塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

HP移転のお知らせ

2010年06月01日 | 徒然

 一応親サイトということにしている自分のホームページを、6月1日付けで移転させました。今まで利用していたプロバイダの容量をオーバーしてしまったからです。

 -梅鉢umebachi-

 自分の住んでいるマンションは、マンション専用のプロバイダ会社が管理していて、個々の世帯には無料のホームページスペースも提供している。これが基本50MBで、以後50MB増設するごとに1575円/月の費用がかかる。まさか、一般の容量を超えるとは思っていなかったのですが、調子に乗ってアップしていたらあっという間に限界に達してしまった。

 一度は50MB増設したものの、二度増設して毎月3000円以上出費するのはさすがに痛いし、おそらくこのままいけばそう遠くない内にまた増設せざるを得なくなってしまう。

 これはたまらんと思い調べたところ、とりあえずYahooのジオシティーズなら525円/月で1GBまでのスペースが確保できるという。これならまあ良いだろうということで、HPを移転させる運びとなった。

 昨晩は移転にともなう、全ページのURLの張り替え作業に追われた。ひとつひとつ手作業で改変したため、夜通しかかってしまった。まったく週の初めから何をしているんだという感じだ。まあ、おかげでさしあたって容量を気にする必要がなくなった。
 
 心配なのは、各検索サイトでは当然旧URLが引っかかるわけで、とりあえずトップページのみは残してきたが、個別のページは完全に削除してしまった。これで、当分はまた新規参入者としてリスタートしなければならないのだろう。

 これまで当ブログだけでなく、ホームページの方も贔屓にしてくださった方々には、今後もよろしくお引き立ていただきますようお願いします。。



本日のおまけ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿