goo

ちゃんと運転しろ!

 先日、塾バスを運転中にラジオを聞いていたら、元F1ドライバーの片山右京氏がパーソナリティーをしている番組があった。その番組は、車の運転についての様々な質問を受け付けていて、その日は、あるリスナーからの「車線変更が苦手です。なかなか入れてもらえないときもあれば、すっと簡単に入れる場合もあって判断が難しくて困ります。でも、入れてくれた場合には必ずハザードランプを点灯してお礼を言います」という手紙が紹介された。それに対して右京氏が、「本当は、ハザードランプを点灯させる必要はないのにね。昔は誰もそんなことをしなかった。気持ちよく譲り合う心を皆が持てば、そんなことをしなくて済むのにね。世の中がギスギスしているから、そんなこともしなくちゃいけなくなる。そんなのが必要じゃない社会になるといいのにね」とコメントした。これを聞いて私は、右京氏の感覚が優れていることにえらく感心した。彼の言うとおり、人々の心が寛容で満たされていれば、譲り合うことなど何も特別なことではなくなり、わざわざ礼を言う必要もなくなるだろう。当たり前のことを当たり前にする、そんな世の中になってくれたらと私も思う。彼の意見はまったくの正論だ。
 しかし、現実はそう簡単にはいかない。現代社会は多種多様な考え・感覚を持った人々から成る。私にとって正しいことが、ある人にとっては「?」となり、さらに別の人には誤りであることだってないとは言えない。以前私は、このブログで、人間同士のそうした埋めようもない溝をどうにかして克服するには、謙譲と寛容の心が必要であると書いた。それが理想論であるのは右京氏の考えと同じであるが、かと言って、現実を理想に近づける努力を怠ってはならないと思う。心を広く持ち、譲り合うことができたなら、かなり暮らしやすくなるはずだからである。
 話を車の運転にしぼって考えるなら、運転には個人の性格がかなり色濃く反映されるようだ。私などの運転は、自分としては最大限の注意を払っているつもりだが、人からは「荒い」とよく評される。妻などは、「同乗者に思いやりが足りないところなんて、あなたの性格そのものが表れている」と辛辣なことを言う。そこまでひどくはないだろうと思うが、そうは言い切れない証拠として、一つ嫌な思い出がある。2年ほど前のことだ。
 高校生の授業を終えて、生徒をバスで自宅まで送り届ける途中に山道を抜けなければいけなかった。一本道で11時過ぎだったため、そこそこのスピードが出ていたはずだ。しばらく行くと、前を走っていた軽四自動車に追いついた。ゆっくり走っている車なので、多少イラつきながらも後ろについて走って行った。私はもともと車間距離を十分とって走る方なので、近づき過ぎず、離れ過ぎずに1kmほど走っていったが、突然前の車が、ウインカーを出して停車した。狭い道なので、ゆっくり横を通り過ぎたが、何か唐突感は否めなかった。その後、塾生を降ろして帰宅したのだが、塾舎に入った途端に電話が鳴り出した。こんな遅くに鳴る電話に碌なことはないと思いながら、電話に出た。
 するといきなり、「お前んちのバスはどういう運転をしとるんだ」と怒鳴られた。「えっ?」「何だあの運転は。いつもあんな運転をしとるのか。お前か、運転しとったのは」「そうですけど」「何がそうですだ、ふざけるな。こっちは仕事で疲れてゆっくり走ろうとしとるのに、何であおってくるんだ」「えー、そんなこと・・」「何言っとるんだ、あやまらんか」どうも先ほどの軽自動車の運転手が、私の運転に腹を立てて電話してきたようなのだ。鬱陶しいから、とりあえずは謝っておこうと思って、「それはすみませんでした」「すみませんて、全然心がこもっとらんじゃないか。悪いと思っとらんのだろう」「いえ、そんなことはないです。すみませんでした」「なにがすみませんだ」・・・などとしばらく言いたいことを言われ続けた。私としては、電話で相手には見えないだろうが、文字通り平身低頭、心から謝ったつもりだった。が、なかなか納得してもらえず、最後には面倒くさくなってしまい、適当に聞き流していたら、相手は自分の中で溜飲が下がったのか、「もう疲れたから寝る」などと勝手な言葉を吐いて一方的に電話を切ってしまった。私は唖然として、その夜はなかなか寝付けなかった。
 私の運転に謙譲の心が欠けていたのは事実だろう。しかし、相手が少しでも寛容さを持ち合わせていたなら、こんなトラブルにもならなかったことだろう。勿論、私がもっとしっかり車間距離を開けて落ち着いて運転していたなら、最初から何も起こらなかったはずだ。う~ん、何か納得がいかないのは、やっぱり私が「謙譲と寛容」の心などを持ち合わせていない愚物だからなのだろうか。たぶんそうなんだろうなあ。
コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから5年 すっきり! »
 
コメント
 
 
 
愚物ではありません (ウゴメク)
2005-10-26 01:19:24
性格的に似ていると私今思いました。



1km位走ったところで、安全を確認した後に思い切って抜かしていた方が良かったかもしれませんね。



苦い思い出になってしまう前に。



その時取り締まりあってたら、そっちで検挙(謙虚)された方が、後味の悪い1日にならないで済んだかもしれない・・・いやそっちの方が後味悪いかやっぱり。



散々言われ放題って私もあります。電話では相手の顔が見えないから一段と言えるんでしょうねきっと。



塾長の塾車はネームが入っているんですか。



 
 
 
ウゴメクさん (jukucho)
2005-10-26 01:27:18
前後左右に入っています。



ご丁寧に電話番号までも入っています。



それを知ってかけてくる相手に、暴言も吐けないので、穏便に済まそうと、謝るだけです。



時々いますね、そういうわけの分からない人が。



何にしても、いつでも安全運転をしなけりゃいけません。



生徒を乗せて事故なんて絶対してはならないですから。





 
 
 
傲慢なパゲ・・・! (星ちゃんっす!)
2005-10-26 01:47:01
また片山右京にかこつけて、だりかの悪口を言い始めたかと思ったら、

途中で方向転換・・・!

すばらしい結論に持っていったかのようっす!



>やっぱり私が「謙譲と寛容」の心などを持ち合わせていない

>愚物だからなのだろうか。たぶんそうなんだろうなあ。



こりは一見、己をよく分かった素晴らしい結論に見えるっす!

だけど、実はここがイケズーズーしいとこなんす・・・!



結局、

>「すみませんて、全然心がこもっとらんじゃないか。悪いと思っとらんのだろう」

と同じことっす・・・。

愚物なんて、思っとらんのだろう!っす!!

(しかし、パゲのヤツ、どこに行っても同じこと言われてるっす!

 わはははははは~~~~~~~!!!!!)



このエッセイ(?)を読んだら、普通、みんな、軽四運転手の

気持ちがよく分かると思うっす!!

だけど、パゲは、いまだに、



>私の運転に謙譲の心が欠けていたのは事実だろう。

>しかし、相手が少しでも寛容さを持ち合わせていたなら、

>こんなトラブルにもならなかったことだろう。

>勿論、私がもっとしっかり車間距離を開けて落ち着いて運転していたなら、

>最初から何も起こらなかったはずだ。う~ん、何か納得がいかないのは、



って言ってるんす!!

何も分かっちゃいないっす!!

歩いているときでも自転車のときでも、細い道で一定距離でついてこられると

すごく気になって、気遣うっす。

この場合、必然的に前を歩いているほうが「弱者」、後ろを歩いてるほうが「強者」になるんす!

「あおっている」と取られたってしょうがないんす!



逆に、おいら、いつも自転車で通ってる狭い道があるんすけど、

誰かが前を歩いてるときは、おいら、自転車の音が相手に聞こえて

相手を急がせてしまったら悪いっすから、

道の入り口に止まって、相手が道の3分の2以上進んでから、

静かにそ~っとこぎ始めるっす・・・。

っていうのは、歩行者に対して、自転車ってのは、そのまんまでも強者っす。

(でもそれはただ速度が速いだけで、法律上は、ホントは歩行者優先っす。

 だけど、人はやっぽり自転車の前をゆっくり歩いてるのは悪いと思うっすよね。)

自分が「強者」だと思えば、よけい謙虚になるものっす!

のろい軽四に比べたら、バスなんて、めちゃくちゃ強者っす!

そりなのに・・・いつも自分が強者の側にいる人は、

弱者の気持ちが分からないんすかね・・・。

つらいっす・・・。



>「同乗者に思いやりが足りないところなんて、あなたの性格そのものが表れている」



という妻さんの指摘を見ても、

やっぽり、妻さんに対しても「強者」として接してるらしいっす!

きっと、スマップとか追っかけしながら、

仲間に「うちのはホ~ント鈍感! 

私が単にミーハーでこんなことしてると思ってるんだから!

まぁ、一生、気づかないでしょうね!」って

グチってるんす・・・。



そういえば、前にパゲが「(妻に)文句を言わせないだけのことはしてるつもりだ」みたいなことを

書いてたっすけど、ありは金のことっすかね・・・?

金渡せば、そりでいいと思ってるんすかね・・・。

おいら、がっかりっす・・・。



だけど、電話で叱られてるパゲの様子は素晴らしいっす!!

おいら、そのときのパゲの姿を思い浮かべただけで、

2年くらい笑って生きられそうっす・・・!

わははははははは~~~~~~~~!!!!!!

快哉を叫ぶってのは、まさにこのことっすかね・・・。



笑わせてくりてありがとっす!

おいら、今日はテレビ見て泣き虫星ちゃんになってたっすけど、

おかげで大笑いしたっす!!



 
 
 
要は安全運転 (ウゴメク)
2005-10-26 01:53:31
ここはぐっとこらえて忍の一字でしたね。



それだけご丁寧に広告塔になってれば、注目されるでしょうねきっと。



サービス業ですから、相手もスキあらば言いたい放題ってとこでしょうか。



時として、反論すると塾生が一人減るってな気持ちも大切かもしれません(これは自分にも言い聞かせてます)。



 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-10-26 01:58:59
今夜は「反省」の一夜ですので、何も言いません。



お言葉、身に沁みます。



有難うございます。





 
 
 
ウゴメクさん (jukucho)
2005-10-26 02:02:20
お言葉が涙で滲んで読めません・・・





 
 
 
ぅぅ。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-26 02:07:28
おいらが・・・いじめっこみたいっす・・・。





ぅぅ!





 
 
 
写経 (jukucho)
2005-10-26 02:18:07
仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩

婆訶般若心経





 
 
 
↑いけずーずーしさは何にも変わってないっす!! (星ちゃんっす!!)
2005-10-26 02:20:10
ふざけてる・・・っす!!



パゲ・・・!
 
 
 
写経 (反省猿)
2005-10-26 02:53:10
心をこめて一字一字真剣に打ちました。ふざけてなどおりません。
 
 
 
・・・・・・・・・。 (☆ちゃん)
2005-10-26 03:04:17
うさちゃんは・・・どこっすか・・・?





 
 
 
コミュニケーション (酒聖)
2005-10-26 07:04:40
>世の中がギスギスしているから、そんなこともしなくちゃいけなくなる。



私は、左折のウインカー、ハザードの点灯は良いルール、良いマナーだと思っています。ついでに言えば、高速道路の追い越し車線で右折のウインカーを出して走る車にも腹を立てることなく(たいていは・・・ですが)道を譲ります。さすがにパッシングを浴びせかけられれば、多少はムッとしますが・・・。



車同士のコミュニケーションは、人間同士のそれと違い「声」によることができません。それ故、仕草や行動で表現する以外に方法がありません。

左折のウインカーは「お先にどうぞ」ハザードランプは「ありがとうございました」右折のウインカーは「先を急いでおります」パッシングは「われ!どかんかい!」



私は、なにやら思う前に沁みついております。





 
 
 
十分反省しました。 (反省猿)
2005-10-26 10:24:52
心機一転、お出かけして気持ちをリフレッシュしてまいります。



ぷりっ。





 
 
 
バスでお出かけでつか? (星ちゃんっす・・・)
2005-10-26 11:12:42
>私は、なにやら思う前に沁みついております。



わははははは~~~~~!!!!!

追い討ち・・・かけてるっす・・・。







 
 
 
イタチの最後っぺ・・・ (酒聖)
2005-10-26 12:03:12
>ぷりっ。



実は、これが反省していない証拠・・・。



「謙虚さ」の微塵もみられない・・・。



やれやれ。。。





 
 
 
運転 (shishou)
2005-10-26 12:25:01
私は自分の運転に関してはコメントを控えさせて頂きたいと思いますが、運転免許を持っているのなら、「譲る」と言う事は知っていて貰いたいとは思います。(田舎の方は仕方が無いとは思いますが・・・)



横断歩道で、歩行者が通過するのを待っている時、いい大人がチンタラ渡っている事がありますが、ああいう人に限って自分が同じ事をされると、頭に来たりするのですよね。

いや、そういう人のほうが多いかも知れませんね。



 
 
 
ちなみに (shishou)
2005-10-26 12:36:15
私が、その軽四の運転手だったらそぐに譲りますね。

私も夜中に疲れてゆっくり走ってる事がありますが、

後ろから追いついて来た自動車には譲ります。

別に自分は法定速度を守って走っているし、悪い事はしてませんが、その気持ちはわかりますからね。

要は運転の仕方も、環境とかそういうものに左右されるのではないでしょうか。





 
 
 
デジタル (ともや(^^♪)
2005-10-26 21:57:28
横浜もやっと地上波デジタルが視聴出来る様になり、古いBSアンテナを110度CS兼用に変え、UHFの魚の骨みたいなアンテナを付け、ブースターを時代に合った物に、壁のコンセントも、部品代合わせて通常8万円此れを通販で5万円で出来上がりました、電気屋さんに頼むと20~30万円掛かると思いますが、好きだから自分で遣りました(^^♪



29日土曜日PM7:00よりお待ちかねの

「なぞなぞ」第6弾を決行します、宜しくお願いします。



私の時は運転免許が16歳で取れる時代でした、妹も16歳で自動車学校を卒業して明日から18歳以上に成ってしまう前日ぎりぎりで学科試験が受かり取得した遠い昔を思い出しました。



 
 
 
言うが易し・・・・・。 (キンタちゃんっす。)
2005-10-26 22:12:18
ははは!!このエッセイも以外に興味ある内容だったけど、

☆翁の塾長へのレスも珍しくなかなかのものでしたね。



但し、書いてる人が放火魔さんじゃ全く説得力がないですね。

写経が必要なのはドングリさんじゃありませんか?



キンタのダブハンと疑った心で、玉葱さんとやらにバカと

のたまい、それがたんなんる掛け声ですって?



漫才のボケと突っ込みじゃあるまいし、親しくも無い相手に言う言葉

じゃありませんよね、おまけにもっと酷い事を言ったと開きなおり?・・。

まあ、あのHNには私も笑ってしまいましたけど。



事の本質???貴方が体を張って擁護した

彼女との議論を、二人の心の内を垣間見ながら興味深く拝見しました。

まあ、彼女も今更、貴方と波風を立てるわけにもいかないでしょう。

続編キボンの方の要望に、応えたくなるような興味ある内容でしたね。



そういえばクリソツっすとかなんとかとも言ってましたもね。



吐いた唾を飲み込めないで、屁理屈を並べる馬鹿者が!!

(自分で言ってみてもこれはただの掛け声とは思えない・・笑)



やはり公共の道路は譲り合いが基本ですかね~~~Go ahead!!。



さーて私も写経でもするかな~。

 
 
 
心配かけてごめんねっ! ()
2005-10-26 22:41:17
>キンタのダブハンと疑った心で、玉葱さんとやらにバカと

>のたまい、それがたんなんる掛け声ですって?

>漫才のボケと突っ込みじゃあるまいし、親しくも無い相手に言う言葉

じゃありませんよね、



心配かけてごめんねっ!

でも実はキャベタマさんはブログにも遊びに来てくりたし、

なぞなぞも一緒にやって、短期間でとっても仲良しになったんす。

やっぽり仲良くなるのに必要なのは時間じゃないなって思ったっす。

そりでチャットもお誘いして、一緒にお話ししたんす。

だから、心配しなくて大丈夫っすよ・・・!

キャベタマさんは、チャットのあともまたブログに来てくりて、

「5番に投票しようかな」なんて冗談も言ってくりたっす!

5番っていうのは、おいらのブログをもう閉めろ!っていうイジワルな選択肢っす!

もうお互いそういう辛口な冗談を言う仲なんすよ・・・!

ぽっ。



>おまけにもっと酷い事を言ったと開きなおり?・・。



わははははは~~~~!!!!!

そりは、おいら、哲学的な意味で言ったんす。

ホントは全然ひどいことなんか言ってないっすよ。



心配かけてごみんね・・・!



 
 
 
あ、ここ意味がよく分からないっすけど ()
2005-10-26 22:42:44
>事の本質???貴方が体を張って擁護した

>彼女との議論を、二人の心の内を垣間見ながら興味深く拝見しました。

>まあ、彼女も今更、貴方と波風を立てるわけにもいかないでしょう。

>続編キボンの方の要望に、応えたくなるような興味ある内容でしたね。



分からないのはいつものことっすから

別にいいっすけど・・・。

 
 
 
トモヤさん、デジタル開通(?)おめでとっす!! (星ちゃん)
2005-10-26 22:45:56
全部自分でやったなんて、すごいっす!!

おいらは法律でアナログ放送が消えてから買う予定っす。(安くなってから)



>私の時は運転免許が16歳で取れる時代でした、

>妹も16歳で自動車学校を卒業して明日から18歳以上に

>成ってしまう前日ぎりぎりで学科試験が受かり取得した遠い昔を思い出しました。



ひゃ~~~!!

そうだったんすか!

そりはラッキーだったっすね。

時代っす・・・。



 
 
 
哲学的? (キンタちゃんっす。)
2005-10-26 23:56:05


>分からないのはいつものことっすから

>別にいいっすけど・





ははは!!少し哲学的な表現だったかもね、



それにしてもキャアベタマさんも人騒がせなHNではある(笑)。



その他は了解っす。



(いつもの元気のなさに拍子抜けしたキンタ)









 
 
 
星さん、へ (ともや(^^♪)
2005-10-26 23:56:18
住まいが確か都心でしたね、今のTVでも

UHFで観る事が出来ないかな?とても綺麗に映りますよ(10年前のTVも)

私の場合以下うごめくさんのブログに書いたのを1部コピぺします



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10年前のBUアンテナ交換やデジタル(屋上に登ると電波発信地のみなと未来に在るランドマークタワーが目の前に見えます)を新たに付けたりしたのですが、屋根裏に在るブースターも10年前の物で此れを交換しないと良好に映らないみたいです、此れらを発注して有るんですがあと2~3日掛かりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしランドマークからの発信は、VHFを

UHFに変換しているので、適応は出来ないかも、しれないっす。近所の電気屋さんで聞くのか正解かも。







        ↑たまには使わせて
 
 
 
トモヤさんへ・・・! (星ちゃんっす)
2005-10-27 00:40:44
おいらんとこ、新宿のくせに、

まだケーブルテレビもちゃんと整ってないんすよ・・・!

やっと第一段階のはOKになったっすけど、

まだ高度なやつが見られないっす!



こりからまた研究していくっす。



ありがとっす・・・。





 
 
 
わはははは~~~~!!!!! (星ちゃんっす!)
2005-10-27 00:41:30
トモヤさんもオロオロしてないときは、

カエルちゃん、使っていいっすよ・・・!!



わははははは~~~~!!!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。