JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県宝塚市(JCC 2715)移動運用報告

2023-04-23 | 移動運用結果報告
4/23(日)に兵庫県宝塚市(JCC 2715)中山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

先日の熊取町移動で確かめたいことが出てきたこともあり、今日も移動してみることにしました。場所は近場で宝塚市の中山です。宝塚市では逆瀬川の行者山を使うことが多いのですが、今回は久しぶりに中山にしてみました。お互いロケーションが違いますので面白いです。

バンドは144/430MHzです。


それでは阪急中山観音駅からスタート。バスに乗ります。この付近のバスは試行錯誤しているのかルート変更や運転経路の変更が何度か行われ、現在は駅の南口から出ています。

朝のうちの便はJRの中山寺駅を経由せずそのまま山に向かいます。バスはどんどん坂を上り桜台六丁目で下車します。この付近まで来ると標高があり、大阪空港も全景を見渡すことができます。

一番高いところにある桜台七丁目の一番奥にある登山口に入ります。この先はそれほど登りがないので楽です。

登り切ったら縦走路に出ます。右に行けば最高峰ですが、ここはアンテナを設営しにくい上に人も多いので左に行きます。


かつて東屋のあった場所が誰も来ないのでちょうどいいです。ここでアンテナを設営します。

8時30分に144MHzでスタートです。晴れているのですが意外と寒いです。

いきなり2エリアの局に呼ばれ驚きです。良く聞こえているとのことです。

これはいけるか・・・と思ったのですが、あとは見通しの局が多いです。もうちょい伸びてもいいなぁと思いましたが、VFOを回しても他局が聞こえません。出ていないのか聞こえないのかは不明です。


1時間ほどで144は呼ばれなくなりました。430にQSYしてみましょう。

430は見通しが中心です。直接では難しい垂水区の局は山の反射で聞こえているとのこと。

近場のみですのでいつもお世話になっている局も多いです。「東京コンテスト144で出るの? 本職の50の方がいいのでは?」というご意見もありました。確かに50MHzの方が良いアンテナを持っていますし、どうもオールJAの日が雨になりそうなので50に変更してもいいのかな、という思いもしています。

それはさておき寒いです。今日は天気が良いのですが、北風が冷たくじっとしていると寒さを感じます。寒いときのためにセーターを持ち込みましたがそれでも寒いです。さすがに耐えきれなくなり10時30分で切り上げとしました。元々お昼を持ってきていないのでこれでもいいでしょう。


帰りのバスに乗りましょう。


本日は144MHzで14局、430MHzで17局の計31局でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/23 兵庫県宝塚市移動 | トップ | 長崎市御朱印巡り① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事