JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告③

2012-03-22 | 移動運用結果報告

3/17(土) 続き

午後は昨年末に椎間板ヘルニアで入院した糸島の友達のところに行ってきました。だいぶよくなり、そろそろ趣味の釣りを再開するつもりとのこと。あ、糸島にお土産を持って行こうととある店に行ったら、ホンジャマカの石ちゃんが地元局FBSの生ロケ中でした。テレビで見るそのまんまな感じですね。

夕方は南区に行ってみました。バンド全体にBYかP5と思われる放送が被さってしまい、S9のノイズでほとんどQSOできませんでした。しかも帰りのバスが10分以上遅れるおまけ付きでがっかりな結果でした。

_

ようやくいつもの屋台で夕食です。昼はパン1個だったのでようやくの食事と思ったら屋台も満席でしばらく待つことになりました。どうも今日は巡り合わせが悪いようです。

本日は7MHzで地島からは64局、南区からは2局の計66局でした。ありがとうございました。

3/18(日) 福岡市内→糸島市→福岡市内→筑紫野市→新大阪
本日は最終日です。朝から雨です。

まだいちごのシーズン中ですから糸島の「伊都菜彩」であまおうを買おうと思っています。伊都菜彩は人気が高く、11時過ぎにはイチゴが完売することもありますから早く行く必要があります。前回1月は福岡市中央区から早朝に短時間だけQRVして伊都菜彩に向かいましたが、今回は伸縮ポールを持ってきているため荷物をホテルに置いて先に伊都菜彩でイチゴを買ってから移動運用に出かけることとしました。

伊都菜彩は9時開店ですから、8時に天神を出発です。天神から30分で波多江駅に到着。ここからは歩きになります。開店前だというのに伊都菜彩に向かう車が多く、早くも開店待ちの行列ができて大にぎわいです。

ほどなく開店となりましたので店内に入ります。お目当てのあまおうはまだ大丈夫。無事確保できました。

__2

すぐに天神に引き上げ、ホテルをチェックアウトします。JALの伊丹-福岡線が3往復に復便されるのは今月末ですし、19時台の最終まで待つのも大変なので帰りは博多14時44分発の新幹線にしています。そのため博多まで行き、コインロッカーに荷物を預けておきます。これで帰る準備はできましたから移動運用に行ってみます。

福岡市近辺で固定局がアクティブなのは大野城市、春日市、糸島市あたりです。博多駅から行けてこれら以外の市郡から今回は筑紫野市にしました。

JRで二日市に行ってみましょう。15分ほどで二日市駅に到着です。運用予定の場所に行ってみましたが、こちらはまだ雨が降っており運用場所が確保できず断念しました。

__3

二日市駅で名物の梅が枝餅を買いました。駅の待合室で焼いていて、いい匂いがしてます。今日は新幹線で新大阪まで戻ります。昼寝して梅が枝餅を食ってのんびり帰りましょう。

今回はちょっと巡り合わせが悪かったようです。次回福岡移動は4月下旬の予定です。4月はもう少し時間を取って移動運用を楽しみたいと思います。

« 福岡移動運用報告② | トップ | JS3OMH局の粟国村移動は今夜から »