goo

アン

 

 これは昨日の昼食の後、デザート代わりに食べた最中である。前日に従姉妹が名古屋のJR高島屋で買ってきてくれたものだ。名古屋の「仙太郎」という和菓子屋の最中だ。粒アンがたっぷりはいって適度に甘く、私の大好きな最中だ。6個あったうち、思わず2個を続けて食べてしまった。昼食を食べたばかりなのに、まさしく「べつばら」に入ったようで、おいしかった。できればもう1個食べたかったが、自重した。

 私はアンが大好物だ。喫茶店でも、「小倉トースト」を注文することが多い。ぜんざいなら立て続けに3杯は平気だ。アンパン、アンドーナツと、朝食に食べるパンはアンが入ったものがほとんどだ。たまにメロンサンドとか、ジャムサンドとかに浮気をするが、基本線はアンパンだ。最近のアンパンはアンがたっぷり入ったものが多い。アン好きにはたまらないが、実はパンなどなくてアンだけでも食べられる。小さいときには、アンパンからアンだけを取り出して食べていた。パンは犬にでもやったと思うが、さすがにそれは母に叱られて止めたが、アンさえあればそれでいい。
 しかし、アンがあれば何と一緒に食べてもいいのかと言われればそんなことはない。昔、ご飯にぜんざいをかけて食べる人を見たことがあるが、さすがにそれは気持ちが悪かった。ぜんざいに餅を入れて食べることだってあるのだから、米にかけたっていいように思えるが、そんなことはない。今想像しただけでも、思わず・・・。絶対に無理だ。何でだろう。甘いものがご飯に合わないって言うことはないだろうし、やってみれば結構おいしいかもしれない。でも、私は絶対にいやだ。チャレンジ精神に欠けているだろうか。
 もう一つ私が大好きなアンの入ったものはこのアイスクリームだ。

 
 
これは、森永の「あいすまんじゅう」というものだ。普段は我慢しているが、日曜の夜、酔っ払って息子とふらふらコンビにまで歩いて行って買うことが多い。上気した体の中に、冷たいアイスクリームとアンを流し込むと、一瞬だけシャキンとする。アイスクリームとアンとが至高のコンビネーションを組んでいて本当においしい。これが100円で買えるなんて夢のようだ。
 これから暑くなると、毎週買ってしまいそうだ。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センサー ゲルマニウム »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-05-30 14:04:57
このアイスクリーム懐かしいですね。まだあるんですねー。あんは粒あんに限ります^^
 
 
 
三笠山 (shishou)
2006-05-30 18:58:17
私の大好物は文明どうの「三笠山」なんです。

朝早く行くと、二等品があって、半額になっています。



仙太郎と言う店舗を今度探してみます。
 
 
 
こんばんは (ユリカリ)
2006-05-30 21:16:52
私もこのアイス本当に大好物です



あんこの部分がとっても美味しいから一日に二つも食べちゃったりすることもありますよ



でも、こんなことしてるからクビレがなくなったんですね・・・



 
 
 
アイスまんじゅう (ウゴメク)
2006-05-30 22:35:35
 妻に塾長のアイスまんじゅうの写真を見せたら、右の中身の出ている写真で、あんのある左横のアイスのサクサクした部分が最高だそうです。それはメーカーによって違うんじゃない、って聞いたら、結構中身(あん)がしっかりしているから、中身をはずさないよう、外側は固めのアイスだそうです。だから、その部分はサクサクしているとか。本当なんですか、余り私食べないもんでわかりませんが・・・。



 妻の大好物もやっぱり「つぶあん」でした。アイスまんじゅうは最高だそうです。



 
 
 
あんこ (ワールド)
2006-05-31 00:25:40
私は粒あんこのほうが好きです。



子供の頃、祖母や母があんこを練って、おはぎや笹団子を作る時は、いつも決まって「粒アン」でした。



その影響でしょうか?こしあんこがどうも馴染めないでいます。



せっかく此方で手に入ったあんこ入りのお菓子が「こしあん」だったりしたら、がっかりしてしまいます。







>ユリカリさん



はじめまして、ワールドと申します。



>でも、こんなことしてるからクビレがなくなったんですね・・・



クビレという言葉をサラット使われてるのには、驚いてしまいました。



私はここ数年、クビレとは程遠い次元で、こまっています。

出来るだけ楽して、クビレらしさが戻ってくるような「動き」を教えて欲しいと思っている「ナマケモノ」のわたしですが・・・



よろしくお願いします。





 
 
 
バツイチさん (塾長)
2006-05-31 00:33:48
コンビニにたくさんあります。

人気商品だと思います。

冬でも食べたりします。

おいしいです。





 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-05-31 00:36:33
三笠山、おいしいですね。

アンがとてもいいです。

もちろん周りの(何て言うんでしょうか?)もおいしいです。

一度に、2個か3個は食べれます。

大好きですね、私も。





 
 
 
ユリカリさん (塾長)
2006-05-31 00:39:36
ユリカリさんのブログに書いてありましたね。

くびれはユリカリさんのレゾンデートルだと。



久しぶりに聞きました、この言葉。

くびれと一緒にすると、新鮮な響きがありますね。

言葉の再発見のような気がしました。





 
 
 
ウゴメクさん (塾長)
2006-05-31 00:42:17
>アイスまんじゅうは最高だそうです。



その通りです。

奥さんよく分かっていらっしゃる。

最高ですね。



私はアンなら何でもいいので、あえて甲乙つけませんが、一般的には粒アンのほうが人気者のようですね。





 
 
 
ワールドさん (塾長)
2006-05-31 00:46:07
私は白アンだとがっかりします。

アンはやっぱりあんこ色でなくてはいけません。



視覚も味覚にとって大事な要素ですよね。



アメリカではおいしいあんこは食べられるんでしょうか?





 
 
 
Unknown (シバ)
2006-05-31 00:49:49
なんでアンコって白餡やら鶯餡やら粒餡やら漉し餡があるんですか?

味って一緒じゃないんですか?

アンコ食べれないからわかりません
 
 
 
シバ君 (塾長)
2006-05-31 00:58:23
バカなこと言ってないで寝なさい。

明日学校あるんでしょ。

おやすみ。



>なんでアンコって白餡やら鶯餡やら粒餡やら漉し餡があるんですか?

>味って一緒じゃないんですか?



気になるなら、自分で調べろよ。

好奇心が君を成長させるんだよ。





 
 
 
アンといえば (竜虎の母)
2006-05-31 06:30:18
「赤毛のアン」ですが、餡子なのですね。



基本的には小豆が好きですが、下関の巌流焼は白アンだけど、美味しいです。お豆の味がいきています。

先日の小倉行きのお土産はこれでした。



ここを見て、餡子アイスに走った人数にも興味がありますね。



 
 
 
母さん (塾長)
2006-05-31 11:30:07
ありがとうございます。



>アンといえば 「赤毛のアン」ですが、餡子なのですね。



待っていました、そのコメント。



アン好きの母さんには申し訳ないですが、私はアン(コ)好きなんです。





 
 
 
三笠山 (shishou)
2006-05-31 18:35:56
そうですね、三笠山は何と言っても、あのカステラの「皮」の部分ですね。

あれだけしっとりとした皮は、さすがカステラ屋さんんです。

実は「紀伊国屋」(和菓子屋の)「おこじゅ」も好きなんです。

あと、最中も好きです。
 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-06-01 00:09:58
「おこじゅ」見つけました。



http://www.geocities.jp/wagashiraisan/gallery/wasouko/gaw3kan.htm



おいしそうですね。

こういうドラ焼きっぽいのは、本当においしいですよね。

食べたいです。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。