JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県宝塚市(JCC 2715)ミニ移動運用報告

2011-11-06 | 移動運用結果報告

11/6に兵庫県宝塚市(JCC 2715)中山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

 

本日はオール大阪コンテストです。ところが毎週のように雨が降っており、今週も雨の予報です。例年出かけている逆瀬川の行者山は雨よけがなく雨ではQRVできませんから、当初中止で考えていました。

雨でもできそうなところがないかもう少し考えて中山の展望台を思い出したので出かけることとしました。装備は最低限とし、リグはFT-817単体、アンテナもマルチバンドのホイップです。

 

いつも通り阪急バスで中山の途中まで登ります。住宅地を抜けたら僅かの時間で登れるので便利です。予定地に到着です。

_

あらら、以前あった東屋がなくなっています。こっちが以前の姿です。

__2

基礎の石だけが残されて東屋が撤去されていました。残念です。これでは雨が降ると撤収するしかありませんが、仕方ないのでここでQRVしましょう。

__3

ロケーション頼みの最低限の設備です。12時前にスタートです。

 

430MHzのFMに出てみると、続けて3局ほど呼ばれます。皆さん最近開局したばかりの局のようで、中には1月ほど前に開局したばかりという方もいました。最近はHFばかり出ているので、こういった局とQSOすることがなかったのでいいチャンスになりました。

12時30分からはコンテストです。やはりあまり出てないみたいですね。それでも50/144/430を回ってコールします。いつもお世話になっている各局に1ポイントサービスできました。

 

ところが、13時を過ぎて雨が降ってきました。最初は弱くて何とかしのげたものの、強くなってきました。運用を続けるのは困難と判断し引き上げることとしました。結局1時間ちょっとでおしまいです。

 

本日は50MHzで6局、144MHzで7局、430MHzで4局の計17局でした。雨よけのできる移動地を1つ失った形ですので改めて探してみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日について | トップ | 11月分QSL発送しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事