酢ソース風味@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2014-10-02 00:00:38 | 食べ物・飲み物
FUN FUN FUN 4×FUN ♪



ニワトリは首をよく動かす。当然ながらその肉は旨い。

一羽から少ししか取れない稀少な部位。



せせり(あるいは「ネック」)。知らないうちに食べていることはあったかもしれないが、意識してこれを買うのは初めて。いつもの南信州飯田市のお肉屋さん(スズキヤさん)が売る肉である。

バルサミコ酢を使って、それをおいしく食べる。



塩と胡椒。



サラダの用意をする。



バターも。これはソースの材料。



バルサミコ酢:醤油:砂糖=2:2:1の割合で。



フライパンの上で素焼き。



よく焼く。



ごらんなさい。脂がどんどん出て来るのです。



この脂を使って、ソースを作ります。

バターをとかす。ソースの用意。



さっきのバルサミコ酢、醤油、はちみつを入れ、煮る。



さて火を止めよう! あれ、ちょっと煮つめ過ぎたかな。

できたぞ。うまうまい鶏の首。ソースかけてね。



ソースは失敗です。少々煮つめ過ぎました。ごめんなさい。

でもおいしいです。気にしない、気にしない。

茶々之介氏「それが欲しい」。



塩胡椒だけでもおいしいせせり。弾力があり、脂分も多くて、とてもうまい肉だ。



うまい肉は南信州飯田市(遠山郷)のスズキヤさんで: http://www.jingisu.com/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリマーを初めて使う@鎌倉... | トップ | 鎌倉の見どころは寺や海やア... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2014-10-02 06:37:36
セセリって知ってます。売っているところには、売ってます。当たり前。おいしい肉です。あの首の動きですからね。弾力もあるし、味も出ます。
返信する
Unknown (burutan)
2014-10-02 07:12:12
大好きです、せせり。
関西では100g98円でスーパーにふつうに売ってたので
よく買ってました。
(名古屋はデパートで結構高く売られてた)
なのに、なぜかこの辺りではまったく見かけませんよね?
昔は、焼鳥秀吉にもあったのに最近なくなった・・・
なんでだろう??

返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-10-02 07:50:58
知りませんでした。てっきりツル(骨が有る首の部分)かと思いました。スープとる以外なにに使うんだろうと思っていたら、お肉なんですね。このあたりの店ではまず見かけません。へえー、新知識だ。有難うございます。
返信する
Unknown (イブ)
2014-10-02 13:06:52
あ~なんかいい匂いがすると思ったらこちらでしたか(笑)
せせり 好きでスーパーではよく買います。
ゆず胡椒で食べてましたが バルサミコ使ったソースおいしそうです!
今度真似っこしてみます~
返信する
なるほどー (ラチェット)
2014-10-02 14:04:14
バルサミコの甘酢タレですね。
こういう使い方があったとは、思いつきませんでした。
やはり、他人様の料理は勉強になります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-02 18:45:33
信州タケノコさん

私もそう思いました。あれだけ動く鶏の
首だから、きっとうまいと。でも食べる
チャンスがずっとなかった。
食べてみたら、ああうまい。安いしね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-02 18:48:15
burutanさん

関西では普通に売っているのに、名古屋では
高く売られていて、こちらではないし、
秀吉ではなくなった。

なぜか?
それは関東圏では私が買い占め、名古屋の
デパートに高く流しているからでーす。

うそ。私は初めて食べました。
うまかったでーす。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-02 18:55:36
アトムとくーちゃんのパパ

ねえ、見かけませんよね。
私も最近まで知りませんでした。
パパさんも一度買ってみて下さい。
弾力があり、濃い味。一口あげると
アトム君もくーちゃんも大喜び。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-02 18:58:28
イブさん

なんと北海道ではせせりがスーパーで
売られているんですか!
皆さんの情報を綜合すると、よく売られている
地域とそうでない地域があるようですね。
関西と北海道が狙い目か!!
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-02 19:00:14
ラチェットさん

本来はもっとおいしいんですが、
ソース失敗しました。煮詰めすぎたー。
上手に適当なところで止めてくださいね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事