「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉の見どころは寺や海やアジサイや紅葉や江ノ電だけじゃない - 鎌倉の森の中にある野村総合研究所跡地  

2014-10-03 00:00:50 | あちこち見て歩く
都内でも大きな書店ならたいてい売っている雑誌、湘南スタイルの最新号。

歌はエリック・マーティン。ミポリンとワンズが組んでヒットした歌だ。

Youtubeでどうぞ!



鎌倉は名所旧跡に事欠かない。でも見どころはそれだけじゃない。

本日は変わった所を紹介しましょう。

この日の私は歩く気満々。靴もすっかりウォーキング仕様。脂を塗りこみ、いい感じ。



夫婦でおでかけ。

でもとりあえずはクルマで移動。七里ガ浜から西へ、江の島方面。



この日はサーファーが多かった。



深沢でガソリン補給。



梶原へ。

ここが目的地。どこか寂しい雰囲気。



かつては旗も掲げられていたのでしょう。



クルマで敷地を上がる。道をくるりと回して、道の上を橋にして道を通し、標高を上げて行くつくり。ゴルフ場のアクセス道なんかにありそうだ。



梶原の住宅街が見える。野村不動産が開発した大きな住宅地だ。今回はその「野村」ってところが大事だ。



下に見えるのが自分達が通って来た道。



どんどん上がる。



到着!



鎌倉市内の森の中にこの風景があるのさ。

我々夫婦のような変わり者のクルマが何台かあるだけ。広大な敷地はシーーン、としている。巨大な建物なんだけどねぇ。



昭和のにおいがするデザイン。もはや産業遺産の領域か。



静かです。夜はきっと怖いのでしょう。



とにかく広い。人気がない。鬱蒼とした森。



これ、何なんでしょう。



駐車場スペースらしいが誰もいない。



そう、ここは野村総研の跡地。太っ腹な野村はここを鎌倉市に寄付した。

しかし・・・生物化学棟って何? 野村総研ってそんなこともしていたの? 



その後はシリコン・バレーならぬカマコン・バレー計画が持ち上がったりもした。ゴミ焼却炉計画もあった。しかしいまだに定まらない、ここの使い方。

「総務部」がかつては管理していたのね。



ガラス越しにここを覗く。



なんだか怖いような。



階段に通じるところ。覗くとちょっと怖い。



敷地の端っこから森へ。



散策にはいいところだ。それにしても人気がないな。



森を奥へ。



竹林もある。タケノコ採取は今は禁止。



広いところに出た。やっと人間を発見した!! 



野球好きおじさんたちだ。ここは事前の申請で借りられるらしい。

楽しい散策も終了。



どまんなかの森の多くが旧野村総研の敷地です。



さて海沿いを帰りましょう。



有名な江ノ電鎌倉高校前踏切。



江ノ電と競争だ。



渋滞でなければクルマでも江ノ電に勝てるが、本日は負けた。

帰宅。

さて、腹減った。



ごはん、ごはん。



どんどん作る。



タイ米炊いて、ガパオ。

我が家はこればかりさ。



ニンニクと唐辛子。

砂糖にオイスターソースにナンプラーに酒。

スイートバジルにピーマンとひき肉。ジャジャジャッ!とやって終わり。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏のせせり(ネック)のソテ... | トップ | 秋のフラワーアレンジメント... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーぱぱ)
2014-10-03 04:25:36
おちゃさん、始めまして。ほぼ毎日、楽しく貴ブログを読ませていただいております。自宅は野村不動産の住宅地の一角(寺分3丁目)ですが、昨年転職して京都で単身住まいをしています。野村総研の運動場にはワンコ(コーギー犬のクー)を連れて時々散歩に行きます。その奥の脇道から10分くらいで大仏ハイキングコースへ出られますね。楽しい散策路です。私は以前銀行勤めでおちゃさん同様、家族と一緒にロンドンやシンガポール、バンコクに暮らしました。外資系金融を経て今は京都でひとり好きなこと(法人役員と大学院生)をやっています。鎌倉に戻った週末には早朝ジョギングをしますが、ときどき緑のプロムナードも走ります。いつか茶々の介くんに会えるかも知れませんね。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-03 05:53:44
くーぱぱ

はじめまして。こんなブログをご覧いただき恐縮です。
私との共通点がありますね。ひょっとするとすでに
存じ上げている方かもしれませんが。以前ネット上で
いきなり会話してたら、実は以前から知っている人だった
なんてことがありました。バンコクと言えば、
昔はあそことあそこの銀行くらいしか支店はなかった
が、最近はいっぱいあるんでしょうかねえ。

京都、法人役員、大学院。いいですねえ。
羨ましいです。私と人生、交代してもらえませんか?
そんなことあるわけないですよね。人生いろいろ。
オトコもいろいろ。緑のプロムナードで茶々之介を見かけたら
お声がけください。

ジョギング。これだけはお金もらっても私は嫌です。
休日が台無しになりそうな、行為。
休日は静かに何もしない。すると、お腹まわりが・・・。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-10-03 08:41:11
すんまそん、こちらはあとくぱです。(ややこしいことすなってか)

刑事物のドラマに出てきそうなシチュエーションですね。海外ならとっくに誰か占拠して住むか犯罪の温床になるところ、日本は安全で平和ですね。疑問なのはなぜ野村総研は手放したのでしょうか。手狭だから?お得意のもっと先を読んでと云う事が出来なかったのか、それとも読んだ結果、手放したのか。

こんな処が有るんですね。鎌倉市っていろいろあるんですねえ。 そう云えば、ラジオの渋滞情報でしきりに七里ガ浜の名前が出てきますが、やはり混雑するところなんですか? 

ダナーで散策、良い靴は疲れが出にくいですね。足をしっかりホールドしてくれます。


返信する
Unknown (イブ)
2014-10-03 13:34:28
鎌倉にこんなところがあったのですね~
ひとりで行く勇気はない所です^^

鎌倉高校前 いい所ですね
うちのリビングにタグチマサミ氏の版画が飾ってありますがその場所です
3月に息子と江ノ電に乗ったのを思い出しました
また行きたいなぁ
息子はえらい迷惑でしょうけど(笑)

やっぱり電車と並走するとついつい競争してしまいますね^^
わたしもそうなります
おもしろい心理ですよね~
返信する
Unknown (ken)
2014-10-03 22:01:01
こんばんは
なかなかしぶい!ウォーキングシューズですね。
自分はウォーキングと街道歩きはナイキのスニーカー
です、たまに街道歩きで登山靴はきます。
しかし野村総研ですか!
不気味ですね、ビルの陰からショッカーがでてきそうです。というか仮面ライダーのロケをするのにはもってこい
のところですね。
返信する
Unknown (くーぱぱ)
2014-10-04 02:34:56
あとくぱさん、ややこしい名前で登場してすみません(そういえば遊ぶ探偵0467さんとこの新しいニャンコもクーちゃんですね・・)。

それにしてもおちゃさんの、エレガントな奥様や茶々乃介くんとの七里ヶ浜や八ヶ岳でのハイセンスな暮らしぶりは我が家の憧れです。。

「50年ほど前、大型分譲地開発の許可を得るためにはそれなりの「お土産」が必要で、プリンスホテルや西友を持ってきた西武グループに対して、国内初の本格的なシンクタンク作りの構想をもっていた野村グループは思い切ってNRIの本拠地を鎌倉に献上して梶原寺分の不動産開発権を手に入れた」・・というのが私の勝手な推測です。でも結局、研究所といってもコンサルティングファームのビジネスはやはり都会でないと難しかったのでしょうね。。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-04 06:12:55
アトムとくーちゃんのパパ

>刑事物のドラマに出てきそうな

はい、私はいつもおもちゃのピストル持ってここに行き、
西部警察ごっこしてます・・・ウソ。でも小学生のころなら
絶対やりたいと思ったことでしょう。人気はないし、
ビルが建って、遊び放題。

>疑問なのはなぜ野村総研は手放したのでしょうか。

野村不動産がまとめて土地を取得し、60年代に入って
住宅地を分譲開始、まもなく野村総研もここで創業。
その後野村総研は野村證券と並行して、かつ一体と
なって複雑に大きく発展しましたから、ここはなんとも
使いにくい場所になったでしょうね。今でも保土ヶ谷に
結構大きく展開してますがね。あちこちに機能が
ありますね。

鎌倉にこの土地が寄付されたのは今世紀に入って
からです。なぜ寄付したのか?よくわかりません。

>ラジオの渋滞情報でしきりに七里ガ浜の名前が出てきますが、やはり混雑するところなんですか?

海沿いの国道134号線の交差点はいくつか渋滞
しやすいポイントがあります。
鎌倉高校前や七里ガ浜の交差点は
西に向かうクルマが右折するのに、後続車輛を止めて
しまったりします。
右折禁止にしてしまえばいいが、それで困る人も
いますから、なかなか・・・。 

>ダナーで散策、

これはですね、ダナーじゃないの。
KEENです。長距離歩くときはこれにしています。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-04 06:16:12
イブさん

ここ、なかなか迫力ありますでしょう。
一人ではちょっと怖いかもしれませんが、息子さんと
いかがですか?
鎌倉高校前まで来られたなら、ここも訪問可能。
渋い鎌倉旅行になりそうです。
普通なら寺や八幡宮ですもんね。

イブさんところの電車、競争するにはなかなか
大変な相手ですが、江ノ電は競争するに適当な
相手ですよ。なにせ、のろいから。
しかも駅だらけですぐ停まってくれる。
なんども勝利を味わえますよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-04 06:21:32
kenさん

これはKEEN社のコルティナというハイカットの
シューズです。
こちら↓
http://ameblo.jp/hunky4084/day-20110209.html
長距離を歩くときは、たいていこれを履いています。

ショッカー・・・。
年代だなぁ。近い年代。30代の人は知らない言葉。

せまるぅ~ショッカー♪
歌ってしまいそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-10-04 06:25:49
くーぱぱ

0467ってるーさんのところですね。
るーさんには大昔お会いしたことあります。
一緒にお好み焼きたべたなあ。

私たちの暮らしぶりなんて・・・ほめすぎです。
本当に優雅なのは、るーさんのところ。
そういえばるーさんもくーぱぱさん方面ですね。

アトムとくーちゃんのパパさんは、埼玉方面の
方です。でもなぜかほぼ毎日ネット上で会話してます。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事