goo

裁判?

裁判官():これからヤモリ三匹(太郎・花子・次郎)に対する暴行の疑いで、被告人・塾長()に対する裁判を開廷いたします。まずは、検察側の証人尋問を行います。
検察官():はい。それでは最初の証人・ヤモリ太郎くんの証人尋問から始めます。太郎くん、あなたが塾長から受けた暴行について証言してください。
ヤモリ太郎():はい。ボクがいつものように夜10時頃、塾の教室の窓に貼り付いてエサの蛾を捕まえようとしていました。すると急に窓が開いて軍手をした塾長の手が伸びてきて、ボクを捕まえました。ボクは驚いてしまって気を失いそうになりましたが、塾長が「やった!捕まえたぞ!」と大声で叫んだものですから、はっと我に返って塾長の方をギロッと睨んでやりました。ボクと目が合った瞬間に塾長は「ギャー!」と奇声を発してボクの体を離したものですから、何とか逃げ出すことができました(気の弱い男です・・)。その際、2階の窓から地面まで落下したので、着地に失敗したボクはしばらく動けませんでした。幸い軽い打撲ですみましたが、あの時の恐怖を今でも忘れられません。なんとか塾長に対して罰を与えてくださいますよう、お願いします。
検察官():塾長の暴挙の一端が明らかにされましたが、まだこれは氷山の一角に過ぎません。次に花子さん、証言を始めてください。
ヤモリ花子():ワタシはあの時のことを思い出すと今でも恐怖で体が震えます。太郎さんが命からがら逃げ出したわずか5分後位だったと思います、ワタシが隣の窓ガラスに止まっていた蛾に狙いを定めていた時に、突然塾長が窓を開け私を捕まえました。2度目なので少し慣れたのか、何のためらいもなくワタシを捕まえました。ワタシは何をされるのか恐ろしくてたまらず、じっと目をつむっていましたが、お腹のあたりに何かが触れるのを感じました。ちょっとくすぐったい気がしてうっすら目を開けてみると、塾長がマジックでワタシのお腹に何か落書きをしているのです。「何するの!」と心の中で叫びましたが、恐ろしくてとても声にはなりません。塾長は何度も上からなぞりながら大きく×印を書きました。これが証拠の写真です。


何の目的があってこんなことをするのか分かりませんが、書き終えると満足そうにワタシを窓の下に戻してくれました。命は助かったとホッとしましたが、油性マジックなので全然消えません。このままでは恥ずかしくてとても出歩けません。ワタシの体をこんなにしてしまった塾長が許せません。厳罰をお願いします。
検察官():本当に無茶なことを・・。怒りがこみ上げてきますが、ここは冷静になって、一番大きな被害に遭われた次郎さん、証言をお願いします。
ヤモリ次郎():ジブンの体を見てください。尻尾が途中で切れております。


言うまでもなく、これも塾長の仕業です。花子さんに×印をつけて、さらに落書きをしたくなったのでしょうか、塾長は窓枠でじっと身を潜めていたジブンを見つけ出して、捕まえようと軍手をはめた手を伸ばしてきました。人間に捕まえられるなんて初めてでしたし、太郎と花子のことも隠れて見ていたので、もう恐ろしくてパニックになってしまいました。思い切り噛み付いてやろうとしましたが、手の動きが早くあっという間に捕まってしまいました。塾長の手の中で、思いっきり体を捻じ曲げて逃げ出そうともがいていたら、ブチッと音がしてジブンの体が急に自由になりました。助かった!と思った瞬間、身体のバランスがうまくとれません。あっと思って後ろを振り返ったら、塾長の軍手にジブンの尻尾が握られていました。「尻尾が切れた!・・・尻尾ってまた生えてくるんだろう?」などと言う塾長の声が聞こえましたが、そんなに簡単なものじゃありません。まだ生えてきてくれないので、このままじゃ動きにくくて蛾を捕まえることもままなりません。いつまで生きていけるか心配です。ジブンをこんな目に合わせた塾長に断罪をお願いします。
裁判官:よろしい、よく分かりました。すぐに判決を下します。この三匹のヤモリに対する暴行により、塾長は・・・。
 

 すみません、天地神明に誓って、もう二度とこんなにひどいことはしませんから是非ともお許しを!!

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修正液 言葉遣い »
 
コメント
 
 
 
静粛に! (裁判官A)
2007-06-30 11:11:28
市中引き回しの刑を申し渡す!


 
 
 
Oh!no~~!! (ビーバー)
2007-06-30 15:04:17
わたくしなんて、シンガポール時代、早朝まだコンタクトレンズも入れぬ目で子供達のお弁当を作らなきゃとキッチンへ足を踏み入れた瞬間、マットの上で卵をぐしゃリ・・・。
シャワーを浴びようと洗面所のドアをパタンと閉めれば、ドアとの隙間で子供をぐしゃり・・・。
朝からの家事が終わって、リビングで寛ごうと籐のソファに座ったら椅子の足でお父さんをぐしゃり・・・。

極刑ですかね!?


 
 
 
裁判長A殿 (塾長)
2007-06-30 15:34:59
市中引き回しですか・・。

甘んじてお受けいたしますが、市中と言うのはどこでしょう?
横浜とか東京だったら、別に気にはなりませんが、名古屋はちょっとイヤですね。
ましてや地元の市は、勘弁してください。
辛すぎます。

控訴できますか?



 
 
 
ビーバーさん (塾長)
2007-06-30 15:37:37
それは不可抗力でしょう。
私でもそうやってつぶしたヤモリは何匹もいます。
仕方ないと思いますが、厳格な裁判官A殿の審判を仰がねばいけませんね。


 
 
 
吟味いたす。 (裁判官A)
2007-07-01 10:41:37
>極刑ですかね!?

多少の情状酌量の余地は見受けられるもののあまりにもの大量虐殺・・・遠島を申し渡す!

>控訴できますか?

よほど優秀な弁護人を立てぬ限りこのままでは控訴したところで勝ち目はござらんな・・・。


 
 
 
裁判官A殿 (塾長)
2007-07-01 12:49:42
>よほど優秀な弁護人

丸山先生ですか?
橋下先生ですか?
二人ともお忙しそうですから、無理ですよね。

誰がいいかなあ。


 
 
 
「及ばずながら」・・ (竜虎の母)
2007-07-01 14:14:37
の使い方は、あってますでしょうか。
「役不足ですが」・・・は間違いですね。

微力ながら(ほんとは力持ち)弁護役を務めてさせていただきます。

被告人・塾長のしでかしたヤモリ一族に対する非道な振る舞いは全くもって弁解の余地はありません。あろうことか、彼らのお腹に油性マジックでバッテンを書き入れるなど、言語道断ですばってん。せめて水性にするべきでした・・。被告人は元来粗暴な振る舞いを日常的に重ねているとはいえない人物であることは周知の事実です。ゲテモノに関しては、時々、趣味が良いとはいえない執着を示すことは多々ありましたが、基本的には穏やかな人柄だと推察されます。むしろ、大型のハチに対する大げさなな反応など、若干情けない・・もとい心優しい面も伺える御仁であります。今回このような振る舞いに及んだ原因を探るに、やはりこれは、被告人のブログに対する熱心さのあまりと言うことに帰着するしかないと思われます。日夜、今日は何を読者に語りかけようかと・・小さな胸を痛めている被告人は、この時期塾舎に出没するヤモリくんにさらなる任務を課そうと思いつかれたのでしょう。毎年、彼らの狩りの様子を驚嘆の面持ちで眺めていた被告人です。個体を識別しさらなる友好関係を築き、ブログの記事の充実を願ったのやもりしれません。同志ともいうべき彼らに一肌脱いでもらう、すなわち、一肌ならぬヤモリ肌を貸してもらったと言うわけです。また、バッテンは、この時期期末の追い込みを迎える塾生たちにも、「罰点」をもらうなよという警鐘をならさんがために、その告知の一端を同志ヤモリ一族に担ってもらったともいえましょう。電灯の下、果敢に大きめの蛾に挑む彼らを目にすれば自然と目に入るバッテン印はこの上ないアピールとなると被告人が考え付いたとしても不思議はありません。この一連の作業を行うにはあまりに稚拙なヤモリ扱いのため、残念ながら尻尾を失うことになったヤモリくんがいたことは同情を禁じえません。被告人もこの点については深く反省し、一日も早い回復を祈っているようです。
以上、本件、「ヤモリのお腹にばってん及び尻尾を切っちゃった事件」については、どうかヤモリくんに対する被告人の親愛の情の行き過ぎた発露であるとして、情状酌量の余地をお認めくださいますよう、裁判官に対しまして申し上げる次第です。

 
 
 
む・・・むぅ。 (裁判官A)
2007-07-01 14:52:32
極悪非道極まりない被告人に対しては、似合いの小理屈、屁理屈の弁護人が現れてきおったわ!

が、しかし、But・・・いくら、情状酌量の余地を見出そうとしても、被告がここ数日来の松井およびヤンキースの体たらくに対する腹いせのために働いた悪行であることは明白。いかなる弁解も受け付け申さん!・・・と行きたかったところではあるが、裁判官も松井バカのヤンクスファン。タモリは好きじゃなくても、ヤモリは好きというわけでもござらん。

よって、市中引き回しの刑を減刑し、町中引き回しの刑を申し渡す!ただし、小理屈、屁理屈、無理難題の弁護人も共に刑の執行に服すべし!


 
 
 
弁護人様 (塾長)
2007-07-01 15:19:16
私如き瑣末なものに過分なる弁護を頂き、心より御礼申し上げます。
ご推察の通りの心からいたしてしまった所業について今更弁解しようなどとは思っておりませんが、これほどの弁護を頂きますと、もしや減刑されるのではなかろうかとスケベ心も生じてきます。
しかしながら、ここはやはり潔く裁判官A殿のご審判を素直に受けるべきだと心を決めております。
たとえ極刑が下されたとしても身から出たさび、バカな男の哀れな最期を笑ってやってください。
せめてもの手向けとして線香の一本でもたててくだされば、気持ちよく成仏できるかもしれません。
では、13階段上る覚悟を決めるためこれでお暇いたします。



 
 
 
裁判官A殿 (塾長)
2007-07-01 15:26:26
おお、市中から町中へと減刑していただけましたか・・。
身に余る光栄でございます。
これもひとえに弁護人様のおかげでございます。

な、な、なんと、弁護人様に私めとご同道していただくですと!!
そ、そんな御無体なことを!!

弁護人様には何の罪科があろうはずもございません。
裁判官殿の清き良心を今一度鑑み下さって、翻意くださいますようお願いいたします。

このままでは、名誉ある裁判官殿の家名に未来永劫なる傷をつけることにもなりかねませんので、公正なる判断をくださいますようお願いいたします。




裁判ごっこって疲れますねエ。
 
 
 
その後の (竜虎の母)
2007-07-01 23:57:25
太郎くん、花子さん、次郎くんの消息はいかがなのでしょう。ご無事ならなによりですが。

後に残っていた役割を担当しただけなのに・・・。
今度から早く出かけてこなきゃ。
まったく、朝早く目が覚める某裁判官にはなかなか太刀打ちできませんね。

しかたないので潔く例の小径あたりを散歩・・ではなく引き回されましょうぞ!
ただし、広島からの必要経費は裁判所で負担して下さいね~

 
 
 
母さん (塾長)
2007-07-02 00:30:05
>例の小径あたりを散歩

「窯垣」よりも「哲学」のほうがいいです。

できれば蛍の飛び交う季節が乙ですよね。

でも、「哲学」だとギャラリーばかりで恥ずかしすぎますね。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。