goo

真央ちゃん、おめでとう!!

 真央ちゃん、おめでとう!!よかったね、本当におめでとう!!


 SPで僅差の2位。普通に滑ったら逆転は当たり前のことだと思っていても、やっぱり心配。フリーの演技順が6人中4番目と知っても、それが良いのかどうかも分からずTVを見ていたが、なかなか真央ちゃんの順番にならず、少しばかりイライラしていた時に、携帯を開いて見たところ、
「浅田真央が逆転V、SP首位の村上佳菜子は3位」
という見出しを見つけた。
「おお!!優勝したんだ」
と嬉しく思いながら、記事を読んでみたら、真央ちゃんのインタビューが載っていた。

「優勝で締めくくることができてすごくうれしい。いつもと違う状況の中で、しっかりいつも通りに演技できた。(母も)喜んでいると思う。今回も一番近くにいるような感じがした。何も報告しなくても分かってくれると思う」

 これを読めばもう演技を安心して見ていられる。
 緊張した面持ちが演技が始まった瞬間に笑顔に変わった。辛いことがあったのに、これだけの笑顔を見せられるのは、やはりフィギュアが好きだからなのだろう。指の先まで神経の行き届いた演技は、多少ジャンプのミスはあったにせよ、ほぼ完璧と言っても良いくらいだと私は思った。オリンピックの頃の真央ちゃんとは明らかに違う。演技が柔らかで、ジャンプも自然な感じがした。ジャンプの申し子のような真央ちゃんらしくないと言ってしまえばそうかもしれないが、真央ちゃんも21歳、表現力に深みが増しても不思議ではない。場内に流れる音楽とも上手にマッチしていて、大人の真央ちゃんと言いたいよな演技だった。
 これだけの演技をすれば自然と優勝できるだろうと、結果を知らないような感想を持ってしまったが、たとえ村上佳菜子が転倒しなくても、真央ちゃんの優勝は揺るぎないものであっただろう。
 しかし、今大会、中学生が5~7位を占めたのは日本フィギュア界にとっては朗報だっただろう。若い力が力を付け、年長者を脅かすようになれば、その競技種目は強くなる。
 
5位 佐藤未生(グランプリ東海クラブ)
6位 宮原知子(関西大学中・高スケート部)163.85
7位 庄司理紗(西武東伏見FSC)156.47
 


注目だ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブ猫 雪の朝 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。