カープな毎日

カープファンのひとりごと。

土壇場で追いつくもサヨナラ負け

2024年06月02日 21時25分02秒 | 試合結果

広島 000 000 003 0 3
SB 020 100 000 2 5
勝利投手:長谷川4勝
敗戦投手:島内3勝3敗

 先発のアドゥワは、2回1死後に近藤の本塁打で先制を許すと、さらに中村晃と柳町の連続2塁打で2点目を奪われました。4回には1死後に連続四球で1死1,2塁のピンチを招き、柳町の適時打で追加点を奪われましたが、なおも1死1,3塁のピンチでは、海野を三振、仲田を二ゴロに抑えました。

 5回2死を取ったところでマウンド降り、4回2/3を投げて4安打4四死球3失点でした。

 代わった塹江は、栗原に2塁打を打たれるも、山川を三振に斬ってピンチを脱すると、6回は三者凡退に抑えました。

 7回は森浦がマウンドに上がり、2四球と内野安打などで1死満塁のピンチを招くも、栗原を併殺に打ち取って無失点で凌ぐと、8回は矢崎が三者凡退に抑えました。

 打線は、3回に死球に犠打と安打で1死1,3塁の好機を作りながら、野間が一直併殺に倒れてしまうと、5回まで散発2安打に抑えられてしまいました。

 5回1死後に連打で1,2塁の好機を作るも、小園が二ゴロ、末包が三ゴロに倒れて得点を奪えませんでした。

 それでも9回に2安打で1死1,2塁とすると、2死後に田中が3点本塁打を放って、土壇場で同点に追いつきました。

 9回裏は栗林が安打と犠打で1死2塁のピンチを招きましたが、仲田を左飛、佐藤直を三振に斬って延長戦に突入しました。

 10回は島内がマウンドに上がり、2死後に四球を与えると、続く近藤に2点本塁打を浴びてサヨナラ負けとなり、ソフトバンクに同一カード3連敗、チームは4連敗で2位に転落しました。

 

 アドゥワが序盤に先制され、四球がらみで追加点を奪われて試合の主導権を手放すと、打線は今日も8回まで好機であと一本が出ず、2試合連続零封負けかと思われた9回に意地を見せて、田中が起死回生の同点本塁打を放ち、試合の流れを引き戻したかと思いましたが、10回に島内が2死後に四球を与えて、近藤にサヨナラ本塁打を浴びてしまいました。

 島内は簡単に2死を取りながら、伏兵緒方への四球がサヨナラ負けに繋がっており、2死後とはいえ、余計な四球は失点に繋がることを島内本人も痛感したと思うので、同じミスをしないようにしてほしいですね。

 島内は、一昨日の試合でも決勝点となる得点を奪われており、2試合連続で失点しています。5月はチームが好調だったこともあり、登板過多になっている可能性があるので、少し登板ペースを減らす必要があるかもしれません。また、島内に限らず、矢崎、栗林、塹江も登板数が多くなっているので、森浦、黒原、ハーンなど勝ち継投以外の中継ぎ投手をもっと起用して、特定の中継ぎ投手に負担が偏らないようにする必要がありそうですね。

 それにしても、ソフトバンク戦は苦手にしており、さらにみずほPayPayドームとの相性も悪いですね。何とかしてこの悪い流れを断ち切りたいですね。

コメント