♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

金沢、能登、和倉温泉旅行記10/22その1

2018-10-24 11:25:24 | 旅行記2018

どうもどうも、昨晩遅くに帰ってきました
思い出残る楽しい旅でした

帰りの高速道路で雨が降り出しただけで、天気に恵まれた2日間でした

金沢市はちょっとした思い出の地であります
理由は後ほど、。



やってきました、近江町市場



相変わらず大盛況です
ここも久しぶり



入ったお店は、かいてん寿司大倉

近江町市場かいてん寿司大倉

11時からのランチで10時55分に着いたら、お店の中はすでに一杯で、
最後の席でした
帰る頃には外にお客さんがズラーと並んでいたから、早くに行って良かったですよ

ランチメニュー

2000円のランチを頼みました

シャリがホロホロッと崩れて、美味しくって、
一番食べたかった旬のノドクロは、脂が乗ってこりゃまた旨い
甘エビも旬、大トロも絶品、大満足でありましたよ



アオサとアサリのお味噌汁は、ランチについてきます

当時も何度か行ってるけど、お金があまりなくって
横目で通り過ぎるだけでした

お店を覗き、美味しそうなお魚を横目に散歩して、

次は、王道スポット
金沢21世紀美術館へ行きました

いやあ、おかしいと思ったのですよ
年間200万人を超えると言われる入館者のわりには、駐車場はガラガラやし、広い館内やけど人は少ないし、カフェはクローズしてるし、



休みやん



無料ゾーンは自由に見学できるから、



休憩しながら散歩



一番見たかった、外からは普通に見えるプールが、下には人が入れて、
上を見上げると、光が反射しながらキラキラ光って海の中にいるように見えるらしい所に行きたかったのに、
いけなかった
そしたら、今日の朝、夢に出てきましたよっ
残ねーーーん

月曜休館ですっ
お気をつけあそばせ



お土産を送る為に入ったお店「きんつば中田屋」さんで、お菓子をいただき、


きんつば中田屋



おやつもお買い上げ~
車の中でパクパクと頂きました



餡子がシットリしてて大粒で、、食べた事がない位美味しい餡子でした

ここからは、皆様にとって、興味もないどうでもいい話ですので、
ぶっ飛ばして下さいませ

金沢市のお隣、石川県野々市市に住んでいたのですよ
夫との生活の始まりは野々市市(当時は野々市町でした)
29年前の、平成元年4月から平成2年の12月にかけてのわずか1年と8カ月の間だけ住んでいたアパートへ、
行ってみました



ここ、1階の左の端っこ
当時でも新築じゃなかったし、もう取り壊されているかもと思ったら、ありましたよ~



そうそう、こんな階段があって、



ベランダ側

壁は当時の色と違うし、趣は変わっているけど、まさしくココ

丁度住んでいた部屋から、お腹の大きな若い女の子が出てきて洗濯物を干しはじめ
まるで、当時のあたしを見ているみたいでした

初めての頼る人が誰もいない、孤独な子育ては、必死で、毎日が一杯一杯でした
思い出すなあ

「幸せになるんだよ」と心の中で声をかけ、涙でビショビショになりながら、この地を去りました



グーグル先生ではこのアパートはあったんだけど、つい最近の画像なのか、3年前の画像なのかわからなくって、
ワクワクして行ってきた次第です



会社から家賃は出てたと思うのだけど、確か4万円だったと記憶してます
6畳の和室が2部屋と、小さなリビングがついていました

いつも行ってたスーパーがなくなり、全く街並みは変わっていたから、ちょっと迷ったけど、なんとかいけました
兄さんがお腹にできた時、流産しかかって1か月近く入院していたのだけど、
産婦人科医院の前を偶然通りかかり、それも懐かしかった

皆様にとっては興味もない、どうでもいい話を、どうもすんませーーーん

続く

人気ブログランキング



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和倉温泉加賀屋の朝ごはん | トップ | 金沢、能登、和倉温泉旅行記1... »
最新の画像もっと見る

旅行記2018」カテゴリの最新記事