豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

忘年会という口実の食事会その2

2006年12月15日 10時57分13秒 | グルレポ
失職中の友人とのいつもの店でお食事会。
一応忘年会という口実だったけど、料理の内容は変わり映えなし

前日はこってり食べたので、今日はあっさりしてて助かりました。


まずはふぐ刺し。
大将、手抜きなんちゃう!?この盛り付け?
うえに乗ってる黄色いものは、食用菊の花




刺身盛り
鯖、あら、トロ
あらの刺身なんて関東じゃなかなか口にすることないのでは?
鯖の刺身も珍しいかも?
脂乗っててめっちゃ美味しかったです。


おでん
すじ、厚揚げ、大根、ロールキャベツ、がんも
ちょっとお上品すぎる気がしないでもない。


銀杏
これめっちゃ美味しかったぁ。
やめられない、とまらない状態です。
いくらでも食べ続けちゃいそうでした。


お寿司がでてきました。
初めてみました。居酒屋なのに・・
左からあら、トロ、鯖、海老
刺身と同じネタ・・・今日の仕入れはこれだけ??
ちょっとご飯が大きかった・・


しめのトン汁。

次回はアラ鍋をリクエストしたけど、二人じゃねぇ・・・って話。
じゃあってことで、何故かスッポン鍋って話に
そうそう、がめ煮のがめって亀の事?って話から盛り上がって・・・
すっぽんってすっごいイイだしが出るんだそうです。
だからそれで野菜煮込んだら美味しく出来るらしく、
だったらスッポン鍋で雑炊したらきっと美味しいんだろうねって話に発展して
すっぽん鍋用意出来る?って話になりまして

大将、スッポンさばけるの??

はい、頑張ります!! ・・・ちょっと怖いですけど・・・頑張りますよ

友人は一度食べたことあるらしいんだけど、食前酒でスッポンの血入りのワインが出てきて
それでもうダメだったらしく全く乗り気じゃないご様子でした。

果たしてスッポン鍋のレポ出来る日がくるのか!?こうご期待!!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (ちー)
2006-12-16 00:58:45
失礼ながら・・・
失業中とは思えないような忘年会! 

博多はふぐが普通に食べられる~羨ましい!

あらのお刺身は食べたことなし! 
鯖もお刺身より しめ鯖がほとんど!
トロはなんで四角いの?

おでんのすじも東京では少ない・・・
ちくわぶとははんぺんはないの?
好きなの・・・

銀杏は食べ過ぎると鼻血がでます 

お寿司美味しそう~♪ あらが食べてみたい・・・
今日かに(生)のお寿司美味しかった!

すっぽん鍋って「鍋」が難しいらしいですよね。
年季のはいった鍋でこそ風味がいいとか・・・
食べたことないです。 高そうだし~~
返信する
おばんです~ (ゆうぞう)
2006-12-16 23:55:02
そうなんです。私も心配だったんですが
全然心配ないみたい。
でも、今までは週3くらいで通ってたらしいのを
今では週1に減らして、自分なりには節制してるそうです。

私もトロのサイコロ切りは初めてでした。

おでんはたぶんちくわはあったと思いますが
入れてもらえなかった。私もちくわ好きです。

銀杏はそうらしいですね。
特に子供は食べ過ぎると良くないってよく聞きますよね。
このくらいだったら・・・大丈夫でしょう?

かに寿司いいですねぇ。
しかも生のかにでしたか
かにの寿司なんて回転すしですら食べてないです・・・

すっぽん鍋果たしてどうなんでしょうかねぇ?
正直あまり美味しそうとは思ってないんですが。
実現するなら食べてみたいけど・・・・
やっぱり高いんでしょうね。
返信する
ちくわじゃなくて (ちー)
2006-12-17 09:58:15
「ちくわぶ」
博多にも無いのかな・・・
大阪や岡山にも無かった!

博多のもあったって!
http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

これが「ちくわぶ」
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html

関東では普通に入れるんだけど西に行くと入ってない!
うどんと同じ味なんだけど・・・美味しいの~♪
はんぺんとか大根とか「白い」のが好き!
返信する
ちくわぶ?? (ゆうぞう)
2006-12-18 00:10:07
ちくわじゃなくて、ちくわぶ?
ちくわぐ倶楽部なんてサイトまであるとは驚きですね。

これは食べたことはもちろんないし、
売られてるのすら見たことありません。

うどんと同じ味ってことは、小麦粉の練り物?
蒲鉾みたいに魚肉じゃない?

博多風のおでんには多分使われてないと思いますね。
多分関東風おでんとかいう店に行かないと入ってないのでは??
返信する

コメントを投稿