JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神戸市中央区(AJA 270108)移動運用報告

2021-06-12 | 移動運用結果報告
6/12(土)に神戸市中央区(AJA 270108)に行ってきましたのでご報告します。

ハイバンドのシーズン最盛期に入りましたので今週も「ご近所移動」を続けたいと思います。場所は神戸市中央区です。ここもレア度が高いのでシーズンに1回は行くようにしています。

バンドは18/21/24/28MHzです。


いつも通り始発の新快速で三ノ宮へ。地下鉄で新神戸に向かいます。新神戸からは山登りとなります。お昼は三宮で食べるつもりなので飲み物だけ準備してあります。

あら、トイレを整備中です。布引の滝の入口に古いトイレがあったのですが新たにトイレを整備しているみたいです。こんな山の中ですから100円取ってもいいのでは、と思いますが。

荷物を下ろしfxEsをチェック。南の方は10MHzをオーバーしているようです。ひとまず様子見で18MHzを上げてみましょう。

8時45分に準備完了しスタートです。・・・あぁスカスカ。僅かに8エリアの移動局が聞こえている程度です。空き周波数でCQを出しても空振り続きです。fxEsも下がっていて苦しい状態です。

幸い小高いところなので大阪湾の反対側(大阪府南部)の局には強く聞こえるみたいです。皆さん「コンディション良くないですね」とのこと。先週の大山崎も空振り続き、丹波篠山市もスポット的にオープンしたくらいで今年は本当に良くないですね。沖縄への移動もコロナでできずどうもこうもなりません。本日も157人の新規感染者が公表されており、依然として人口10万人あたりでは全国最悪の状態を脱していません。

その沖縄も少し開き、TKLさんとQSOできました。


10時30分を回っても依然として全然ダメ状態。しかも雨がポツポツしてきました。雨雲レーダーを見ると今後も小さな雨雲が何度か通過するようです。もう諦めましょうか。撤収しましょう。

三宮でお昼を食べて帰宅です。


本日は18MHzで5局でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/12 神戸市中央区移動 | トップ | 芸備線の廃線に向けた協議へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事