MIT Technology Review 2025.08.19
先住民アーティストたちは、テクノロジー、記憶、そして抵抗をめぐる関係を、新たなかたちで描き直そうとしている。
by Petala Ironcloud
ほとんどの先住アメリカ民族の言語には、「芸術」を表す言葉がない。その代わりに、最も近いものとして、対象性ではなく行動や意図を伝える用語がある。ラコタ語では、「wówačhiŋtȟaŋka」が深い思索や内省といったニュアンスを持ち、「wóčhekiye」は捧げ物や祈りを意味する。芸術は生活から切り離されたものではない。儀式であり、教えであり、設計である。建築やコードと同じように、芸術は知識を伝え、責任を果たす。その力は保存されたり展示されたりすることの中にあるのではなく、どのように動き、教え、使用を通じてつながるかということの中にある。これは、知性と相互作用に関するテック業界の前提に異議を唱える原則である。
スザンヌ・カイト

Wičhíŋčala Šakówiŋ(7人の少女) 2023
カイトにとって、西洋のテクノロジーの根本的な欠陥は、知識を身体から分離していることである。このインスタレーションでは、センサーが埋め込まれた4メートルの三つ編みの髪が、アーティストの身体の動きを機械学習アルゴリズムに変換する。ライブパフォーマンス中、カイトが踊ると、彼女のジェスチャーの力とリズムを三つ編みが読み取り、音声レスポンスを生み出す。その音声レスポンスが、ニューメキシコ州サンタフェにあるアメリカンインディアン芸術研究所のミュージアムギャラリーを満たす。彼女の下には、ラコタ族の星図を反映する模様で石が配置されており、このパフォーマンスを伝統的な天文学の知識につなぎとめている。
COURTESY OF THE ARTIST
スザンヌ・カイト(オグララ・ラコタ族)、レイヴン・チャコン(ディネ族)、ニコラス・ガラニン(トリンギット族)といった先住民アーティストの新たな先駆者たちは、この原則を土台にしている。彼らは、ステレオタイプの織物や彫刻、あるいはシリコンバレーに対する報復主義的な批評によってではなく、搾取的なデータモデルを拒否し、関係性に基づくシステムを支持するという立場で一致している。そのようなテクノロジストたちは、人間とテクノロジーの関係性を自身の作品の中心に据えている。
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https://www.technologyreview.jp/s/367289/indigenous-knowledge-meets-artificial-intelligence/