goo

なんか・・ビミョー

 中間試験が終われば、必ず成績が返ってくる。塾としてはテストの点数をあげるのが義務であるから、どんな点数を各生徒がとったかは大いに気にかかるところだし、その結果をもとにして今後の指導方針も考えていかなければならない。そこで、なるべく全員から結果を聞くようにしている。しかし、当然生徒にも色々なタイプがあって、よくても悪くてもすぐに答えてくれる者もいれば、完全に拒否する者もいる。特に女の子は、はっきり教えてくれない子が多くて苦労する。たとえ教えてくれたとしても、私の「テストどうだった」という問いかけに、ほとんどの子が「ビミョー」と答える。「えっ、ビミョーってどういうこと?」と、この言葉が流行り始めた頃にはよく聞き返したものだが、今ではもう慣れっこになって、それは「普通のでき」ぐらいの意味だと解釈するようにしている。
 それにしても、この「ビミョー」という言葉は何度聞いても耳障りな言い回しだと思う。何か食べている時に「それおいしい?」ときけば「ビミョー」、マンガの本を読んでいる子に「それ面白い?」とたずねても「ビミョー」。いったいぜんたい何なんだ、おいしのかまずいのか、面白いのか面白くないのか、もっとはっきりしろ!と思わず怒鳴りたくなる。
 教育の専門家たちが、今の子供は自分の意思を明らかにしたがらないと指摘するのをよく見かけるが、その傾向は確かにあると思う。私などが中学生の頃は、とにかく他人と同じなのが嫌で、少しでも違う格好をしたかったし、違うことを言ってみたかったものだ。しかし、今の子供たちは人真似をしているつもりはないだろうが、他人と同じような服装をしたがり、同じようなしゃべり方をしたがる。そうすることで仲間意識を高めようとしているのかもしれないが、1つのグループ内には暗黙の了解でもあるが如くに、ステレオタイプ化した者達が集まっている。それは女の子の間で顕著な現象であるが、昨今では男の子でも同様だ。同じような色に髪を染め、同じような髪形をし、同じような服を同じように着こなす。そんな奴らを見ると、お前らには自分の意思というものがないのか!と思わず突っ込みを入れたくなる。前後左右どちらを見ても、自分のコピーばかりではかなり居心地が悪いと思うのだけど、彼らにとってはそのほうが楽なのだろうか。変なものだ。
 もう1つ、子供たちと話していて気になる言葉がある。それは「なんか」という言葉である。先日も、塾に遅刻してきた女子小学生に、遅れた理由をたずねたところ、「なんか一人の男の子が、なんか勝手なことばかりして、なんかみんなに迷惑ばっかりかけているもんだから、なんか・・・」と言って、少し考えてから「なんかみんなで話し合って、それでなんかその男の子が運動場を走らされたから・・・」と「なんか」を連発して、結局は何がなんだか要領を得ない話になってしまった。これは極端な例であろうし、その子にしてみれば無意識に使っている、いわば息継ぎのようなものかもしれないが、聞いていると本当に邪魔くさい。私に遅刻を怒られると勘違いして、焦って弁明しようとしたのかもしれないが、しどろもどろになればなるほど頻発される「なんか」という言葉は、その子の気持ちの揺れ具合を端的に表わしているようだった。言葉を探している間に、無言でいることに耐えられず、思わず出てくる言葉なのだろう。そうこう言う私でさえも、案外なときに使っていることもあって、気づくとはっとしたことが何度もある。これは結構みんなが使ってるなと思って、テレビのワイドショーを注意して見ていたら、出演者のだれもが多かれ少なかれ使っているのを発見した。これほど大人が使っているのなら、子供に伝染しても無理ないなと実感した。
 言葉は生き物だから、時代によって変わっていくのは仕方ない。しかし、逆に言えば、言葉が時代を映し出す鏡だと言うこともできるだろう。すると、今の時代は曖昧で、旗幟を鮮明にするのを避けようとする空気で覆われていることになるのだろうか。
 なんかビミョーだ!
コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原竜也(2) 秋味 »
 
コメント
 
 
 
また説教してるっす。 (星ちゃん)
2005-10-30 01:02:29
はやり言葉なんて、その時代時代であるっすから、

いいと思うっす・・・。

おいらは「ビミョー」って好きっすよ・・・。



「金平糖さんっていい人なの?」

「ビミョー・・・」



こんなふうに、この言葉のおかげで丸く収まるっす!!



もしこの言葉がなかったら、

「きっと悪い人じゃないんしょうけど、

 お説教ぶりがウザいんす・・・」とか

ひどいこと言わないといけなくなるっす・・・。

人を傷つけるのも傷つけられるのもイヤな

臆病なおいらたち現代っ子にはうってつけの言葉っす・・・。



そりより、「(『なんか』を)案外なときに使っている」は正しいんすか・・・?



>[用法]案外・意外――「案外」は予想と事態が違っていた場合に使う。「期待していたが、案外つまらない映画だった」「心配していたが、仕事は案外楽だった」など。◇「意外」は「意外に時間が早くたってしまった」「パーティーで意外な人に会った」のように、「意外な」「意外に」の形で、考えていたことと実際が違う場合や、予想できなかったようなことに使う。





「案外なとき」ってどんなときっすか・・・?

「無意識に使っている」んじゃ・・・ないんすか・・・?



こりはホントに質問っす!







 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-10-30 01:12:23
変だなと思ったんですけど、今日は☆さんの意見にともやさんが賛同されたコメントを見て以来、どうも元気が出なくて、直すのも億劫な気がしたものですから・・・



また気が向いたら訂正しときます。



ご指摘有難うございます。





 
 
 
ひゃ!? パゲ・・・!! (星ちゃんっす!!)
2005-10-30 01:16:45
トトトトトトトモヤさんは冗談っす!!

きっときっときっと・・・冗談っす!!

ぅぅ!!

元気・・・出せっす・・・!!

素晴らしいエッセイっす!!

おいら・・・まとめてご本にしたらいいと思うっす!!

素晴らしいっす!!



えへっ!!



元気出して☆いっす・・。



あ、ご本は、もちろん自費出版でお願いするっす。

 
 
 
へへへ (jukucho)
2005-10-30 01:20:37
たまにはおもしろかったでしょう?



元気ですよ・・・



やっぱり☆さんは優しい方なんですね。



あああ、面白かった!!



ともやさん、冗談です。へへへ。





 
 
 
パゲ・・・! (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-30 01:23:52
おいらやトモヤさんのような

ああいう本音をあらわすのに

この言葉は便利なんす・・・。



☆「パゲのエッセイって面白いっすか?」

ト「ビミョー・・っすね・・・」

☆「そうっすね、ビミョーっすよね・・・」



ぅぅ。

便利っす!!



 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-10-30 01:36:13
「ビミョー=どうでもいい」



新しい公式ですね。



よく覚えておきます。





 
 
 
本人は自信満々らしいっす!! (星ちゃん)
2005-10-30 02:24:15
もう、なぐさめないっす・・・。



>ネタって考えるとないようですが、周りを見ると結構転がっています。



>自分の経験ってほど偉そうなことは言えませんが、

>道端の花一輪からでも文章は起こせる気がします。



>そう思うと、今まで自分は何て物を見てなかったんだろうと、反省しちゃいます。



>確かに、ブログというのは文章を練習する場としてはなかなかのものですね。



天狗さんに・・・なってるっす・・・。



 
 
 
あの~・・・ (酒聖)
2005-10-30 06:56:20
お二人さんのコメントのやりとりは・・・



チョービミョー・・・なんですけど。。。





 
 
 
チョ~ビミョー (jukucho)
2005-10-30 09:40:21
そうか、こういうときに使うとぴったりですね。



何をやっているのか、おぼろげながら分かるんだけども、ちゃんとは分かっていないようなときに、使うと的を得ていますね。



なるほど、よく分かりました。



ご教授感謝します。





 
 
 
☆さん (天狗じゃないっす)
2005-10-30 09:53:32
「最近、☆クンのブログいいじゃない。なかなか頑張ってるね。これからも、オレのブログ参考にして、せいぜい励みなよ」



なんて、私が言うようになったら、あえて「天狗」の汚名も我慢しましょうが、今の私では、とてもとてもそんな立派なことが言えるような身分ではありません。



「天狗」の名、謹んでお返しいたします。



天狗になれるほど、立派な物が書けるなんてことは、一生ありそうもないですね。





 
 
 
ごみんね塾長しゃん!! (デコ)
2005-10-30 10:17:05
デコの間違った言葉使いに日々我慢してくりて・・・



『ビミョ~』とか『なんか』は、デコもよく使うでごじゃる!!



ただ、分からないのが、『これなんか、かわいくなくなくな~い』



のなくなくな~いでごじゃる!!



多い時は、『なくなくなくなくなく・・・な~い』って



え~、どっちでごじゃるか???とデコは、思うでごじゃるよ!!



 
 
 
やり取り・・!! (ともや(^^♪)
2005-10-30 11:33:20
「なんか」最初の方読んでて、此れは私を巻き込んで「微妙な」立場に成ったかなって思って「どきどき」しました。



星さんも冗談言っといて、私も同調した事で塾長が元気が無いと見ると星さんがフォロー



>トトトトトトトモヤさんは冗談っす!!

きっときっときっと・・・冗談っす!!





すると塾長がフォロー



>ともやさん、冗談です。へへへ。



お二人とも真剣なやり取り、勘弁してください(^^♪







 
 
 
デコちゃんって、かわいくなくなくな~い!? (星ちゃんっす!)
2005-10-30 12:25:05
そうっすね・・・。



 
 
 
わはははは~~~~!!!!! (星ちゃんっす!)
2005-10-30 12:26:37
トモヤさん、今日は、そのオロオロあひるが

ぴったりの日っすね・・・!!



おいらはトモヤさんの冗談にまぶした本音・・・

しかと受け止めたっすよ・・・。



 
 
 
ホントの天狗さんは・・・ (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-30 12:28:48
>「最近、☆クンのブログいいじゃない。なかなか頑張ってるね。これからも、オレのブログ参考にして、せいぜい禿げ見なよ」



こんなわかりやすいこと言わないんす。

こんなこと言うのは○○○だけっす・・・。



最後の冗談はウケたっすよ・・・。



禿げ、見なよ
 
 
 
星さん・・!! (ともや(^^♪)
2005-10-30 13:39:59
>おいらはトモヤさんの冗談にまぶした本音・・・

しかと受け止めたっすよ・・・。



せっかく収まったのに、蒸し返さないでね!!





 
 
 
トモヤさん、心配すんなっす! (星ちゃんっす!)
2005-10-30 13:58:17
おいらたち、親友なんすから、

お世辞抜きでつき合おうぜ!っす。



えへっ。



 
 
 
デコちゃんって、かわいくなくなくな~い!? (デコ)
2005-10-30 14:10:57
星ちゃん!!デコは、勝手に『カワイイ』と言う意味で解釈するでごじゃるよ!!

 
 
 
金子みすず (jukucho)
2005-10-30 16:58:32
  「こころ」

 

 おかあさまは

 おとなで大きいけれど、

 おかあさまの

 おこころはちいさい。

 

 だって、おかあさまはいいました、

 ちいさいわたしでいっぱいだって。



 わたしは子どもで

 ちいさいけれど、

 ちいさいわたしの

 こころは大きい。



 だって、大きいおかあさまで、

 まだいっぱいにならないで、

 いろんなことをおもうから。





 
 
 
言葉 (ブルーボネット)
2005-10-31 00:37:14
流行語はその時を生きている人の感覚でできるものなんですね。 だから、めまぐるしく変化している。

流行語って、大人が使っていると、「あれ?」と思ってしまいますが、自分で使うと楽しいですよね。



ここにもみすずさんの詩があって、うれしい。



塾長さん、ありがとうございます。
 
 
 
ボネさん (jukucho)
2005-10-31 00:50:09
「こころ」はすごい詩です。



昨日から、ずっと金子みすずの一生を考えていたら、この詩のすごさが分かったような気がします。



26歳で自殺したんですよ、可哀相だなあ。

本当に可哀相だなあ。





 
 
 
こころ (詩聖)
2005-10-31 01:11:45
パゲさんは

パゲでデブだけれど

パゲさんの

おこころはちいさい。



だっておいらの親友の

キャベタマさんにいいました、

おまえは放火魔だって。



おいらは子どもで

ちいさいけれど、

ちいさいおいらの

こころはもろい。



だって、親友のキャベタマさんの、

おきもちを考えたら

とてもこころが痛むから。



しかもその罪を

子どものおいらに

かぶせようと

するなんて。



パゲさんの

おこころは

ちいさい。



 
 
 
ありがとうございます (jukucho)
2005-10-31 01:27:35
>だっておいらの親友の

>キャベタマさんにいいました、

>おまえは放火魔だって



すみませんが、私はどなたかの

「キャベタマは友達じゃない」という暴言に対して↑つきで放火魔といったはずなのですが、どういうわけだか、肝心のコメントが削除されていました。



びっくりした私は、自分のコメントを削除しましたが、油断もすきもない策略でありました。



>だって、親友のキャベタマさんの、

>おきもちを考えたら

>とてもこころが痛むから。



私にとって幸いであったのは、先のどなたかの暴言をキャベタマさん自身が、ちゃんと読んでおられたことでした。

私にかけられたいわれなき謀略は水際で阻止されたわけですが、全く「生き馬の目を抜く」とはこのことで、また一つ☆詩聖は私に身をもって言葉の意味を教えてくださいました。



何と言っても、「案外」という語の意味をきちんと理解しておらぬ野人(でーもん)でありますから、一つ一つ手取り足取りお教え願わねばなりませんので、今後ともご指導よろしくお願いいたします。



しかし、キャベタマさんには迷惑だよなあ。





 
 
 
ごめんね・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-10-31 01:33:07
おいらも以前そんな汚い手を

ゴリ健に使われて・・・

小さな胸を痛めたことがあるっす・・・。



♪大人になんか僕はなりたくないと

 だれかを責めた時から

 子供はきっとひとつ覚えてしまう

 大人のやりくち♪



つらいっす・・・。





 
 
 
秘技・・・ (ゴリ健)
2005-10-31 05:55:48
ヒデ直伝・・・キラーパス・・・。









 
 
 
 (ゴリ健)
2005-10-31 06:02:23
忘れ物。





 
 
 
↑悪の総本山 (星ちゃん)
2005-10-31 10:33:04
おいらは被害者っす・・・。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。