♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

10/18~10/20四国旅行記、10/20その2

2017-10-24 10:45:05 | 九州旅行記 2017

旅の備忘録を綴っています
四国は人生初上陸でした

滋賀県から行こうと思うと、大阪を経由し神戸まで行き、明石海峡を渡るという
時間も労力もかかる大移動です
実行するには、案外と言うかかなりハードルが高い、、、

大分市からフェリーに乗ってしまえばあっという間に着いてしまうとわかってからは、「大分にいる間に行けたらなあ」
と密かに思っていました
只、あたしが心の中で考えていただけで、夫がまさか同じ事を考えていたとは思わずにいたのでした
今回の旅行は、プランから何からすべて夫が計画をたて、サプライズ的な物がありました
有り難い事です

さて、「マイントピア別子」を出て、次に行くのは「道後温泉」

途中に寄ったサービスエリアのレストランのお昼ご飯が、思いがけずとても美味しかったのですよ

シラスご飯の定食で

天ぷらと

鯛のお刺身

甘いタレの中に生卵を入れて、シラスご飯の上にトロリとかけて食べる、
愛媛県の郷土料理らしいのです

夫は鯛ご飯と言うのを頼んだのですが、
普通だったら、鯛とご飯を炊いた炊き込みご飯を想像するものですが

シラスご飯と一緒で、ご飯の上に生の鯛を乗せ、その上に甘いタレと卵を乗せて食べるという
こちらも愛媛の郷土料理を食べる事が出来ました

卵ご飯のシラスや鯛が乗った豪華版と言った所です

酢の物と漬物、お味噌汁もついて、1000円ちょっとでした

着いた所は道後温泉

車を走らせていて、「どこだろう」と探しながら道を曲がった所で飛び込んできたこの風景

あまりの素敵さ、荘厳さ、威厳に思わず声をあげてしまいました

ここの札場でお金を払います

で、お風呂に入るには、4つのコースがあります
コースによって利用できる施設やサービスが全く違ってくるので、よく下調べしておいた方がいいです

1、神の湯階下は、1階にある神の湯に入浴するだけのシンプルなコース 410円

2、神の湯二階席は、1階の神の湯の入浴と、神の湯二階席での休憩と、貸し浴衣のセットになったコース 820円

3、霊の湯二階席は、2階の霊の湯と1階の神の湯の入浴、霊の湯二階席での休憩、貸し浴衣、お茶とお煎餅のサービスのセットのコース 1250円

4、霊の湯三階個室は、2階の霊の湯と1階の神の湯の入浴、霊の湯三階席での個室での休憩、貸し浴衣、お茶と坊ちゃん団子のサービスのセットのコース 1550円

我が家の旅行プランナーさん、迷わず1550円のコースにされていました
今回の旅行、お金の管理はすべて夫です

施設の中は、複雑に入り組んでますよ
複雑ではありますが、要所要所に道案内をして下さる人が立っているので心配ナシ

西側正面
平日だったから、お客さんは少なめだと思われます

北側のこの3階のどこかに、個室があったはずです
個室は8部屋あります

部屋からの縁側

坊ちゃん団子

この部屋は1時間20分貸してもらえたので、ここでしばらく休憩
人の話し声がとても心地よく、ウツラウツラしてしまう

部屋の中に鍵をかける事ができるクローゼットがあったので、荷物の心配もなく安心してお風呂に入っていられます

このコースには、「又神殿」を見学できるコースもついていたのですが、
何かと言うと、日本で唯一の皇室専用の浴室なのです
ガイドさんが丁寧に説明してくださいました(画像ナシ)

坊ちゃんの間を見学する事もできました
こちらは、どなたも見学できます

夏目漱石が足繁く通っていたようです

こちらは一日に3回刻太鼓が鳴らされるようですが、聞く事はできませんでした
本館のてっぺんにありました

この後は、愛媛県の佐田岬の突端の港まで延々と車を走らせて、大分のアパートに帰ってきました
走行距離は、ザックリと1日目300キロ、2日目150キロ、3日目300キロの合計750キロでした

帰りのフェリー乗り場で買ったじゃこ天
まだ温かくて、とっても美味しかったです
じゃこ天かつも買って、簡単夕飯になりました
(全然お腹が空かなかった)

この旅行を一言で言うと、ウ~ン難しいけど
「かずら橋と、おっとろしいウネウネ道」かしら
どこも素晴らしかったけど、かずら橋が印象的だったし、ウネウネ道に肝を冷やし続けられました

これで旅行記は終わりました
長々とお付き合い、本当にありがとうございました

ああ、旅行記間に合って良かった
今日のさんふらわあで、滋賀県の家に帰ります
今回は短い大分滞在でしたが、大分市の皆さま、大変お世話になりました
大分が、大好きで大好きでたまりません

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
« 10/18~10/20四国旅行記、10/... | トップ | 一六タルトと、10/22.23夕ご飯 »