JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告⑤

2016-03-30 | 移動運用結果報告
3/21(月) 鹿児島市内→加治木→鹿児島空港→伊丹

今日は12時30分発のJAL2406便で伊丹に戻ります。これ以降の便は運賃が跳ね上がるため致し方なくこの便となります。

今日はセントコスモ名物の朝食を頼んであります。ここは1階にある鉄板焼きのお店で食べることができます。鉄板で焼いた焼きたてのフレンチトーストや奄美名物の鶏飯が食べ放題なので満足度が高いです。


空港へは鹿児島中央駅前から空港行きのリムジンバスに乗ればいいのですが、今日は混みますから少々ひねって加治木経由とします。加治木からは鹿児島空港に行く南国交通の路線バスがあり、JR+バスでもリムジンバスより安く空港に行くことができます。

南国交通のバスに乗車。20分で空港に到着しました。

最近鹿児島空港で気に入っているのが1階の自販機で売っている関平鉱泉の水です。これを焼酎の割水にすると恐ろしく旨いのです。霧島市が採掘権を持っており、売上は市の収入になるので空港にある霧島市の案内所で注文と代金支払いを受けてくれれば有り難いんですけどね。

あと鹿児島空港で意外なお勧めがファミリーマート。2階の隅っこにあるんですが、さつま揚げやきびなごの南蛮漬けなど鹿児島名産も扱っています。有り難いことに分量少なめのミニサイズで値段もお手頃です。持て余さないからいいですよね。

お土産を買って検査を抜けロビーで待っていたら意外な飛行機が駐機しています。天草エアラインの初代「みぞか号」DHC-8-100型機です。2代目「みぞか号」ATR42の就航後しばらくはスタンバイ機として天草にいましたが、役目を終えヨーロッパの航空機リース会社に売却されました。鹿児島空港のJAC施設で整備を受けたのち国外へと旅立つ予定です。


JAL2406便に乗りましょう。12時30分に出発しました。2406便のE70は大阪空港到着後折り返し鹿児島行きとなるのですが、なぜか欠航になっています。鹿児島空港は快晴、飛行機も何ら異常がなかったので不思議に思っていたら2406便が鹿児島を離陸した50分後に小型機が立ち往生し鹿児島空港の滑走路が閉鎖されたとのこと。

このあと夕方まで滑走路が閉鎖され後続便は欠航でしたので危なかったです。お財布事情でこの飛行機を選んだのは結果的にラッキーでした。


合わせて7MHzで196局、18MHzで34局の計230局でした。ありがとうございました。次回鹿児島は構想中です。決まりましたらまたお知らせします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする