goo

デブ猫

 我が家の玄関の上がり框には、随分前から体重計が置いてある。何のために誰が置いたのか知らないが、誰も片付けようとしないので、ずっとそこに置いてある。父が時々体重を量っているくらいのものだ、と思い込んでいたのに、最近新しい使用者が現れた。


 飼い猫のチョボだ。何でそんなところに座っているのか、全く分からないが、ちょこんと座っているのをよく見かける。
 「チョボ、4kgあるぞ」
体重計に乗っているときに見たのだろう、父が嬉しそうに教えてくれた。
 「へえ、そんなにあるの?」
 「おお、体重計を見たから確かだ。昔は猫が一貫目を越えたら、祝ってやらんといかんと言ったもんだが」
 「じゃあ、お祝いしてやらんといかんね」
 「いや、もうしてやった」
 「何したの?」
 「さっき、魚の残りをやった」
 「そんなもんでいいの?」
 「じゅうぶんだ」
鰹節の一本でも買ってやればいいのに、と思わないでもなかったが、父が食卓に座ると、お裾分けを狙ってすり寄っていくチョボには、魚を分けてもらえれば十分すぎるかもしれない。

 しかし、よくここまで大きくなったものだ。初めて家に来たときは全身がノミだらけで、ガリガリにやせ細っていた。思い通りに成長せず、声も小さく弱々しいままだったのに、気づけば一貫=3.75kgを越えるほどのデブ猫になっていたとは・・。


 しかし、この猫、半ばノラネコ状態だ。家にいるのはお腹が空いて餌を食べに来るときと、縁側で日向ぼっこをするときだけ。メス猫は避妊手術をしたら大人しく家にいるようになる、と思っていたのに、いつまで経ってもノラネコ根性が抜けきらない。家にいるときでも、決して私たちに気を許してはいない。いつも神経を尖らせていて、異変があればすぐに走って逃げる、まったく可愛げのないネコなのだ。
 「ノラネコの子どもだったんだから仕方ないよね」
と妻は諦めているが、一番世話になっている妻にさえよそよそしさが抜けないのだから、どうしようもない。

 だけど、家で飼い始めて一年半経ったのだから、もうちょっとなついてもいいはずだ。いくら『三つ子の魂百まで』と言ったところで、そろそろ可愛げを見せないと、この家にいられなくなるぞ!!と脅したくもなる。まあ、チョボは決して聞く耳持たないだろうけど・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダモクレス... 真央ちゃん、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (飛鳥)
2011-12-25 01:53:48
ちょぼちゃん、立派に成長されましたね。毛並みはアメリカンショートヘアの渦巻き模様がありますね。うちの実家の猫も、元野良さんでアメショーの雑種です。母にはなついているようですが、なかなか警戒心が抜けないのも同じです。
 
 
 
ニャンコちゃん飼ってたんですね (玉川のセレブー)
2011-12-26 21:55:50
うちも三匹とも保健所や野良出身です。今では妙にすましこんでますが我が家に来た時はみんな神経質に警戒深かった事を思い出しました。
飛鳥さんのご実家の猫ちゃんも塾長さん宅もやっぱり、うちの子が一番と思っちゃうのが飼い主なんですよね。猫って媚びらないところがたまらなく可愛かったりしませんか?
 
 
 
飛鳥さん (塾長)
2011-12-27 01:04:52
避妊手術をしたときに、獣医さんが、手術をしなくても妊娠できなかったかもしれませんね、と言われたほど発育が悪い猫でしたが、今ではずんぐりむっくりの体型になりました。

鳴き声は小さいままですが、家にいるときはみゃーみゃー鳴いて餌を欲しがります。
うるさいのでついつい多めにやってしまうので、どんどん太っていくみたいです。

でも、どうしていつまでもノラネコ根性が抜けないんでしょうね。

「氏より育ち」じゃないんですかね・・。



 
 
 
玉川のセレブーさん (塾長)
2011-12-27 01:12:46
前に飼っていた猫が死んで、4年ほど飼っていませんでしたが、昨年飼うことになりました。
たまたま行った農協に「猫いりませんか?」と兄弟と一緒にいたのを見つけて、もらって帰って来ました。
せめて一匹だけでも助けてやろうと仏心が出た結果です。

大して可愛がっていませんが、これだけ大きくなれたのですから、もう少し感謝の気持ちを見せてくれてもいいのに・・、と勝手な気持ちで接しているからいけないのかもしれません。

顔も変ですし・・。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。