計画編
ようやく暑さが収まりつつあり、移動に出かけやすくなりました。
最近9月は東北を回っています。時折ご紹介している東北の御朱印巡りは移動候補地や宿泊先からのアクセスなどの下調べを兼ねたものでして、今回は昨年夏に出かけた青森県の弘前周辺を回ってみます。
津軽の心臓部のようなエリアで、弘前からJRや弘南鉄道、弘南バスが周辺の市町村へと伸びていますから弘前を拠点にすればあちこち回ることができます。一方で人口が少ないので列車もバスも本数が非常に少なく、それらを上手く組み合わせて利用する必要があります。候補として黒石市、南津軽郡の田舎館村と大鰐町、北津軽郡の鶴田町に板柳町を予定に入れました。
初日の21日は田舎館村と黒石市、22日は鶴田町と板柳町、23日は大鰐町とします。バンドは7MHzです。心配は雨でして、モービル局ではない私には雨でQRVできないケースが出てしまいます。
#移動局=モービル局と決め込んでいる方がいますが、青森まで車で行くなんて無理ですし、車で行けない離島に行けないですよね?
どうやら当初の予定を柔軟に変えつつ進める必要がありそうです。どう変えていったのか、それはそれぞれの日のレポートでご確認ください。
ようやく暑さが収まりつつあり、移動に出かけやすくなりました。
最近9月は東北を回っています。時折ご紹介している東北の御朱印巡りは移動候補地や宿泊先からのアクセスなどの下調べを兼ねたものでして、今回は昨年夏に出かけた青森県の弘前周辺を回ってみます。
津軽の心臓部のようなエリアで、弘前からJRや弘南鉄道、弘南バスが周辺の市町村へと伸びていますから弘前を拠点にすればあちこち回ることができます。一方で人口が少ないので列車もバスも本数が非常に少なく、それらを上手く組み合わせて利用する必要があります。候補として黒石市、南津軽郡の田舎館村と大鰐町、北津軽郡の鶴田町に板柳町を予定に入れました。
初日の21日は田舎館村と黒石市、22日は鶴田町と板柳町、23日は大鰐町とします。バンドは7MHzです。心配は雨でして、モービル局ではない私には雨でQRVできないケースが出てしまいます。
#移動局=モービル局と決め込んでいる方がいますが、青森まで車で行くなんて無理ですし、車で行けない離島に行けないですよね?
どうやら当初の予定を柔軟に変えつつ進める必要がありそうです。どう変えていったのか、それはそれぞれの日のレポートでご確認ください。