塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

ヤプログのサービス終了の報にふれて

2019年08月07日 | カテゴリ無し
昨日こちらで利用しているヤプログから来年1月末をもってサービスを終了する旨のメールが届きました。突然のことで、さてどうしたものかといったところです。

振り返ってみれば15年ほどもだらだらと惰性で続けてきた当ブログ。送られてきた内容を見ると、新しく他サービスでブログを開設すれば文章の移転はできるけど、写真については1枚ずつ手作業でやり直しとか…。

「そりゃないでしょ」と思いつつ、ブログを継続すべきかどうかについて少し考えてみた方がいいのかな、とも感じました。というわけで、今後どうしようかちょっと考え中です。

 もちろん、せっかくの蓄積が消えてしまうのはもったいないので、エクスポートはしますが^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k,y)
2019-09-25 06:41:43
 当方がブログを始めたのは2006年6月からですが、うじょうさんは2004年からですから、もう書き溜めた記録としても15年、やめるのはもったいないですよ 引っ越しも考えてはいかがでしょうか

 人間、書いて記録に残しておかなければ、大抵のことは、記憶から抜け落ちていきますし、大抵の人は、結局、何も残らないですから
返信する
Unknown (うじょう)
2019-09-25 21:38:39
記録自体はダウンロードして手元に取っておくつもりですが、移行となると写真を手作業でアップし直さなくないなどどうも手間に感じてしまうのです。

続けるとしても近年の更新頻度はかなりお寒いことになっているので、やるなら何かテーマを決めた方がいいのかな、などと考えているところです。

記事も写真もまるっと移行できるようでしたら、サクッとやってしまうところなのですが…。
返信する
Unknown (k,y)
2019-09-27 05:15:08
 当方は偉そうなことは言えませんが、娘にライブドアブログに一応引っ越ししてもらったのですが、時間は少しかかりましたが、画像等は、きれいに入ってました

 ただ娘の作業を見ていて、自分ではとてもできないなと思いましたけど

 ただ記事のアップの方法がいまだにわからず、とりあえずまだヤプログに少しづつ更新しています 年も年なのでわからないことだらけです
返信する
Unknown (うじょう)
2019-09-29 00:18:44
私もネット技術についてはからきしですが、移転がすんなりできるならそれでいいわけですので、今しばし時間はあるのでもう少し情報収集してみることにします^^;
返信する

コメントを投稿