んにゃ?

おもいつき ときどき

父の日

2017年06月19日 | 手作りパン・お菓子


父の日でしたのでお出かけしてきました。


前方に見えますのはMt.Hakodate






お天気もよくて良い日でした。


温泉に入っておいしいもの食べましょう。

遠くに見えるのは駒ヶ岳。

↓の画像をのせていなかったので今頃慌ててのせました(~_~;)








のどかですね。


ウニいくら丼 880円也。




安くないですか?


うちの両親 娘とお出かけするのがいちばん楽しいんだそうで。


親孝行できたかなという反面


わたしは同世代の独身女性のお友達が欲しいな


なんて最近は思ったりしてます。






コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物各種

2017年06月11日 | 手作りパン・お菓子



ありがとうございます


ありがとうございます


ありがとうございます


二度あることは三度ある


まず ワラビ




ナマコでろ~ん




気持ち悪いけどおいしいヤツ




そして魚とツブ




お魚はそれぞれ処理して保存


あ。でも蝦夷メバルだけはすぐに煮てお昼に食べちゃいました


夜はナマコ酢 ツブ刺し ワラビたたき に加え


お浸しだけ作ってみました




出かける時間がとれなかったので


動画サイトでドラマや映画を観まくって寝まーす


知ってた?明日 月曜日だよ?!


今週は長いぞお~


やだーん



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

冷やご飯の行方

2017年06月04日 | 手作りパン・お菓子



食べ盛りの子供がいたり

自分も若い頃には

冷やご飯は炒飯やオムライスになることが多かったです。

最近の我が家はお粥が多くなりました。

このおばあちゃんちからもらってきた木の道具がとても重宝しています。





むかーしむかし。

男たちは1年分の薪を調達するために自分たちの山に入ったそうです。

2ヶ月は山に籠りっきりで木を切って

雨の日にはこんな道具やなんかを彫っていたそうです。

そんな昔から使われ続けている道具。

炒めて良し。混ぜて良し。すくって盛り付けて良し。







これ一本でできちゃう。

しかも手作り。ありがたいです。大事にするんだ~。

普通に売ってるのかもしれないけどわたしの宝物です。

で、そうそう。

冷やご飯の行方ですが

最近 登場することが多くなった鶏がゆ。

トッピングにボリューム出すと大満足。



温玉が今日は熱が入り過ぎちゃった・・・

久しぶりに春巻きも。

大事にとっておいた頂き物の河内ワイン。



とうとうのんでしまった!Gちゃーーん 笑

ありがとうございました。

使ったら片付けましょう。



シンクもレンジ周りもすべて。

まだ引きずってる 笑









コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしを悩ませること。

2017年06月03日 | 手作りパン・お菓子


わたしの二人の息子の様子を見に行ってくれた両親の話を聞いて頭が痛いです。


まず最初に会ったのは次男。


次男が住むアパートをピンポ~ン。


出てきたのはしばらく散髪もしていない伸びきった髪の毛の若者。


部屋に入れば足の踏み場もないほどの散らかりよう。


まさに「ゴミ屋敷」だったというのです。


大げさではなく。


片付けてやろうとしても自分で必ずやるというので信じてそのままにしてきたそうです。


大家さんにも「さすがにキタなすぎんか」と注意されているようです。


火事を起こしたり虫がわいたり病気になるんじゃないかと心配です。


1月まではきれいだったらしいのですがいったいどうしちゃったんでしょう。


本当に心配です。


そして長男。


ワンちゃんを飼っているらしいのですが。。。


小さい子供がいるのにもかかわらず床の上をフワフワと毛が舞う。


そのワンちゃんもちょっとにおう。。。


ベッドではないのに万年床の部屋があったり


とにかく雑然としていて片付いていないらしいのです。


洗面所もものがあふれていたり


キッチンのシンクにも使ったお皿が水に浸かったままだったり。


とにかく出しっ放し使いっぱなしツケッパナシ。


・・・どちらの息子もそんな状態で。


家にいたときはそんな子たちではありませんでした。


帰ってきた両親が「我が家はなんてきれいなんだ!」といいました。


決して新しい家でもないし家具に統一感もないし


永く家族が暮らしていればものも多いですが


使ったら片付ける。毎日掃除はする。


そんな環境で育ったはずなのに。


もーーーーー!


次男の部屋を掃除しに行きたい!!!


長男の家も!!!


そしてお嫁さまに家事全般指導入れたい!!! 爆




コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

おかあさんっ!!!

2017年05月30日 | 手作りパン・お菓子



両親が無事に帰ってきました。

お土産に京都のしば漬け。

奈良の白雪ふきん。

そしてなぜか広島のguのワイドパンツ 爆

何より土産話が楽しくて。

京都で入ったお店で店員さんが父に

スモーキン? ノースモーキン?

と聞いてきたそうで 笑

完全に外国人に間違われている父。

まぁこれが初めてではないのですが。

そこへ母はしゃしゃり出て父の代わりに答えるんですよ。

スモーキン!

たばこを吸うポーズまでしながらね。

もちろんドヤ顔でね。

そこ日本語で答えても良かったんじゃないですか??

でも気になるのが

最近 父が話してる途中から割り込んで横取りしてしまう母。

やめた方がいいと思いますよ!

そして長男、次男にあってきた二人の話を聞いて

わたしはショックでショックで。

それはおいおいに。。。








コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加