JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

利島行き決まりました

2012-03-13 | シャック便り

インターネットで各地のニュースが手軽に読めるようになり、たまに沖縄のローカルニュースを読んだりしているのですが、現地で大問題が起きているようです。沖縄の酒である泡盛のうち、古酒と表示された製品の中に古酒の定義に合わない物があったことが分かったというかバレちゃったそうです。「偽装古酒」とでも言うべき問題のようです。

一応沖縄県酒造組合連合会のサイトでお詫びと対象品のリストが出ていますが、新聞がすっぱ抜くまで内部処分に留めていたとか。沖縄のローカルな酒だから全国ニュースにならないだけで食品偽装はまずいでしょうし、何より泡盛ファンへの裏切りじゃないかと思います。

実はうちにもそんな偽装古酒が数種類ありますHi メーカーに送り返せば交換か返金だそうですが、多くは瓶詰めしてから3年以上経っており、定義上正真正銘の「古酒」ですから送り返さなくてもいいかな、とも思っています(古酒とは3年以上貯蔵した酒を51%以上使用したものです。泡盛は瓶の中で熟成するため買った酒を3年置いておけば古酒になります)。

 

さて、5月のGWに伊豆諸島の利島に行くことにしました。5/2~4日まで滞在予定です。

_ 

今回は珍しく利島に2泊する予定です(その代わり今月の東海QSOコンテストでの遠征は中止します)。前回2008年は5Wでしたが、それでも珍しいところですから多くの方にお呼びいただきました。今回はQROして臨みますので、少しは強いSになるんじゃないかと思っています。

3日の東京コンテストは50MHzで出る予定です。他はどのバンドに出るか未定です。リクエスト等あれば検討したいと思います。私1名での渡島ですのでどうしてもQRVできるバンドが限られますことはあらかじめご承知ください。もちろん一緒に来ていただける方がいれば大歓迎です(リグはご持参願います:詳細お問い合わせください)。

利島からのQRVについてのご案内は4月下旬頃にいたします。

 

画像は2010年5月の利島です。このときは波が非常に穏やかで欠航率の高い利島も楽勝で接岸しています。こんな風に宮塚山の頂上に雲がかからない日は珍しいそうですが、もし晴れれば宮塚山の山頂にある展望台からQRVしたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JS3OMH局の沖縄県島尻郡粟国... | トップ | 6DとFDの賞状到着 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年利島に行ったときに、村の駐在所で7MHzVDPを発... (JS1WIM)
2012-03-14 06:23:51
去年利島に行ったときに、村の駐在所で7MHzVDPを発見。駐在さんは無線家でした。。。とても好意的にしてくださいました。。。帰りはQSLカードまでくれて。。。。

無線はあまりやらないと話していました。呼ばれすぎて困ると。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事