goo

ひとり暮らし~荷風

 平日の午前中、妻の買い物に付き合わされることが多い。と言っても、最寄のスーパーまで車に乗せていって、妻が買い物をしている間は駐車場でボーっとしていることがほとんどだ。それでも、スーパーに出入りしている人々の様子を見ていると、結構楽しい。別に人間観察などと立派な名目をつけたいわけでもないが、いろんな人が入れ替わり立ち代りやってくるので飽きることはない。子供連れの主婦や、仕事着で昼食を買いに来る人、老夫婦など多種多様な人々がやってくる。その中に時々年老いた男性が、おぼつかない足取りでやって来るのを時々見かける。日々の食材を求めにやってくるのだろうが、一人暮らしなのだろうか。それとも、病身の妻の代わりにやってくるのだろうか。あれこれ想像してみるのだが、女性の場合、どんなに年をとっていても、ある程度てきぱきと買い物ができるが、男性の場合は遠くで見ていると、どうしても不器用な感じが否めない。若い頃に八百屋で買い物などしたことがない世代であろうから、習慣が身についていないのは仕方がないのかもしれない。私も年をとって、一人で暮らさなければならなくなったとしたら、買い物などうまくできないだろうなと、身につまされる。その時に備えて、妻の買い物に付き添って練習しておけばいいのかもしれないが、今はそんな気になれない。そうした見栄が後から自分を苦しめることになるかもしれないと思っても、どうにも妻と並んで買い物籠を持つというのは照れくさい。誰も私のことなど気にするはずもないから自意識過剰なんだと思っても、なかなかできない。

 というようなことを考えている時に、書店で、「永井荷風 ひとり暮らしの贅沢」(新潮社)という本を見つけた。
 永井荷風といえば、明治36年から約5年間アメリカ・フランスで生活しており、その時の様子を「あめりか物語」「ふらんす物語」に書いてあるのを随分昔に読んだことがある。33歳の時に結婚しているが翌年離婚し、またその翌年に再婚したものの1年もたたないうちに再び離婚してしまい、それ以来亡くなるまでひとり暮らしを続けた。
 「最初私は独身といふことを、大変愉快なことのやうに感じてゐた。それは西洋の独身者などの生活を見たり聞いたりしてゐたからである。(中略)日本の今日の状態では、男の独身生活といふものは、日常生活の些細な点に於て非常に不便なものである」
と随筆「独居雑感」に書いている。しかし、帰宅がどんなに遅くなっても家で待つ者のいない気楽な生活を楽しみ、他人から干渉されない自由を至福として、生涯独身を貫いた。
 昭和32年に、終の棲家となった家を新築したが、引越しの荷物は机と火鉢・本といった程度で、他に大きな家財道具はなく、2時間ほどで整理が終わったという。間取りは六畳と四畳半・三畳・台所・トイレと小じんまりとしていて、好きなことに打ち込める家だったようだ。荷風が誰にも看取られること亡くなった家だが、発見されたとき六畳間には年中敷きっぱなしにされた布団と机、造り付けの本棚があり、玄関脇の四畳半には七輪や鍋・湯のみ・コーヒーの瓶、煙草や空き缶などが畳の上に無造作に並べられていたといいう。吝嗇だ、奇行だと陰口も叩かれたようだが、この家で独り暮らし、独り死んでいった晩年の荷風は何を考えていたのだろう。
 それを知るためには、79歳で亡くなる死の前日まで42年間にわたって綴られた、日記文学の名作との誉れ高い「断腸亭日常乗」が残されている。私はまだ一度も読んだことはないが、『四月廿九日。祭日。陰。』で終わるこの日記を読んでみるべき年齢が近づいてきたのを感じる。

コメント ( 25 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の子守唄 武勇伝2 »
 
コメント
 
 
 
タイトルと見て、 (ボネット)
2006-06-28 03:20:45
塾長さんが一人暮らしを始めたのかと思いました! 

あまり、お料理に好き嫌いが激しいので、奥様に一人で暮らしてみなさい! って、追い出されたのかと思いました。



あはははは。



そんなわけないよね。



 
 
 
上のタイトル (ボネット)
2006-06-28 03:22:43
間違っています。



タイトルを見て、



ですね。



すみません。 コメントひとつ無駄使いしました。



憎まれ口を書こうとすると、やっぱり、こういうことになります。
 
 
 
皆さんに質問 (ボネット)
2006-06-28 04:39:50
好きな飲み物(お酒)の名前教えてください。 塾長さんは、ビールですよね。

どのビールが一番お好きですか?



ともやさんは、お飲みにならないんですよね。



ワールドさんはワイン。 



竜虎の母さまは、? でも、強そう。



師匠さんは、?



ゴジ健さんは焼酎のミルク割り。



ビーバーさんは、あまりお飲みにならないけど、シンガポールスリングがお好きなんですよね。



ボネはあまり飲まないのですが、素敵なバーで、素敵な男性と飲みたいなっていつも思っているんですよ。 

なんて、聞かれてもいないことを書いてしまいました。
 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-06-28 09:33:23
私は、ひたすらビールを愛しています。



定番は、キリンの「一番搾り」です。

好きですね・・・



ゲストとしては、キリンの無濾過ビールをよく飲みます。

中でも、「まろやか酵母」が今は一番好きです。



と言っても、アメリカ在住のボネさんには分からないかもしれませんね。

アメリカで日本のビールって買えるんですか?





 
 
 
日本のビール (ボネット)
2006-06-28 10:37:34
買えます! 

リッカーストアで、売っています。



買ったことはありませんが。



回答ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (ともや(^^♪)
2006-06-28 10:51:21
>誰も私のことなど気にするはずもないから自意識過剰なんだと思っても



多分過剰すぎるのかもしれません、その様な生活は疲れます、私はセミリタイアと同時に金繰?り捨てました、其れからは凄く楽になりました(^^♪



毎週1回仲良く家内と買い物を楽しんでいます・・はい(^^♪



 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-06-28 11:03:21
そうですか。



ところで、ボネさんはビールはお好きですか?



もしよかったら、無濾過ビールというのを試してみてください。





 
 
 
ともやさん (塾長)
2006-06-28 11:06:09
>毎週1回仲良く家内と買い物を楽しんでいます・・はい(^^♪



仲がおよろしいことで、うらやましいです。

結構夫婦連れで買い物している人はいますね。

どうしてもまだまだ恥ずかしいのは、修行が足りないせいなのでしょうか。



デパートは平気ですけど、スーパーがダメなんですよね。



 
 
 
麗しのボネさん、 (shishou)
2006-06-28 12:38:43
ボネさん、こんにちは。

まだ起きてらっしゃいますか?



私はコーヒー党なんです。

別にマクドナルドのコーヒーでも全然平気なくらい、味には(香り?)うるさくありませんが、「ドトールコーヒー」が便利で無難だと思います。

中でも、「マカメドウズ ピュア」と言う100パーセントピュアのやつは、格別です。

こちらはショップでは飲めないので、豆を買ってきて自分で入れなければなりませんが・・・・。
 
 
 
追伸ボネさん、 (shishou)
2006-06-28 12:51:16
素敵なバーで、素敵な男性と・・・・。



日本に戻って来た時にお供致しますよ!!

勿論、彼女にはちゃんと話しておきますので。

 
 
 
麗しの師匠さん? (ボネット)
2006-06-28 13:50:09
>まだ起きてらっしゃいますか?



はい! スターバックスのコーヒー飲んだら、眠れなくなった・・・



>ドトールコーヒー



はい、よくわかりませんが、(後で検索してみます)ありがとうございました。



>日本に戻って来た時にお供致しますよ!!



それは楽しみです!



>彼女にはちゃんと話しておきますので



秘密のほうが楽しいんですけどね!! (ジョーダンです)



でも、結構長続きしているんですね!



(っテまた失礼なこと言っちゃいました)









 
 
 
塾長さん (ボネット)
2006-06-28 13:54:26
ボネはビール、



一口だけしか飲めないんです。



後は苦いだけ。



>無濾過ビール



もしかしたら、おいしく飲めるかもしれません。
 
 
 
麗しのボネさんPART2 (shishou)
2006-06-28 19:07:12
ボネさん、「ドトールコーヒー」の方が、「スターバックス」よりもコーヒー好きの人用に出来てます。



え~え~、長続き(なんですか?ひと月で・・・)してますよ。

多分、まだまだ長続きすると思います。

ごめんなさいね!!



日本に戻ってきたらデートしましょうね!!

会ってビックリしないように・・・・。
 
 
 
麗しの師匠さん?Part2 (ぼねっと)
2006-06-28 23:56:06
こんばんは!



>多分、まだまだ長続きすると思います。



頑張ってくださいね!!



>ごめんなさいね!!



あは! そんな幸せそうな顔して、謝られても、許せません!!



>日本に戻ってきたらデートしましょうね!!



え~と、デートする相手数えてみますね!



塾長さん、ともやさん(奥様つき)、カシスさん(勝手に言ってる)、☆ちゃん(絶対断られるね!)そして、師匠さん。 5人。 意外と少ない・・・なあんだ・・ あ、タロちゃんがいたよ!!! 



>会ってビックリしないように・・・・。



うふ! ワクワク







 
 
 
結構気楽な (ワールド)
2006-06-29 00:14:09
もんですよ。



海外で30過ぎるまで、一人暮らしをしていました。



自分ひとりだけの事を考えていれば良いのが気に入っていたんですけど・・・。



仮に、明日から一人暮らしになったとしても、楽しく暮らせるような気がしています。



これって、夫としては、「失格」なんでしょうかね。









 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-06-29 00:14:44
リストアップしてくださいまして、うれしゅうございます。



セントレア空港に降り立たれる日がございましたら、ぜひご一報ください、お迎えにはせ参じます。





こんなこと書くと、師匠さんに怒られそうだな。





 
 
 
考えてみれば、 (竜虎の母)
2006-06-29 00:24:20
一人暮らしは、したことがありません。

この先、することがあるのかないのか、どうなのでしょうね。





>ボネさん



好き嫌いのない酔い子です。

しいて言えば、今は、泡盛か芋焼酎かな?



デートのスケジュール調整が大変そうですね。近々帰国の予定でもあるのですか?





>shishouさん



ドトールは私もご贔屓です。青色のパッケージのアイスコーヒーも香りが良くてお気に入りです。「マカメドウズ ピュア」探してみますね。



 
 
 
母さま (ぼねっと)
2006-06-29 00:53:29
>好き嫌いのない酔い子です



あはははは。



>泡盛か芋焼酎



はい、ありがとうございます。



ボネのバーの棚にちゃんと置いておきます。



>デートのスケジュール調整が大変そうですね。近々帰国の予定でもあるのですか?



いえ、昨年2回帰国したから、今年は止めようと思っています。

そのかわり夏休みは米国内を旅行するよう計画しています。

本当はヨーロッパに行きたかったのですが、それは来年のお楽しみということで。





 
 
 
塾長さん (ぼねっと)
2006-06-29 00:56:40
今日は仕事、午後からで、ブログ、あっちこっち行っています。



日本の皆さんは、お休みになったのかなあ。



>セントレア空港に降り立たれる日がございましたら、ぜひご一報ください、お迎えにはせ参じます



ありがとうございます!!



夏休みは塾が忙しいんですよね。

自力で塾訪問できると思います。
 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-06-29 01:41:39
最近、ボネさんのブログ、新しい方が増えましたね。



邪魔にならないように注意しますね。

それと、礼儀正しくご挨拶を忘れないようにします。



なんといっても、コメ数2位の男ですから、恥ずかしくないようにしなくちゃね。



でも、コメちゃんに負けたのはちょっと悔しいですね。



 
 
 
ワールドさん (塾長)
2006-06-29 01:46:36
私は大学生のときにしか、一人で暮らしていません。

自炊はほとんどせずに、外食ばかりでした。

大体は友人と一緒でしたが、時々一人だけで食べると、寂しくて仕方がなかったです。



それがいやな思い出になっているのか、ひとりで外食することはほとんどないです。



食事以外なら、一人暮らしが楽しいとは思います、私も。





 
 
 
母さん (塾長)
2006-06-29 01:50:15
そういえば、甥っ子さんのウサオ君は、一人暮らしをしていらっしゃるのではないでしたっけ。



元気にやっていらっしゃいますか?

母さんの遠征にはもうご利用なさいましたか?





>好き嫌いのない酔い子です。



見事な変換ですね、恐れ入りました。





 
 
 
塾長さん (ぼねっと)
2006-06-29 03:26:16
>ボネさんのブログ、新しい方が増えましたね



ルージュさんのことですね。



>邪魔にならないように注意しますね。

それと、礼儀正しくご挨拶を忘れないようにします。



あははは。 



>コメ数2位の男ですから、恥ずかしくないようにしなくちゃね



第一は、ルーちゃんに取られると思うわ。

塾長さんは万年2位かも。



ふふふ。
 
 
 
ボネさん (塾長)
2006-06-29 09:42:38
>第一は、ルーちゃんに取られると思うわ。

>塾長さんは万年2位かも。



イチタロ君がいるから、よくて3位ですね。



がんばります。







 
 
 
竜虎の母さま (shishou)
2006-06-29 12:17:27
マカメドウズには、「ブレンド」と「100パーセントピュア」の2種類ありますので、お気をつけ下さい。



どちらもハワイのコナ地方で生産(?)されている豆で、味も似通っていますが、やはり混じりけの無い方が美味しいですよ!!

少々お値段も高いですが・・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。