JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2014-10-24 | 移動運用結果報告

10/17(金) 伊丹→那覇→北中城村→那覇
沖縄に向け出発。今日も伊丹9時10分発のJAL2081便をスーパー先得で確保できています。増便されて少しは取りやすくなりました。

_15

この便も修学旅行が乗っており、ほぼ満席で出発しました。修学旅行と一緒にされてはかなわんのでクラスJにしています。

離陸後機内では「ちゅらナビ」が配られますからいつも通りチェック。対象店の入れ替わりがあるため、毎回チェックを怠らないことがお得な旅の必勝法です。のんびりしていたらベルト着用サインが出ました。国内線での電子機器の取り扱いが改正されベルト着用サイン点灯後も引き続きiPodを使ってよいことになりましたから引き続きのんびり聴いておきます。

11時5分到着予定でしたが、直前に那覇に着陸した飛行機が鳥と衝突し点検のため滑走路が閉鎖されてしまいました。南城市沖の上空で15分近く待たされてようやく到着しました。沖縄は晴れ。しばらく晴れが続くそうです。暑いので早速待合室で半袖に着替えておきましょう。

今日は夕方までQRVできます。どこにしようか考えてやんばる急行バスのサイトを見ていたら古島12時30分発というちょうどいい時間にバスがあるため北中城村に出かけることとしました。北中城村へはゆいレールの古島駅から喜舎場バス停まで行けばOKです。那覇空港からも乗れるんですが、着替えなどの荷物をゆいレールの駅にあるコインロッカーに預けた方が身動きが取れます。このためバスは古島駅から乗ることにして古島駅まで向かいます。

荷物を受け取ったら空港の1Fにあるコンビニ「シャロン」で弁当を買ってゆいレールに乗りましょう。沖縄通にはおなじみの「シャロン」には沖縄らしい弁当が店頭にたくさん並んでおり、値段も安いため空港の職員も買いに来るようです。

古島駅でやんばる急行バスに乗り継ぐには那覇空港駅12時発までのゆいレールに乗れば間に合います。飛行機の到着が遅れたものの11時50分発に乗れましたのでセーフ。車内で荷物整理をやっておきましょう。

北中城は2013年5月に一度出かけています。このときは18MHzにQRVしている途中で50MHzがオープン、QSYした50MHzで大パイルとなったまま時間切れで終了となっています。21MHzは全然できていなかったので21が開けば有り難いです。

_

古島駅のコインロッカーに荷物を預けバス乗り場へ。定刻にバスが到着しました。

__2

なんとほぼ席が埋まるくらいの盛況です。過去2回はガラガラだったのですが、観光客に根付いてきたみたいです。

__3

高速経由ですから北中城までは早く、なんと15分で喜舎場バス停に到着します。弁当を食ってる暇すらありません。ちなみに運賃は500円。弁当が380円なので弁当の方が安いですなHi バスを降り若松公園に向かいましょう。まだ沖縄は暑くて汗が噴き出ます。

__4

若松公園の東屋に到着。ここも大きな東屋があり雨の日でも便利です。今日は晴れて日差しが強いものの風があって東屋ですと非常に快適です。アンテナも高台に設置でき、しかも本土方向ビームで張れますから好条件です。

まずは18MHzのアンテナを設営し13時15分にスタート。CQ誌の伝搬予想通り開いています。西は4・5エリアから東は1エリアまでいい感じでオープンしています。時に8エリアまで聞こえてきます。

「中頭郡北中城村」は非常に言いにくい地名です。しかも沖縄の地名になじみがないと読むのも難しいです。お呼び頂いた各局も苦労されていました。沖縄では「城」は地名では「ぐすく」、姓では「しろ」と読むことが多く、例えば「城間」ならば地名では「ぐすくま」、姓では「しろま」となるケースが多いです。ただ「ぐすくま」さんも実在するようですので難解です。

ちなみに「中頭郡 北 中城村」と少し間を開けると言いやすいかも知れません。

_

ちなみにお弁当はこれ。税別380円でチャンプルーなどがご飯の上にどっさり載せられた沖縄らしい弁当です。タイミングを見ながら少しずつ食べてゆきます。

18MHzはまずまず好調でして、スタート1時間で46局です。ここで21MHzに切り替えました。

__2

21もFBにオープンしていると言うより21の方が皆さん強力です。59オーバーの強い信号でパイルになります。21は6エリアまでオープンしています。いやはやすごいオープンです。この季節はF層伝搬ですからEsみたいに気まぐれではないため明日以降も期待が持てますね。

今日は15時30分で終了です。終了を予告しながら進め、予定時間で呼ばれなくなりトータル2時間あまりで終了としました。1エリアへはずっと強力に入感していたそうです。

せっかく北中城まで足を伸ばしたので撤収後沖縄市にある「原点」に向かいます。国道330号まで出たら石平バス停があり、ここから原点最寄りの山里バス停まで行くバスはいくらでもあります。沖縄の人ならタクシーでしょうが交通費節約でバスを利用すれば250円で済みます。
__3

東陽バスが来たので乗ってみたら運賃表が液晶パネル化され、こんな英語表示が出てます。

__4

沖縄市に入ったら山里バス停で降りて原点に向かい、マスターの外間さんと話しながら午後のひとときコーヒーを楽しみました。

__5

人気の日本画家である姪っ子の中原さんは今年めでたくご結婚なさったようです。お相手も若手の日本画家さんで、なかなかイケメンでした。ご夫妻とも展覧会の予定が次々と決まっており公私とも充実されているそうです。

原点のある山里にも高速バスが止まります(というか喜舎場バス停の次)。ちょうどいい具合に山里16時34分発の那覇方面行きやんばる急行バスがあるので沖縄道の高速山里バス停から乗って古島まで引き上げましょう。

__6

帰りの便もほぼ席が埋まっており、30人以上乗っています。私のような中部からの短距離はではなく北部からなら1,000円以上の運賃となるため1便で4万円以上の売り上げになっているでしょう。これなら来年以降も運行してくれそうですね。

古島駅で荷物を回収し定宿に入ります。明日から宮古島なのでサンエーはパスして近くのお店で飲み物などを補充しておきました。

今夜はもちろん白ヒゲのおじさんの店です。なんとこちらもほぼ満席の大盛況。「普段この時期はお客が少ないはずなんだけどなぁ」とのことですが2週続いた台風の影響でこの週に予定を変更した観光客が多かったのでしょうね。調理のおばちゃんも休む暇がなく厨房に立ち続けでした。明日朝が早いため早めで引き上げましょう。

本日は18MHzで46局、21MHzで55局の計101局でした。平日ながらよくオープンしたくさんの方にお呼び頂きました。ありがとうございました。