JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

名勝アワード

2011-01-28 | シャック便り

最近クラスタを賑わせているのが「山」「滝」などのコード。これは「ふるさとの名勝を集めてみま賞」というアワードだそうです。略して名勝アワードと呼ばれているみたいです。

 

名勝アワードは以下に選定された名勝の地元市区町村と交信するものです。QSLの取得が不要とのことです。

・日本百名山

・日本の名水百選

・日本の滝百選

 

ただ日本百名山は随筆家の深田久弥が私的に決めたもので、深田の趣味であったのか不明ですが東日本の山に偏っており、西日本で対象となる山は近畿3、中国1、四国2、九州6と少ないです。こういった影響もあり香川県のように名勝アワードの対象地が1つしかない県もあり、ややアンバランスなところもあります。

 

とはいえ、7MHzでの移動では意識しておいても悪くないのかな、という感じでした。ちなみに京阪神では以下が対象です。

・大阪府箕面市(箕面の滝)

・大阪府三島郡島本町(離宮の水)

・京都市伏見区(御香水)

・神戸市中央区(布引滝・布引渓流の2ポイント)

・兵庫県西宮市(宮水)

 

VUでは道の駅アワード同様影響はないのではないかと思います。

 

名勝とは関係ない場所ですが、土曜日の朝に移動するかも知れません。移動する場合はtwitterでお知らせします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月分QSL発送しました | トップ | 愛・地球博と東海マラソンコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在隔週程度で富山に出前に行っています。移動時... (JS1WIM)
2011-01-28 18:50:39
現在隔週程度で富山に出前に行っています。移動時に長野市方面から日本海に抜けるのですが、妙高市の移動の時、モービルでありながらパイルになりました。
このアワードに関係しているのかも知れません。

地域によって多少の差があるようですね。
返信する
ここのところクラスタにもよく上がっていて人気が... (JF4CAD)
2011-01-28 20:44:10
ここのところクラスタにもよく上がっていて人気があるようです。スポットが東日本に偏っているきらいがありますが、逆に離島系は西日本に固まっているので仕方ない面もあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事