JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

近着QSLより

2012-04-15 | シャック便り

本日は泉南郡熊取町から移動運用の予定で出かけたのですが、途中で強烈に吐き気がして大阪駅で断念し引き返しました。調子が悪いので昼過ぎまで寝ていました。大変申し訳ありませんでした。

 

ということで、ネタがないので先日常置場所から引き取ってきたQSLをご紹介します。

Qsl04_1

JQ1YSR あさひ無線愛好会のQSLです。昨年のFDでQSOいただきました。たくさんのアンテナが目を引きます。データによるとオペレータ6名で3.5~2400MHzまで10バンドとのことです。

ちなみに私は7~430の6バンドでした。個人ではこの辺が限界でしょうか。

 

Qsl04_02

沖縄県宮古島のJS6RPI 高森OMのQSLです。平坦な宮古島と瑠璃色の海がよくお分かり頂けるかと思います。このQSLは昨年5月の中城村移動の時のものでしたが、OMとはのちに宮古島でアイボールし、今年のNYPでもQSO頂きました。

また行きたいですね>宮古島

 

Qsl04_03

新潟市のJE0OUF 栗原OMのQSLです。昨年11月の宮古島(先ほどの高森OMとアイボールの日)でQSO頂きました。アンクルトリスでおなじみ柳原良平さんの船のイラストで2E型戦時標準船です。戦時標準船は戦争中に大量建造された規格型の船でして、2E型は880tの貨物船です。資材も人手も足りない中「とにかく浮いて動けばいい」という粗悪な船で、敵の攻撃で沈められた船も多かったそうですが、幸運にも生き残った船は戦後の復興に貢献しました。

ちなみに柳原さんは無類の船好きとして有名で、東海汽船や商船三井などから名誉船長の称号を受けています。東海汽船のかめりあ丸の後継船のデザインと命名を任されているそうで、どのようになるか楽しみです。

 

またQSLが来ましたらご紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/15 大阪府泉南郡熊取町移動 | トップ | 移動耳より情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事