JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

京都府乙訓郡大山崎町(JCG 22003)移動運用報告

2016-07-10 | 移動運用結果報告
7/10(日)に京都府乙訓郡大山崎町(JCG 22003)天王山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

ハイバンドシーズンですので本日は大山崎に行ってみます。

大山崎は毎年2月の京都コンテストで移動していますが、特にハイバンドでは難関になっています。私であれば簡単なので毎年1回チャレンジします。バンドはいつも通り18/21/50MHzです。


JR山崎駅に到着。宝寺を通り大山崎山荘の脇を登ってゆきます。ここを通るとどうしてもニッカウヰスキーの話をしてみたくなりますHi

ニッカを襲った「マッサン」ブームも一段落しましたが、相変わらず原酒不足が深刻なようです。高級品の「竹鶴」も17年は店頭在庫を見かけるものの、21年や25年を見かけることはなくなりました。どうやら今年の伊勢志摩サミットで首脳たちに提供されたようなのですが、いつもお世話になっている中洲のバーのKさんも「ほとんど入ってこなくなった」とのこと。

大山崎山荘を過ぎて山道を登ると汗が出てきます。暑いですね。いつもの旗立松付近に到着。冷たいお茶を飲んで設営開始です。

まずは21MHzのアンテナを立てます。

21MHzのアンテナは作って6年間無調整で頑張ってきましたが先日断線してしまいました。これまでは0.75SQの電線でしたが、これを7MHzと同じ太い1.25SQに変更しています。かなり太くなりました。少々の張力でも切れることはないでしょう。通常写真のような張り方では0.75SQでも十分なのですが、展望台から斜めに張るような場合はどうしても張力がかかるため太い方がいいでしょうね。


準備ができて9時スタートです。SWRも問題なし。21MHzは東日本が開いています。周波数を見つけスタートです。なぜかVKに呼ばれたりしましたが1エリア中心に開いてくれます。「このバンドでの乙訓郡は初めてです」という方が多く、中には2文字コールのOMさんからもそう言われました。結構珍しいんですね。今日はクラスタが止まっているようですがコンスタントに呼ばれるのが有り難いです。

1時間少々したらオープンするエリアが変わってきました。なんと4~6エリアが開いてきました。もちろんこのあたりでは乙訓郡のハイバンドはレアなようですね。


曇っていた天気が少し明るくなってきました。まぁ蒸し暑いです。京都では祇園祭が終わって本格的な夏のはずですが先取りしたような蒸し暑さですね。うちわであおぎながらQRVしました。

21MHzが呼ばれなくなったので18MHzにQSY。こっちもオープンしており、1エリアだったり5エリアだったりと面白い呼ばれ方です。


まだまだ呼ばれそうなのですが暑くなってきました。12時20分で終了したいと思います。帰りはいつも通りJR山崎駅前のエトルタでパンを買って帰ります。JRの快速で帰宅しましょう。今日は34度まで上がったそうです。


本日は18MHzで27局、21MHzで33局の計60局でした。ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】7/16~18 福岡県姫島... | トップ | 7月分QSL発送しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードの日付 (7N3GMT)
2016-12-30 17:11:52
こんにちは
この日(2016 7/10)9:53に交信いただいた7N3GMT/1です
本日カードを受け取りましたが、日付が Jun, 10となっておりました。
当局はアワード等やってないので良いのですが、お知らせしておきます。
また交信できる日を楽しみにしております。
PS 当局もブログをやってます
返信する
再発行します (JF4CAD)
2016-12-31 14:50:38
ご連絡ありがとうございました。

再発行しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事