カープな毎日

カープファンのひとりごと。

苦手秋山を攻めきれず零封負け

2021年08月15日 22時16分48秒 | 試合結果

広島 000 000 000 0
阪神 101 000 01X 3
勝利投手:秋山8勝4敗
敗戦投手:大道4勝3敗
セーブ:岩崎1勝3敗1S
本塁打:[阪神]近本7号

 先発の大道は、初回先頭の近本に本塁打を浴びて先制を許すと、3回にも1死2塁からサンズに適時打を浴びて追加点を奪われ、さらに2四球で2死満塁のピンチを招きながらも、中野を遊ゴロに打ち取って追加点は許しませんでしたが、3回3安打4四球2失点でマウンドを降りました。

 4回からはケムナがマウンドに上がり、2回を無安打無失点に抑えると、6回と7回は森浦が三者凡退に抑えました。

 8回は島内が無死1,2塁のピンチを招き、1死後ロハス・ジュニアに適時打を浴びて痛恨の追加点を奪われてしまいました。

 打線は、初回に2死1,2塁の先制機を作るも、坂倉が一ゴロに倒れて無得点に終わると、3回2死1,3塁も坂倉が遊ゴロに倒れて得点を奪えませんでした。さらに4回1死1,2塁では代打田中広が三振、野間が中飛に倒れてしまい、5回無死1塁では小園が三振併殺と5回まで毎回走者を出しながらも苦手秋山に無得点に抑えられました。

 6回から8回までは阪神中継ぎ陣に無安打に抑えられていましたが、9回に1死2塁とするも、代打上本と代打松山が倒れて零封されてしまい、阪神に連敗を喫して後半戦最初のカードは負け越しとなりました。

 

 打線は、苦手の秋山に対して毎回走者を出し、3度も得点圏に走者を進めながらも得点を奪えませんでした。その中でも4回の1死1,2塁で大道に代えて代打田中広を送りながら見逃し三振に倒れたのは痛かったです。大道が立ち直る兆しが無かったこともあり、打撃状態の上向いてきた田中広を代打を送って攻めましたが、三振で走者を進めることさえできませんでした。せめて走者を3塁に進めることさえできていれば、次が好調の野間だったので得点の可能性が高まっただけに残念でした。

 さらに5回も秋山が乱れ始めて、四球で無死1塁となった場面でフルカウントから1走菊池涼が盗塁を仕掛けるも、小園が見逃し三振、菊池涼は盗塁死で併殺となってチャンスの芽を潰してしまい、試合の流れを掴み損ねました。この場面でも小園は完全なボールでない限りバットを振らないをいけないところでしたが、秋山が制球を乱していたことから、消極的になっていたのではないかと思います。

 今季の小園は積極的な打撃が好結果に繋がっているので、今日の失敗を糧にして、これからは常に積極的な打撃を続けていってほしいですね。

 そして田中広も小園に負けないように本来の打撃を取り戻して、2人でハイレベルなポジション争いを見せてほしいですね。

コメント