♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2017,4/16~4/20鹿児島熊本旅行記4/17その1

2017-04-22 20:49:29 | 九州旅行記 2017

起きたら外は雨
起きた時はまだシトシト降る雨だったのですが、出発する頃は激しい雨
ワイパーを早回ししないといけない程の雨でした



朝ごはんをタップリ食べ

泊まった旅行人山荘が100周年だという事で、記念の品



手拭いと、



ちゃんとsince1917と印刷してあります



ボールペンをいただきました

ホテル内の広い庭には滝があるそうで、散策したかったのだけど雨で断念
老舗のホテル旅行人山荘、料理もお風呂もとても良かったです



生け花がホテルのあちらこちらに活けてあります

「ありがとうございました」と9時半頃出発

向かう所は鹿児島市

霧島と桜島は陸で繋がっています
その途中には、桜島が綺麗に見えるビュースポットが点在するのですが、
この頃は雨は止んでいたものの、桜島は霞んで見えません



途中にあった「桜島溶岩なぎさ公園」では、
100メートルもの長さの足湯の温泉があります




桜島の南岸を走り抜け、桜島ビジターセンターに着きました

撮影禁止だったので画像はないけども、桜島の噴火の歴史や自然などをわかりやすく解説してありました

桜島から鹿児島までは、フェリーに乗ります



お船と言うと、血が騒ぐ山猿二人組
海への憧れが半端なく丁度入ってきたフェリーをパシャリパシャリ、動き出したらフェリーの先頭へ行き、
アホみたいに歌まで歌って興奮していたら、15分で着いてしまいました

大きなフェリーに人は少なく、甲板に出ているのはあたし達だけで、
「こんなに人が少なくて採算は合うのだろうか」と余計な心配をしながら車に戻ると、
皆さん車から出ずに乗っていらしたようで、車は満車でした
呑気にもう少し甲板でユックリしていたら、後ろに止めてた人達の車が出せず、迷惑をかけてしまう所でありました
セーフ

鹿児島港に着き、向かった所は



仙巌園

万治元年、島津家19代光久が作った別荘です
雄大な庭園があり、想像以上の広さにビックリで、とても回り切れませんでした

ここから桜島展望ができるはずなのですが、見えず、、、



手入れの行き届いた庭で、島津家の歴史を伝える史跡が多く残されています
若い頃は理解できなかった庭の美しさが、やっとわかるお年頃になりました



仙巌園の中で食べたお団子2種
醤油味と味噌味



威風堂々とした西郷さんですよ
口を真一文字に結び、凛々しいお顔であります



鶴丸城は、島津家18代当主家久が築いたお城です



篤姫さんにも軽くご挨拶
この頃、雨はほんの少しと強風で、さしていたビニール傘が風にあおられボッキボキになってしまいました



白熊アイスを食べなければ、鹿児島から出る事はできません
フワフワな氷に練乳
フルーツや豆でデコレーション

お腹の調子悪かった夫を巻き込んで、無理矢理食べさせました
夫「トホホッ

食べたお店は「天文館むじゃき」



一番下から、なんとビックリ白花豆が出てきました





この後は、九州新幹線がとまる鹿児島中央駅で土産物探しであります

2日目はあまり沢山盛り込まず、緩い日程です
ホテルに入りました

ホテルは、アパホテル鹿児島中央駅前です
小さな部屋のツインルームでしたが、清潔な部屋で十分満足です

続く


人気ブログランキング




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017,4/16~4/20鹿児島熊本旅... | トップ | 2017,4/16~4/20鹿児島熊本旅... »
最新の画像もっと見る

九州旅行記 2017」カテゴリの最新記事