JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2016-06-11 | 移動運用結果報告
6/3(金)伊丹→福岡市内→藍島→福岡市内
今日も7時35分発のJAL2051便で福岡に向かいます。沖縄に行く際にも乗った便でして既に今年だけで6回目です。相変わらずほぼ満席ですが幸い定刻通り出発。E70で満席なら機材を大型化して欲しいですよね。

こちらは今年J-AIRが入れたばかりのE90。これから乗るE70よりは少しだけボディが長いです。

機内で予定の組み替えを考えておきます。計画編でご紹介の通り今日は晴れの予報。飛行機が定刻に着けば浅野桟橋10時30分発の藍島行きに間に合いますから藍島としたいと思います。ダメなら博多埠頭11時20分発の玄界島行きとします。

福岡到着はスムースで定刻より5分早い8時45分に到着です。これで藍島行きが確定。荷物を受け取り到着口へ。JP6SRV 臼井OMに連絡を取っており、日頃移動地へ車で送って頂けるなどお世話になっていますので沖縄のお土産を受け取って頂きました。

臼井OMは用事があるのでここまで。地下鉄で博多に向かいます。ちょうど9時の到着です。9時21分発の大分行き特急ソニック11号に乗れば小倉10時7分着なので間に合います。今日は平日ですから「お買い物切符」の発売がなく往復分のセット券「2枚切符」を買っておきました。快速に乗ると片道1,290円で往復は2,580円。2枚切符は往復で2,880円なので300円しか違いません。ならば特急を選んでも悪くないですよね。

マイングのステーションフードが開店している時間ですからお弁当を調達して特急に乗車しました。千早を出て香椎までがなぜかノロノロ運転となり、結局3分遅れで小倉到着です。お弁当は調達済みのためこの程度の遅れなら問題はありません。

浅野桟橋に到着。藍島行きの乗船券を買って乗り込みます。

馬島が「猫の島」として注目されるようになって若い女の子の1人客が多くなりました。女の子が増えると軽油臭く全然おしゃれじゃない客室が明るく見えますねHi

今日は穏やかで揺れることもなくのんびり進みます。35分で藍島到着です。いつもの島のはじっこでアンテナを展開です。50MHzと21MHzにしてみます。11時30分にスタート。

まずは50MHzをワッチしたものの開いていません。21MHzにしてみます。

しかしながら21MHzも静かです。CQを出しても全然反応なしです。

21MHzもダメなので18MHzに張り替えました。こっちはまだ1エリア中心で少しは開いています。とはいえオープンはスポット的でQSBも大きいです。5月下旬の沖縄と同じ状態です。今年はこのような長続きしない不安定なオープンが続きそうな感じです。スタート1時間で16局とかなりの低調です。

18MHzも行き詰まりつつありますので弁当にしましょう。

今回はご飯とおかずが別になっています。博多ステーションフードの改装後は弁当の仕入れ業者が少し変わったようで、今まで見たことのない業者の弁当になっています。博多風の皿うどん(汁なし炒めチャンポン)が置かれなくなってしまいましたね。

食後も依然として低調。1エリアかご近所の局だけです。

合間に50MHzをワッチしてみるとなんと50.130でBVの局が聞こえています。呼んだらQSO成立。呼ぶ人は少ないようで有り難かったです。また那覇の記念局もQSOできました。他に沖縄の局はいるのか探したものの誰もいないようです。残念。

結局50のオープンはこれだけで18MHzに戻るもののどうも盛り上がりません。バンド内も段々と静かになっています。盛り上がらないままタイムアップとなりました。片付けて渡船場に戻りましょう。

帰りに駅前のシロヤで明日朝のパンを買ってソニック号で博多に戻ります。今度は福工大前駅から博多までノロノロ運転となり何と6分遅れで到着。JR九州は九州新幹線開業前は過密ダイヤで数分の遅れが恒常化しており、新幹線の開業で収まったはずだったのですが・・・最近また遅れ病が再発しているようです。

福岡市内に戻ってきました。宿に荷物を置きましょう。福岡市内の宿は特に土曜日が極端に取りにくくなっており値段も高いです。春先に予約しておきましたがそれでもギリギリの状態でした。

お買い物で熊本の「赤酒」を発見。ルビー色をした甘いお酒で、飲むこともできますが一般には本みりんのかわりに料理に使われます。安いお肉や魚もこれを使えば上質に仕上がります。うちでも使っているのですが、メーカーの瑞鷹が熊本地震で被災し出荷が止まっていますから買えただけでもラッキーでした。

買い物を済ませたらいつもの屋台で夕食にします。ホークスは広島の黒田にホームラン3連発を浴びせるなど無敵ですね。おかげで大将は上機嫌。7/15の追い山笠の前にマジックが出そうな勢いですから、どっかの飾り山にマジックの表示板を取り付けないかなぁと期待していますHi 強すぎますね。

本日は18MHzで23局、21MHzで1局、50MHzで3局の計27局でした。天気はよかったのにCondxは今ひとつでした。残念です。
« 福岡移動運用報告① | トップ | 福岡移動運用報告③ »