豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

ホルモン食べてきました

2006年06月19日 02時38分34秒 | グルレポ
久々の外食
美味しいものを食べに行こうと選んだのが久しぶりのホルモン焼き
「中洲ホルモン」に行ってきました

まずは付け出し。酢モツが出てきました。
なかなか美味~

続いて馬レバ刺し(写真忘れた)
これは美味しかったぁ。薄すぎず厚過ぎず絶妙な切り方で絶品でした。


特選塩タン。


サガリとカクマク。
よくよく考えたら両方同じようなもの。
横隔膜の背中側をカクマク、肋骨側の厚い部分をサガリと呼ぶようです。
どっちがサガリでカクマクかわからず食べちゃいました。
どっちも柔らかくてとってもジューシー。めっちゃ美味しいです。
普通の肉に見えるけど一応内臓肉になるそうです・


ツラミです。牛の頬肉です。1頭からわずかしか取れない肉。
トロトロの柔らかい肉かと思いきや、よく動く部位だから意外としっかりした肉質でとても濃厚な味わい。


ホルモン登場!
手前から右回りに丸腸、ハツ、小腸、赤福
丸腸ってのは九州以外じゃ結構珍しいのかも・・・
小腸を開かずに筒状のままひっくり返して脂を腸の内側に包み込んだモノ。
ハツは心臓。赤福は牛の肺だそうです。
この赤福ってのがとっても不思議な食感。
焼き上がりはフワフワしてて一見レバー焼きのようだけど
噛むと全然違う不思議な歯ごたえ。初挑戦でしたがなかなか美味でしたぁ。


ファイヤーーー


食べかけだけど、チゲスープ。
これがめちゃうま!甘みの後ほどよい辛味が後からピリッときます。
癖になる辛さ。


丸腸焼け上がりの図。
この形がリボンっぽく見えるところから、リボンって呼ぶ店もあります。
脂身がとてもジューシー。口の中にジュワッと広がる感触がこれまた癖になる美味しさ。

ご飯もので締めたかったけど、これで満腹。
もう入りませんでした。
でも甘いものは別腹ってことで、締めのシャーベット

濃厚な桃味で果肉もたっぷりはいって美味でした。
口の中もさっぱり。

久々大食いしてしまいました~
満足満足










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (ちー)
2006-06-19 07:50:28
豪華~写真も上手~

東京だと「焼肉」って云うけど博多も関西と

同じで「ホルモン」って云うの?



でも種類が豊富ですね~

酢モツ!お初・・・

タン塩は大好き!

サガリとカクマク・・・

呼び名が違うのかな?

ファイヤーーー 爆笑

スープにお肉に・・・凄くない?カロリー!

でも美味しそう~~
返信する
きゃぁ(p≧∀≦q)〃 (お嬢)
2006-06-19 10:09:18
なんて美味しそうなんでしょう

お嬢 焼肉はあまり好きではないのですが(珍しいと言われます)

タンだけは別☆

めっちゃ大好き

この写真だけで、ご飯3杯食べれます



それにしても、美味しいものって何でカロリー高いんだろう…

ま、食べれるうちが幸せだもんねっ

新たな食べ物情報 楽しみにしています
返信する
それ言っちゃぁ、おしめいよぉ (ゆうぞう)
2006-06-20 10:50:00
ちーさん、おはようございます

焼肉はやはり「焼肉屋」です。

それとは別にホルモン焼き専門店が流行ってまして

そこがホルモンと店名に使ってます。

普通の焼肉屋ではここまで豊富にホルモン揃ってないですね。

サガリとカクマクは総称してハラミって呼ぶ店もあるみたいですよ。

焼肉屋ではハラミって呼ぶことの方が多いかも。



カ、カロリーの話は言いっこなしですよ(笑)。

考えたら食べれません(笑)

丸腸なんてほとんど脂身食べてるようなもんですからね。

こういう時はそういうこと忘れて・・・・

普段の努力が水の泡・・・



お嬢、おはようございます。

そうですかぁ、焼肉は苦手でしたか。

肉自体があまりお好きじゃないとか??

タンが好きなら塩ダレとかだといけるんじゃ?

そういう問題じゃない?



タンって片面だけ焼いて食べるって知ってました?

私ぁ、こうやって最初っからネギがのってきてると

ひっくり返したら落ちちゃうじゃんって

わざわざ一度のけてから焼きあがってまたのせるという

アホなことやってました



>それにしても、美味しいものって何でカロリー高いんだろう…



美食は身体に毒です(笑)

まあ、しょちゅう食べてたらの話で、焼肉なんて年に数回しかいかないから

たまに食べる時くらいは忘れて楽しまないとね。

日頃注意してればいいかなと。



返信する
ハラミ (ちー)
2006-06-21 02:20:25
それならあります!

焼くと柔らかい~



近所に土日しか開けない焼肉専門店で

材料をかうと、味付けがしっかりしているので

ハラミも好きです



今、2時すぎた・・・

お腹すいた・・・

まだやることがあるので

終わったらお茶漬たべよ~~
返信する
ハラミ (ゆうぞう)
2006-06-22 09:52:08
ハラミだったらありますか。

美味しいですよねぇ。

下手したら安物のカルビーやロースよりも美味しい時ありますよね。



2時過ぎまで何かご多忙ですか?

お体気を付けて、食べすぎないように~
返信する

コメントを投稿