goo

カサブランカの球根

国華園で頼んであったカサブランカの球根が届いた。年末にメールが来て処分品のため安売りしていたので思わず注文してしまった。値段につられただけなので、詳しい内容を覚えておらず、箱を開けてびっくり、12球も入っていた。



さあ、どこに植えようか、と考えたとき、球根と一緒に入っていた「ユリの栽培方法」という紙を見つけた。

『ぜひおさえていただきたい3つの要点
①球根を深植えにする
②病害虫を予防する
③葉を10月まで育てる』

鉢植えにしようかとも思ったが、去年何球か植えた場所がある。塾舎の横であまり広くない場所で、近づくのが面倒な場所だが、やはりここしかないと決めて、叢になっていたのを整地してみた。



作業している間に去年植えた球根が2つ出てきた。



もう少し出てきてもよさそうなのに何故だろう。萎えてしまったのかなあ・・。

とりあえず、今日のところはここまでにしておいた。植え付けはまた後日。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レゴの街 この冬2つ目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。