goo

11 私の十大ニュース

昨年は書けなかった十大ニュース、今年は書くことができる。それだけでも一年前より幸せなはずだ。あれこれ頭を悩ませたことも多かったが、一年の締め括りとして振り返ってみたい。

第10位 「ジオラマ作り」
 昨年楽しさに目覚めたジオラマ作り。今年は自分の好きなように町をレイアウトした大きなジオラマを完成させた。これで一段落できたが、秋からは模型作りを始めてしまった。それはなかなかはかどらず、未完成のまま年越しとなってしまったが、もの作りの楽しさに目覚めた1年だったかもしれない。

第9位 「讃岐うどん」
 目覚めたと言えば、讃岐うどんのおいしさにも目覚めた。夏休みにたまたま入ったうどん屋が讃岐うどんの専門の店で、うどんとは別に天ぷらをいくつか選べるセルフサービスのかたちが新鮮で一気に讃岐うどんのファンになってしまった。その後、「丸亀製麺」が同じくらいおいしいことを発見して毎週のように通った。冬期講習が終わったらすぐに食べにいくつもりだ。

第8位 「一太郎の導入」
 中学生の教科書が改訂されるのをうけて、塾のテキストも作り替えることにした。ワードで作ろうとしたのだか、どうにも使いこなせず、困り果てていたところ、ある日突然「一太郎はどうだろう」と閃いた。これこそまさに天の啓示、導入後はほどなく慣れてずんずん進めることができた。本当にラッキーだった。

第7位 「燒津への旅行」
 燒津へ一泊旅行をしたのは楽しかった。実は大学で所属したサークルの同窓会が同じ時期に開かれたのだが、妻との旅行を選んだ。3年ぶりに懐かしい顔を見たい気持ちも強かったが、妻を息抜きに連れて行くことの方が大切だと思ったのだ。だが、秋からの妻のSMAP三昧を見た後では、私が気を遣わずとも自由にやってくれるのだから、あまり先回りしなくても良いのかな、とも思う・・。

第6位 「娘の仕事」
 娘のことは書きたいことが沢山あるが、下手なことを書いたらお咎めが来るので、何も書けない。だから、伏せ字で書いておく・・。娘の作った○○、「○○○○○○○」はなかなか面白かった。親の欲目かもしれないが、目の付け所が良かった。震災直後に宮城に入って○○活動をしたのも、これからの人生にとって意義深い体験になるだろうと思う。

第5位 「息子の就職」
 息子が東京で就職すると知った時は少なからず寂しく思ったものだが、東京の方が楽しいに決まっているから、それも仕方のないことなのだろう。戻って来る度に少しずつ顔つきが締まってきているのは、呑気な息子でさえも、社会の厳しさが徐々に身に染みてきている証なのかもしれない。でも、息子の会社がどんな会社なのか、未だによく分からない。社名は最近やっと覚えたが・・。

第4位 「塾の設備投資」
 今年は塾の教室のエアコンを2台買い替えた。1台はまだ使える状態ではあったが、安い物があったので、思い切って替えてみた。正直なところ塾の経営は厳しかったが、ケチケチしてもいられない。思い返すと、このところ守りに入っていたようで、大胆さがなかった気がする。来年は攻めの姿勢を前面に出して頑張っていこうと思っている。

第3位 「ジャングル部屋」
 自分の寝室の隣部屋をジャングル部屋にしてしまった。大きなタンスを移動し、観葉植物だけの部屋にした。ネットや花屋で集めた葉っぱたちはいつの間にか50鉢近くになってしまった。夏は毎日の水遣りが楽しくて仕方なかった。何とか冬越しに成功して、近い将来建てたいと思っている温室へ引っ越しさせたい。来年も集めるぞ!!

第2位 「震災と原発事故」
 自分の周りで起こったことから重大ニュースを選ぶのが慣例となっているが、今年は東日本大震災と福島第一原発の事故を己の重大ニュースとして選ばないわけにはいかない。被災された方たちのために何も出来ないまま過ごしてきた私に、震災について語る資格などないが、せめてこの出来事が風化しないよう、努力することは許されるだろう。このブログを使って語り続けることも、私に出来ることの一つかもしれない。

第1位 「父の入院と回復」
 一年前の今頃は、この先どうなるのか、全く予断が許されなかった。ただ、元通りにはとてもなれないことは十分覚悟していた。だが、退院してからは、徐々に体調が上向いてきたようで、このところは随分元気になったと感じられるようになった。憂いが一つ減ったように思われるが、油断は出来ない。だが、これで来年の我が家の運勢は、上昇傾向に転じたのではないだろうか。この勢いに乗って、来年はガンガン行くぞ!!

 
 こうやって振り返ってみると、辛いことばかりだったように思っていた今年にも、結構楽しかったことが色々あったのもよく分かった。来年はどんな楽しいことが待っているんだろう・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松(7) 11 紅白 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。