カープな毎日

カープファンのひとりごと。

巨人に3連勝して日本シリーズ進出決定

2018年10月19日 23時05分31秒 | 試合結果
巨人 000 001 000 1
広島 021 020 00X 5
勝利投手:九里1勝
敗戦投手:今村1敗
セーブ:フランスア1S
本塁打:[広島]丸2号


 打線は、2回に先頭のメヒアが2塁打で出塁すると、続く野間の適時2塁打で先制点を挙げ、更に1死3塁から安部の一ゴロの間に追加点を挙げて2点を先制しました。
 続く3回には丸が本塁打を放ってリードを3点に広げると、5回には安打と2四球などで1死満塁として、2死後に野間の遊ゴロが2点適時失策となり貴重な追加点を挙げました。

 先発の九里は、2回に安部の失策で無死2塁のピンチを迎えましたが、阿部を中飛、長野を三振に斬り、四球を挟んで小林も三振に斬って無失点で凌ぎました。
 3回には1死後に坂本勇に四球を与えるも、続く田中俊を併殺に打ち取ってピンチの芽を摘み取ると、5回まで巨人打線をノーヒットに抑える好投でした。
 しかし、6回1死後に坂本勇に初安打となる2塁打を打たれると、2死後マギーに適時打を浴びて1点を失い、続く岡本に安打を打たれて1,2塁となったところでマウンドを降りました。
 後を継いだ岡田は、阿部を左飛に打ち取ってピンチを脱しました。

 6回以降は巨人の中継ぎ陣に1安打に抑えられて追加点を奪えませんでしたが、7回は一岡が三者凡退に抑え、8回はジャクソンが安打と四球で2死1,2塁のピンチを招くも、フランスアが岡本を一邪飛に打ち取りました。
 フランスアは9回も続投して三者凡退に抑えて、巨人に3連勝として日本シリーズ進出が決定しました。


 投打がガッチリとかみ合った素晴らしい試合で巨人に快勝しました。打線は2回に連続2塁打で先制すると、その後は内野ゴロ2つで追加点を奪いました。更に3回には丸の本塁打、5回は四球で繋ぎ1安打で2点を追加しました。
 多彩な攻撃で得点を奪う攻撃は、カープ打線の持ち味であり、その攻撃ができたことは打線の状態が上向いていることを示しています。シーズン終盤に状態が落ちていたことでCSでの戦いが不安視されていましたが、杞憂に終わって良かったです。

 また先発の九里も気合十分の投球で巨人打線を5回までノーヒットに抑えて流れを渡しませんでした。特に2回の無死2塁では、阿部と長野という好打者を抑えて無失点で切り抜けたことで、直後の先制点を呼び込んだと思います。
 投手陣の不安定さも心配要素でしたが、先発の大瀬良、ジョンソン、九里が素晴らしい投球を披露すると、中継ぎの一岡とフランスアも危なげない投球でリードを守り切りました。
 今回のCSファイナルでは、投打とも不安を払拭できたので、悲願に日本一に向けて視界は良好ですが、唯一不安なのは守護神の中崎がピリッとしないことです。しかし日本シリーズまで時間があるので、しっかりと調整して本来の状態を取り戻してくれることを期待しています。
 
コメント