JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2022-07-25 | シャック便り
[やんばる急行バスがヒルトン沖縄瀬底リゾートへの直行バスを運転]
やんばる急行バスが沖縄本島北部の瀬底島にあるヒルトン沖縄瀬底リゾートへの予約制直行バスを運行することになりました。期間は7/1~10/2です。

那覇空港とヒルトン沖縄瀬底リゾートを直結し、途中の停留所はありません。1日2往復運賃2,500円で、前日までにヒルトン沖縄瀬底リゾートに電話での申し込みが必要です。リゾートに宿泊しない場合でも利用できるとのことです。


[安栄観光に行政処分、ダイヤ見直しへ]
石垣島から竹富町の島々を結んでいる安栄観光に対し沖縄総合事務局が6/30付で安全確保を命じる行政処分を出しました。これを受け同社では過密だと指摘されたダイヤの見直しを行うことを表明しました。

安栄観光は6/1に石垣発小浜行きの高速船が基準航路を外れて航行し浅瀬に船底を接触させ、船のかじが曲がるなどの損傷が生じた事故を起こしています。同社のダイヤは折り返しの時間が短く、ダイヤの遅れを取り戻すために無理なコースを取ったことが事故の原因とされ、今後各島の公民館などとダイヤの調整を行うとのことです。


[桜島フェリーが減便へ]
鹿児島市内と桜島を結ぶ桜島フェリーが2023年度より15分ごとの運航から20分ごとに減便されることになりました。これに伴い現行の5隻体制から4隻に減らされることになりました。

経営改善が目的で、あわせて「よりみちクルーズ」も廃止されるとのことです。


[唐津汽船が減便改正]
唐津市の神集島への定期船を運航している唐津汽船が10/1からダイヤを改正します。乗客の減少と燃油費の高騰が理由とのことです。

平日と土日祝で分かれているダイヤを一本化し、現在の土日祝と同じ7便となります。ただし昼間の便の時間を変更し、最終便も繰り上げになります。合わせて所要時間を8分から10分に変更します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALのMSJ(旧MRJ)導入計画の... | トップ | 7月分QSL発送しました(2回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事