塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

謹賀新年・初日の出

2017年01月04日 | 徒然
  
明けましておめでとうございます。本年もよろしく叱咤・ご鞭撻のほど、お願い申し上げますm(_ _)m

今年は元日に早起きをして、宮城県の七ヶ浜町に行ってきました。七ヶ浜は松島湾の湾口に突き出た半島の町です。メインの目的は正月早々趣味の城跡めぐりだったのですが、高台の公園から初日の出も拝んできました。考えてみると、まともに初日の出を眺めたのは人生で初めてかもしれません。





太陽っていうのは、昇りはじめたら意外とどんどん上がっていくものなんですね。んでもって、昇りきってしまうと皆さん蜘蛛の子を散らすように、あっという間に帰って行ってしまいました(笑)

このとき、居合わせた地元の方と少しお話をしたのですが、以前は浜辺からご来光を拝んでいたとのこと。ですが、東日本大震災のあと防波堤ができたので、浜から日の出を見ることはできなくなったのだとか。

私もそれから浜の方へ下りてみたのですが、確かに真新しい高々とした防波堤が伸びていて、浜辺の風景を眺めることはできませんでした。それどころか、平地部はようやく区画整理が終わったところといった感じで、寒々とした更地が広がっていました。



ようやく復興のスタートラインに立ったばかりの、こうした場所がまだまだ数多くあるのだと、身につまされて感じる元旦でした。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿