JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2021-10-06 | 移動運用結果報告
10/3(日)福岡市内→粕屋町→福岡市内→伊丹
今日は午前中粕屋町からQRVし、午後の飛行機で伊丹に戻ります。

宿を引き払い博多駅のコインロッカーに荷物を預けます。そういえば筑紫口の「途中までしかないエスカレーター」がついに解消されたそうですね。普段は博多口側を使うのであまり気にならなかったのですがあれは面倒かもしれませんね。

前回出かけた門松駅まで福北ゆたか線で向かいます。減便と引き替えに快速が止まるようになりましたが昼間だけ。便利かと言えば微妙です。

少し歩いて前回の移動地へ。

こちらの神社が鎮座している小高い山の上にあります。地上高は必要ではないのでしょうが、粕屋町でアンテナを展開できる場所が少ないためここは貴重なのです。

10時30分にスタート。今日は鳥取のコンテストですが出ている局はほぼなく、バンド内は好天もあって混雑しています。

しばらくして近場しか聞こえなくなり混雑は収まってきました。なので6エリア中心です。

12時を回りました。そろそろ引き上げましょう。粕屋町からは30局でした。

博多に戻る前に門松の「資さんうどん」でお昼にします。便利な場所にあるのでお客が多かったです。

福岡では「牧のうどん」「ウエストうどん」「資さんうどん」が御三家として人気が高いのですが、それぞれ店舗展開の戦略が違っています。

牧のうどん 糸島から1.5時間以内の場所のみ進出
ウエストうどん 福岡だけでなく熊本や鹿児島、果ては千葉にも進出
資さんうどん 福岡を中心に隣接県に進出

資さんは経営者が変わって大分に初進出するなど積極的な進出を考えているようですので、大阪にも来ないかなぁと期待しています。理想は牧のうどんですが、あそこは今の姿勢を貫くのだと思っています。

お土産にぼた餅を買いました。お彼岸の時期には飛ぶように売れる人気商品で、確かに美味しいです。福岡なら鈴懸のおはぎが絶品ですが、それとはまた別次元の美味しさです。


博多に戻り空港へ。荷物を預けておきます。帰りはJAL2058便です。


2日間合わせて60局でした。ありがとうございました。ACAGは3エリアから出ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡移動運用報告② | トップ | 【予告】10/16~17 岡山市東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事