JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告①

2012-04-23 | 移動運用結果報告

計画編

またまた福岡移動です。ハイバンドのオープンにはまだ早いものの、離島に行くのによい季候となりましたので7MHz中心で出かけることとしました。

今回は糟屋郡新宮町の相島がメインです。相島は地元のJA6QDU 大谷OMが以前に行かれていますし、私も過去2回行っているのですがどうもうまくゆかず不成績でした。今回は他局並みに飛ばせる設備で再チャレンジです。

 

週末はあいにく雨の予報が出ていますから、移動地はぎりぎりまで考えました。最終的に木曜夕方発表の天気予報により以下の通りとしました。

4/20(金) 糟屋郡新宮町(相島) 
4/21(土) 筑後市
4/22(日) 糟屋郡宇美町

小呂島の再訪リクエストも頂いているのですが、こちらは土曜日しか日帰り往復できず在島時間も固定される制約があること、雨除けのできる移動地がないこと、土曜は波が高い予報が出ていることから今回は外しました。小呂島は6月にハイバンドと50MHzでのQRVを計画していますので、その節はよろしくお願いします。

土曜は筑後市の予定でしたが実際には筑紫野市になりました。この辺の経緯はのちほどご紹介します。

日曜はただでさえ混雑する上にオール東北コンテストがありますから、QRMを避けるため午後から短時間でもいいのかな、と思っています。ということで糟屋郡宇美町にしました。

 

アンテナは7MHzがメインで、オープン時に備えて21MHzも持って行くことにしました。ハイバンドのシーズンにはまだ早く、DXもCondxがふるわずなので21MHzのアンテナの活用機会は少ないかも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡から帰ってきました | トップ | 福岡移動運用報告② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事