waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

速報・館山は渋滞

2008-01-27 13:20:53 | 速報
本日、正午現在、国道127号の那古交差点、旧道の那古船形観音、国道128号の南総文化ホールのそれぞれの地点より館山駅周辺に向かう道路は渋滞。動けない場合があります。本日、館山で陸連公認のマラソン大会開催で、市内北条の海岸道路はじめ、コースにあたる道路で交通規制のためです。
現在、道の駅とみうらにいますが、こちらは駐車場は埋まっています。
これから向かう方は山間部の道路への迂回をおすすめします。
昨年も批判を受けましたが、渋滞をおこすようでは後々のためにならずです。マイカー規制、パークアンドライド施設を設けるなどの対応が必要な感じます。
コメント

昨日の新聞・ウォッチ

2008-01-27 03:16:27 | その他・まとめ書き・分野横断的
市町村合併を受け、道路案内も合併後の地名を使うようになります。しかし待っていただきたい。土地の人はともかく、初めて来る人に漠然と新しい自治体名で道路案内に書くのは逆に不案内である。私のところは南房総市。これだけで案内するのはかえって混乱に拍車。旧来の地名で案内する方がわかりやすいと思う。役所はこういうところには全く考えないところです。
さて。いい話を。
ろうの方には朗報です。千葉市で来月1日より、メール119番がスタートします。いうまでもなく、メールで消防救急の連絡をするもの。千葉県では佐倉市のみ。警察はメール110番で県内全域通報できます。これも現在の千葉県障害者計画に盛り込まれています。
千葉県と千葉市の対立。障害者医療補助と乳幼児医療補助、いずれも、カットせず、出すことでどうやら、決着の見通しです。
道路特定財源問題が連日報じられてます。昨年の年金問題同様、目的外の支出が指摘されています。
そんな中、福祉が何かと節減、削減の対象になる。私は順番が違う。もちろん、福祉を悪用した不正支出は正さないといけません。しかし、ゆめさんはじめとする手当てをしなければならないところにあてなければ皆が納得するはずがない。
政争、役所の喧嘩の対象とせず、現状を把握して手当てをする。そうでなければおかしいです。問題はお金だけではありませんが。
この時間の投稿はここまで。
コメント

安房鴨川駅検証

2008-01-27 02:58:31 | 移動円滑=バリアフリー
今月24日より地元工事負担で安房鴨川駅のホーム内のエレベーター工事が完成し、使用開始になりました。ないよりはもちろんいいです。しかし、私は納得していない。
天津小湊町と合併前の鴨川市の考え方は、駅舎改築とバリアフリー工事は一体でやるべきという考えを聞いていました。それは先行して東西の自由通路を活用して駅舎改築の構想があったからです。
ところが一昨年の3月に、翌年の観光キャンペーンのために、佐原、銚子とこの安房鴨川の3駅で、現駅舎を活用したリニューアル改装をJR工費全額負担で実施。今回は自治体の予算でのエレベーター設置。私が納得していないのは一体的に工事をせず、東西自由通路が無駄になったこと。駅ホームで無理にスロープを設けた結果、段差と幅に問題が残りました。一体的でなく、バラバラ、つぎはぎで工事を進めたのはいずれ禍根を残すと思います。
障害者団体など第三者の目で検証すればいいという評価は難しいと思う。最後に、行政とJRは利用者の意向を集めてやったかどうか。おそらく、思惑が一致しただけのような気がします。重ねて書きますが、問題が残る工事であると申し上げたい。
コメント

今晩の館山方面見回り

2008-01-27 02:44:05 | 鉄道問題・民鉄以外
この時間は3本にわけて書きます。
床ずれ研究会の細かい報告は近日中に書きます。
今晩、私の自宅に近い内房線岩井駅から安房勝山へ2つめの大五郎踏切で深夜保線工事してます。実は近くの切り割りでも斜面の工事の再開をしています。多少の期待はします。
さて。日中の鴨川方面に続き、また、昨晩同様、館山駅に停泊のSL企画列車の見回りを実施。三脚をかかえて1人撮影マニアがいましたが、特段問題はありませんでした。そのほか、館山駅で予備の車庫、さらに九重、千倉、千歳の駅まで回りました。ないとは思いますが、今回の企画列車のために設けた柵や看板がいたずらされていないかも確認に回りました。大丈夫です。
この深夜の時間ではありませんが。
日中、鴨川さらに上総興津手前までいきました。あらたに確認した2箇所の土砂崩れ現場。うち1箇所の現場の枕木のつなぎ目でボルトなしを確認。この時間は画像は添付しませんが、後日あらためて取り上げます。
明日は企画列車3日目の最終日です。
コメント