JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2015-12-15 | 移動運用結果報告
12/12(土)伊丹→福岡市内→志免町→福岡市内
いつも通りJAL2051便で福岡に向かいます。2051便はこれまで冬ダイヤでは夏より10~15分繰り下げて出発させていました。ところがこの冬ダイヤでは7時5分発で夏と同じ時間です。発着枠がパンクし定時運航の難しい福岡空港のダイヤを考えてのものでしょうね。

ところが飛行機の整備のためということで10分案内が遅れることになりました。福岡への到着は定刻なら8時20分ですから10分遅れの8時30分着なら須恵町行きバスの8時49分発にはまだ間に合いそうです。

2051便はエンブラエルE70です。乗ってみると・・・あれ?仕様が違います。テーブルがグレーから黒に、シートベルトも赤になっています。どうも今年入れたばかりの新しいE70のようですね。

飛行機は順調に飛んで着陸のためのベルト着用サインが出たのですが、機長から「先行する飛行機が福岡空港で鳥と衝突し滑走路が閉鎖された影響で上空待機を命ぜられており8時40分頃の着陸予定です」とのアナウンスがありました。げーーーっ。これでは荷物の受け取り時間を考えるとバスに間に合いません。次の須恵町行きバスは1時間後なのでかなりの時間ロスが生じます。

これは須恵町を諦めるしかないですね。代わりにアクセスのいい志免町に変更することに決めました。

8時40分頃に福岡空港到着。荷物受け取り中にバスの発車となりました。残念。いらない荷物をコインロッカーに預けました。時間が近くなったのでバス乗り場に向かいましょう。次の志免方面は9時10分発です。

福岡空港は空港ターミナル再整備工事が本格化しています。現在白いフェンスで囲われている元の駐車場のスペースに新しいターミナルビルが建設されます。従って今並んでいるバス乗り場はエプロンとなり飛行機が行き来することになるようです。

イオンモール行きのバスが到着。イオンで働いている店員さんが多かったです。博多の森テニスコート前で降り、毎度の配水池に行きます。

ご覧の通りいいお天気です。昨日のような荒れた天気ではないので有り難いですよね。

今回も7MHzのフルサイズダイポールを張ってみましょう。張ることさえできればこいつの飛びは強力です。9時25分にスタート。全体のんびりムードでして、3エリアあたりまでが開いています。一方で近距離の九州本土がほとんど聞こえません。

今日は日差しがあって暖かいです。いつもの12月ではないですよね。のんびり過ごして1時間でちょうど20局です。

こんな状態なので合間にARRL 10mがどうなったか28MHzを聞いてみたのですがさっぱり聞こえてきません。もう今サイクルは終わりなのでしょうね。他局に聞いてみても「10mはダメですね」とのこと。ピークの時は北米に南米、ヨーロッパまで聞こえていたのに全く聞こえないです。

11時を回って少々曇ってきました。一方で九州本土や1エリアが聞こえ始めます。7091kHzの伊豆大島のパイルもよく聞こえています。もう少し粘りたいところですがバスの時間があるので11時40分で終了しました。12時11分発の帰りのバスに乗り込んで福岡空港を目指します。

空港で荷物を回収し宿に向かいましょう。この週末は何とか宿が取れました。

嵐ファンはチケットの確保に目処が付いていないのにホテルの予約を埋めてしまうため次の週は空室がないですし宿泊料金も跳ね上がっています。どうも「チケットが手に入らなかったけどグッズを買うためにやってくるファン」というのもいるそうで、いい商売なんでしょうねぇ・・・

ただ仙台や福岡、札幌など地方の宿泊事情が逼迫している中で嵐クラスが土日に公演をやると宿泊料金がつり上げられるわ空室がないわで他の旅行客への影響が大きいです。かつてホテルは平日の稼働率が高かったのですが今は逆転しており土日の方が稼働率が高く宿代も引き上げられています。

福岡市は嵐と翌週予定のEXILEの公演期間中に限り特例で民泊を認めるそうですが空室の貸し出しは認めないなど制約が大きいため焼け石に水ではないかとのこと。平日に公演をしてもチケットが売れ残るようなグループではないのなら宿の空いている平日に公演を持ってくるなどグッズの売り方も含め主催側で配慮して欲しいです。人気を誇示するあまり社会から反感を買うのはまずいでしょうからね。

荷物を預け遅い昼飯です。天神で何食べるか・・・ラーメンのShinShinは何十人並んでいるか分からないほど混んでいますのでアセントの向かいにある「和助」にしました。うどんのお店で本店は鳥飼にあるようです。ここも人気店で、うどんを頼んで待っている間に満席になりました。麺がなめらかでおいしかったです。

食後にクリスマスマーケットを見に行きました。ドイツを中心にクリスマスに野外で行われるイベントで、クリスマス用の小物を売っていたり、ホットワインやソーセージなども楽しめます。福岡では博多駅で始まり、今年からは天神の市役所前でも同時展開しています。銅鍋で暖められたホットワインの香りが心を引きますねHi

今回も2日間のため用事と買い物を済ませて中洲のバーから屋台のハシゴです。

そろそろウイスキーが美味しい季節のはずですが、生暖かいので雰囲気が出てきません。なのでシンガポールスリングで少し冷ましてからスコッチです。

ダグラスレインの「BIG PEAT」というモルトウイスキーを出してもらいました。ボウモアなどアイラのウイスキーをブレンドしているのですが、その名の通り強烈に煙臭いウイスキーです。ラベルもインパクトが強く面白い酒でした。

いい気分でいつもの屋台へ。今夜はお客が多いので大将に聞いたらゆずのライブがあったようです。会場がドームではないため宿に余裕があったようですね。注文が次々と入り大将は大忙しの様子。来週と再来週はどうなるんでしょうね。焼酎と焼き鳥でいい気分です。

ホテルの部屋にはこんな物があったので風呂上がりにマッサージしてみました。

本日は7MHzで48局でした。皆さまありがとうございました。
« 福岡移動運用報告① | トップ | 福岡移動運用報告③ »