goo

女優?

 我が娘は、相変わらず忙しいらしい。もうずいぶん顔を見てないし、声さえも聞いていない。ちゃんと生きていることは2週間前に妻が京都に行ったときに確認されている。その時でさえ、忙しいと言ってほとんど一緒にいなかったそうだ。かろうじて妻が帰り際に、娘と木屋町で落ち合って夕食を共にするのがやっとだったらしい。
 娘に言わせれば、大学に行く暇もないくらい忙しいらしい。何がそんなに忙しいかといえば、所属している映画サークルが11月祭のイベントとして作品の上映会を催す予定なのだそうだ。何人かが監督となって、それぞれが1本ずつ作品を撮るのだが、娘は何故だか3作品に出演することになって、そのために「殺人的スケジュール」をこなしているらしいのだ。確かに娘は私に似て長身で、170cmくらいはあり、まあまあスラッとしているから映画うつりはいいかもしれないが、肝心のお顔が・・・と親バカの私でさえ思うくらいだから、そんなに引く手あまたな理由が分からない。妻が娘に尋ねたところ、「私だと頼み易いからじゃないの」と答えたそうだが、「おいおい、お前はそんなに簡単で便利な女かよ」と男親としては心配になってしまう。小さい時は、目立つような派手な色の服を着るのを嫌がった娘が何故こんなにも出たがりになってしまったのだろう。私は引っ込み思案なほうだから、どこにでも物怖じせずにガンガン出て行く母親譲りに性格が表に出てきたのかもしれない。
 またその時に、「大学はちゃんと行ってよ」と妻が諭したところ、「小さい時から大学の授業なんて出なくてもいいって、お父さんから聞いて育ったから、イマイチ講義に出なくっちゃっていう気が起こってこなくって」と自分の怠慢を私のせいにしたらしい。確かに私は1・2回生の頃はほとんど講義に出なかった。教養部の講義が高校の授業の延長で、全く興味を持てなかったというのは表向きのいいわけで、本音はただただ遊びたかっただけだ。と言っても洒落た遊びをしていたわけではなく、「野草を食べる会」のボックスでひたすら麻雀を打っていただけだ。毎晩徹マンの連続で昼夜逆転の生活をしていたら、講義時間に起きられるはずもなく、というよりも講義というものの存在を全く忘れていた。ただ、語学と体育だけは単位を落とすと後から厄介だぞと先輩から聞かされていたので、それらの授業だけは最低限の時間は出席しておいた。あとは全くと言っていいほど出席しなかった。それでも当時は試験さえ受ければ出席0でも単位を下さるありがたい先生が何人かいらっしゃって、その恩恵に浴したわずかばかりの単位だけが、1・2回生で取ったものだった。ただ、3回生の時に、これではちょっとまずいだろうと一念発起して、1年間毎日大学に通い続けて、不足していた教養の単位全てと、学部で必要な単位のほとんどを取ってしまったから、何とか卒業はできた。(何を血迷ったか大学院入試を受けようと5年間大学には籍を置いていたけれど)
 しかし、いくら同じ大学だと言っても、今は独立法人となったし、娘は私と違って理系だ。「ぼやぼやしてたら進級もできなくなるぞ」と私が妻に訴えてみても、「まともに大学に行ってなかった人間にとやかく言われたくないでしょうよ」と娘の味方をする。「それはそうだが・・」と私は黙り込むしかないが、今時こんないい加減な女子大生もあまりいないだろう。親子二代そろって同じ愚を重ねるのも滑稽だが、それも親の因果が子に報いたものと諦めるしかないだろうか。
 もうそろそろ上映会だ。妻は娘に、観に行ってもいいかとさかんに許可を求めている。自分が誰であるのか誰にも名乗らずにそっと観て来るだけだからいいでしょう?と言って説得しようとしているが、肝心の女優さんがなかなかOKを出してくれないらしい。主演作品3本は、それぞれの監督さんに頼めばDVD化してもらえるそうだから、それだけはお願いしろよと言ってやるつもりだ。だって、もうこれで主演女優になれるなんてことは永遠にないだろうから。


コメント ( 34 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「下流社会」 フレディー »
 
コメント
 
 
 
私も・・・ (ビーバー)
2005-11-20 02:21:53
塾長さん、こんにちは!

自分の大学生活を久々に思い出しました。

ワタクシも素人劇団で素人女優をしておりました。

毎日、授業もそこそこに部室へ行き、公演前の仕込では男の子に混ざって徹夜も・・・。



お洒落なことは何一つないところで、学生相手の安い飲み屋さんやマージャンも知りました。

それ以上の転落はないだろうと私も親もわかっていたので、4年間自由にさせてもらったし、無事卒業もいたしました。



でもこちら米国の学生を見ると、勉強できるときにもっとやっておけばよかったとつくづく感じたりします。

まあ、こっちではいくつになっても簡単に学生に戻れますけどね。



ただ、公演はぜーったい!親なんかには見られたくなかったですよ!!





 
 
 
女の子 (ゴジ健)
2005-11-20 08:56:59
女の子には必ずもう一回主演女優になる日が来るっすよ!



その日、男親は号泣するんすよ・・・。





 
 
 
理系 (kumanomi_m55)
2005-11-20 09:16:52
うちの息子はごく標準的な国立大学のガチガチの工学部でしたが、学生の半数近くがどこかで留年するほど厳しい所でした。

理系もいろいろ、校風もいろいろとは言え、遣り残した勉強に戻るのは文系に比べてちと困難かも、ですね。

サークルの先輩達が過去のレポートを保存したり、各教授の傾向とそれへの対策を伝授していれば娘さんにも勝算は有るのかも知れません。



何事も無く卒業される事を祈るのみですね。



  “だって、女の子だもん”



朝から失礼。飲んでは居りませぬ。

 
 
 
ビーバーさん (jukucho)
2005-11-20 09:41:12
>ただ、公演はぜーったい!親なんかには見られたくなかったですよ!!



そうですよね、私も娘の大根役者振りなど見たくありません。



でも、もし見ちゃうとファンになっちゃうかも、とバカなことを言うのも、男親だからですかね。



見たくないけど、見てみたい、それが本音に近いかもしれません。





 
 
 
ゴジ健さん (jukucho)
2005-11-20 09:47:30
私は、一度も娘がお嫁さんになる姿を思い描いたことがありません。



そんなことを想像させてくれないような雰囲気を持った娘です。



来年は成人式で、私の住む市では学区単位で成人式が催されるので、女の子は振袖を着て出席します。



娘には、妻の着物を仕立て直ししたものを着せることになっていますが、その時の姿を見た自分自身がどう反応するかが今から楽しみです。



やっぱり、ウルウルするのかなあ・・・





 
 
 
クマノミさん (jukucho)
2005-11-20 09:54:09
娘は農学部に通っています。



何を勉強しているのか(勉強していないのか)、全く知りませんが、大学院には進むつもりらしいです。



それなら、ちゃんと勉強しろよと突っ込みたくなります。



気持ちと行動が伴っていない情けない奴です。



離れていると、何やってるのか分からない不安はありますが、だらしない生活を直接目にしなくていいのは、イライラせずに済むので気楽でいいです。







 
 
 
viva (デコ)
2005-11-20 16:04:33
ううう~~ん、塾長さんが、娘さんを思う気持ちは、



痛いほど分かったでごじゃる!!!



女優でデビューした時は、教えてくださいね♪♪♪





◎ビーバーちゃん



ビーバーちゃんが、女優してたとは!!!



日本にいた時でごじゃるか?そりともアメリカでごじゃるか???



>まあ、こっちではいくつになっても簡単に学生に戻れますけどね。



そ~なんでごじゃるか!!



で、卒業するのが大変なんでごじゃるね!!

 
 
 
ぎゃ~~~ (デコ)
2005-11-20 16:08:15
デコの大事なヒヨコちゃんが~







忘れちゃダメダメ!!!
 
 
 
学生時代! (竜虎の母)
2005-11-20 18:50:43
娘さん、きっとなにか内に秘めたものがあるのでしょうね。

室井滋さんばりに本当の女優さんへということになるのかもしれませんよ。

学生でいる時間を思う存分楽しまれますように!



>ゴジ健さん

たしかにそのとおりですね。

ライトはあたるし、みんな誉めそやすし、いまだかつてない気分でした。でも、あとから父の写真を見るとお通夜のような顔をしてて申し訳ないような可笑しいような心持ちがいたしましたです。



さて、学生時代。

大学にも定期試験があるとは知りませんでした。

雨が降ると自主休校してました。

三人分の代返を引き受けました。

必修の英語を落として留年のところ、その年からシステムが変わって命拾いしました。

這って教室を抜け出しました。

フォークシンガーやってました。

その他もろもろ。



で、今日はもみじ狩りしてきました。

ちょっと遅めだったけど、本当に久しぶりで楽しかったです。

たしかに、紅葉を愛でる木のはっぱはかわいい形ですね。焼きガキも賞味した半日だけの小旅行。

良い気分転換でした。



 
 
 
でこさん (jukucho)
2005-11-20 19:04:22
>女優でデビューした時は、教えてくださいね♪♪♪



嫌味っすか?



天地がひっくり返っても、そんなことはありっこないですが、もし、もし、万が一にでもそんなことが起こったら、ファンクラブNo2.をお願いします。



勿論、No1.は私です。





 
 
 
竜虎の母さん (jukucho)
2005-11-20 19:17:11
紅葉を愛でて、焼きガキを頬張る、何て羨ましい一日でしょう。



年内無休で毎日塾に缶詰状態の私には、刺激が強すぎます・・・



せめてもの気休めに、今からハウルでも見ようかなと思っています。





 
 
 
嫌味?! (デコ)
2005-11-20 21:40:39
そ~聞こえたらスマンでごじゃる!!



いや、奥様も美人と仰ってたし・・・・。











 
 
 
でこさん (jukucho)
2005-11-20 21:57:48
☆GMのいない日曜は限りなく寂しいですね。



本当に今からハウルを見ることにしました。



2時間は暇がつぶれます。





 
 
 
おいおい!!! (デコ)
2005-11-20 22:02:43
ハウルを観るのは構わんが。



デコが送ったIQサプリのヒント頂戴メール



忘れないでね♪♪♪





 
 
 
スクリーンデビュー (キャベタマ)
2005-11-20 22:45:07
塾長さんは上映会には行かれないのでしょうか?(それともDVDで観られるのかな?) いずれにしろ御息女のスクリーンデビュー、楽しみですね!!私には子供がいないのでとてもうらやましいっす。
 
 
 
女優デビュー (ボネ)
2005-11-21 00:30:20
おめでとうございます!!!



塾長さんのお嬢さん、きれいなんでしょうね!

才色兼備なんですね。 ボネとオンナジダ!

違うのは身長。 うらやましい! 冬ソナのヒロインみたいな感じかなあ。

松井も好みかもね。

いいなああああああああああ。



でも、本当に女優さんになっちゃったら、心配ですよね。



農学部? 

女優というより、宮沢賢治?



それも心配だなあ。



お嫁さんにいくとき、塾長さん、泣くのかなあ。 あ~あ、可愛そうな塾長さん。



最後はいつも「塾長さん、かわいそう」てなっちゃうんだけど、どうしてだろう?

 
 
 
キャベさん (jukucho)
2005-11-21 00:55:56
スクリーンデビューなんて立派なものじゃないです。



私の娘は私に似ていて、ぼーっとしてますんで、大したもんじゃないです。



だから、男関係は今まで心配したことがありません。



でも、知らないところで何やってるか分かったもんじゃないですよね。





 
 
 
ボネさん (jukucho)
2005-11-21 00:59:47
>最後はいつも「塾長さん、かわいそう」てなっちゃうんだけど、どうしてだろう?



たぶんそれは、私が可哀相キャラを演じて、それにボネさんがまんまと引っかかっているからかもしれませんね。



ともやさんの忠告を忘れずに、深夜の訪問客には細心の注意をなさってくださいね。



これは、説教ではありませんので、お間違えのないに・・・





 
 
 
デコちゃん (ビーバー)
2005-11-21 07:51:40
どうもすれ違いが多いなあ、デコちゃんと。



そんな立派なものじゃなかったのよ、大道具なんかも自分達で作ったし。

デコちゃんの方がよっぽど向いてそうなキャラだよね。



ところで、私も福岡には縁あって、日本に帰ったときは行ってるのよ!







 
 
 
パートナーに (ウゴメク)
2005-11-21 11:34:49
 うちの息子達は私に似ず、顔立ちは良い方です。親ばかですが・・・。塾長の娘さんが女優デビューし、ヒロインになった暁には、是非うちの長男をパートナーにして下さい。



 今のうちから約束しておきます・・・





 
 
 
ウゴメクさん (jukucho)
2005-11-21 13:44:42
なかなか御しがたい娘ですので、お勧めできませんが、ご縁がありましたら・・・



などと勝手なことを言っていたら、娘に怒鳴られそうです。





 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-11-21 15:56:42
>たぶんそれは、私が可哀相キャラを演じて、それにボネさんがまんまと引っかかっているからかもしれませんね。





そうなんですか。 もしかしたら、ボネは大きな誤解をしているのかもしれませんね。



気をつけよう。。。。

すぐ人を信用しないようにしよう。。。
 
 
 
うふっ♡ (デコ)
2005-11-21 20:16:33
ビーバーちゃん!!



>デコちゃんの方がよっぽど向いてそうなキャラだよね。



ありがとう!!!



デコは、喜劇女優の素質があると思うでごじゃるけど・・・



 
 
 
女優=美人とは限らないっす・・・ (星ちゃんっす)
2005-11-22 14:53:04
泉ピン子やもたいまさこだって、

立派な大女優っす・・・。



がんばれっす・・・。



 
 
 
☆ちゃんさん (ビーバー)
2005-11-22 15:09:18


 
 
 
ビーバーちゃん、はいっす!! (星ちゃんっす!)
2005-11-22 15:11:02
  
 
 
 
☆ちゃんさんアゲイン (ビーバー)
2005-11-22 15:16:49
↑あれ、まだ何も書いてないのに・・・入ってる。



☆ちゃんさん、ひどいっす。

どうせ私も泉ピン子です。



 
 
 
ひゃ!?ビビビビビビビビーバーちゃん・・・!! (星ちゃんっす・・・!!)
2005-11-22 15:21:12
おおおおおおおおおおおおおおおおおおいら、

おいら・・・そんなつもりじゃ・・・!!

おおおおおおおおおおいら・・・!!

おいら・・・!!

パゲ娘のことを・・・おいら・・・!!

ぅぅ!

ビーバーちゃんは、黒木瞳っす!!

あこがれの・・・美人女優っす!!!!!!



ぅぅ!

おいら、そんなつもりじゃ・・・!!



ぅぅ・・・。

すいませんす・・・。

おいら・・・。





 
 
 
黒木瞳? (ビーバー)
2005-11-22 15:37:30
黒木瞳も好きじゃないし・・・。

それは男性の選択ですね。



どうせなら、ゴールディホーンとかビビアンリーといって欲しいな。



 
 
 
ビビビビビビビビビビアンリーっす!! (星ちゃんっす・・・!!)
2005-11-22 15:45:35
ビーバーちゃんの「ビ」は、

ビビアンリーの「ビ」っす!!!!!!!



おいら・・・別に黒木瞳・・・好きじゃないっす!!

おいら・・・おいら・・・

キャシー・ベイツとかマジ好きっす!!



ぅぅ・・・!!

ごめんね・・・!!

ごめんね・・・!!!



 
 
 
☆ちゃんさん許すっす! (ビビアンビーバー)
2005-11-22 16:10:11
泉ピン子も芝居の中では別に嫌いじゃないよ。

2年くらい前にTVジャパンで「おしん」やってて1年間見続けちゃったし。



キャシー・ベイツはよくわからないので勉強します。



そういえば、またゴジ女優と結婚説が出てきたけどどうなんでしょ?



では、わたしはもうグッナイです。



 
 
 
許してくりて・・・ありがとっす・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-11-22 16:15:13
>泉ピン子も芝居の中では別に嫌いじゃないよ。

>2年くらい前にTVジャパンで「おしん」やってて1年間見続けちゃったし。



ぅぅ。

おいらも子ども時代は見ちゃったっす・・・。

田中裕子になってから見てないっす・・・。



>キャシー・ベイツはよくわからないので勉強します。



ぅぅ。

怖い役が多いっす・・・。

だけど・・・「黙秘」(原題は「ドロレス・クレイボーン」だったと思うっす)の

キャシー・ベイツは最高っす!



>そういえば、またゴジ女優と結婚説が出てきたけどどうなんでしょ?



ゴジのヤツ、なんだかまだ結婚しそうもないっす・・・!!

だりとするんすかね・・・。楽しみっす。





 
 
 
個性派俳優 (デコ)
2005-11-22 18:48:12
じゃ~あたいは、もたいまさこで・・・



ビーバーちゃん!!



黒木瞳は、男性の好みですね!!



でもま~「白い巨塔」の愛人っぷりは、上手かった!!



キャシーベイツは、「ミザリー」だよね!!



確かにありは、上手かった「黙秘」は観たかな~?



でも男性ってキャメロン・ディアスやキャサリン・ゼタ=ジョーンズなど好きですね!!



あたいは、ケイト・ブランシェットやレニーゼルウィガーetc・・・



外国映画の脇役さんまで名前は出ないけど



ビビアンリーもいいですね!!!



 
 
 
デコちゃん (ビビアンビーバー)
2005-11-23 09:23:22
おはよう。



ねえ、デコちゃん、黒木瞳はおじさまの好みだよねえ。



私は怖い映画は見ないんだ。恐怖っていうより、突然襲われたり、何かが出てきたりっていう「突然」が嫌いなんだよね。寿命が縮むよね。



でもキャシーベイツのはじわじわした怖さなのかしら?



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。