伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

Federations Cup トラック・スピード選手権大会2022

2022年04月25日 19時50分31秒 | 大会結果
Federations Cup トラック・スピード選手権大会2022
【日時】令和4年4月23日(土)~24日(日)
【場所】東京都江戸川区 水辺のスポーツ広場ローラーコート
【主 催】東京都ローラースポーツ連盟
【協 力】群馬県ローラースポーツ連盟、愛知県ローラースポーツ連盟、岐阜県ローラースポーツ連盟、兵庫県ローラースポーツ連盟
    大阪府ローラースポーツ連盟、徳島県ローラースポーツ連盟、江戸川区ローラースケート連盟
【参加者】
 (シニア男子)Teppei
 (ジュニアA男子)Yotaro
 (ジュニアB男子)Syunsuke, Kanta
 (ジュニアB女子)Mizuki, Utana
 (ジュニアC)Ikkei
 (オープンC)Kanato(Yotaro弟)

コロナだかなんだかで、WSJのスピード大会が2020年12月以降一度も開催されない状況を憂い、各地方連盟主催での全日本相当大会が開かれることになりました。
この大会の合言葉は「選手First」で、あくまでも練習を頑張り試合で力を発揮することを心待ちにしている選手の為の大会でした。
選手達はこれまでのうっ憤を晴らすように、全力を出し切ってくれた本当に見ていて清々しい大会でした。
終わった後の選手達の笑顔が、また、本当に素敵でした。

今回は、従来の全日本トラック選手権と同様のトラック競技が開催され、これまで通り、否、これまで以上の熱戦が繰り広げられました。
特に当クラブTeppeiは何かこれまでの壁を間違いなく破ったような感じで、なんと短距離の200mで日本新記録(※)をたたき出しました。
Teppeiは先日参加した2022 Orlando Inline Challenge でもロード100mで10"107の日本新記録(※)を出してきましたし、随分と短距離能力が上がってきたようです。
(※)残念ながら非公認となる見込み。

Yotaroも部活との両立に苦心しながらも、スピードも熱心に続けてくれています。
今回の大会では、体の小ささやトップスピードの欠点を補うべく、何度も途中でアタックを仕掛けたり、Teppeiと協力したレース展開をしたりと、非常に良いチームプレイができました。
10000mポイントレースは、まさにインラインスピードのチーム戦のだいご味が凝縮されたような展開で、Itami Speed Club v.s.他チームのような構図で、見ていてワクワクしました。

ジュニアB男子のKantaとSyunsukeは、いつの間にやら付き合いも長く、妙に息が合っているというか、なんというか、楽しいペアです。
Bllizardの選手には太刀打ちできなかった感はあるものの、その中でも二人で良いレースを展開してくれて、なぜか観客の視点は2位3位争いに注がれる瞬間もあったくらいです。

ジュニアB女子のMizukiとUtanaも、ジュニアB男子と同じような構図ではありましたが、二人とも練習の成果を良く出して、2位3位を獲り続けました。
1位のRena選手は体格も全然違い、Mizuki、Utanaから見ると圧倒的で、今回は全く勝ち目がなかったと思いますが、まだまだ小さいので、何も慌てる必要はないのかなと思いますね。これまでと同様、今後もしんどく楽しく練習続けましょう。

Ikkeiは初めての遠征で、競技は1日で終わってしまいましたが、その後もお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に試合観戦してました。
何よりも大変楽しかったようなので、それが一番じゃないでしょうか?
1位は嬉しかったですね! おめでとう!

Kanatoはスピードクラブではないので、日ごろスピード練習をしている訳ではありませんが、お兄ちゃんに引っ付いて来て、出場した甲斐があったかなと思います。結構ニコニコしていました。
同じく、1着、おめでとう!

では、ざっくりと大会結果を記載していきます。

では、以下に、主に当クラブが出場したカテゴリについて簡単に纏めておきます。

【シニア・ジュニアA男子】
200m
Teppei 19"228 1位
Yotaro 20"152 8位

500m+D
Teppei 47"631 1位
Yotaro 49"422 準決勝敗退

10000mポイント+エリミネーションレース
Teppei 17'39"371 19点 1位
Yotaro 17'36"046 18点 2位

1000m
Teppei 1'34"641 1位
Yotaro 1'37"518 7位

10000mエリミネーションレース
Teppei 17'42"040 2位
Yotaro エリミネート

【ジュニアB男子】
500m+D
Kanta 56"298 2位
Syunsuke 56"749 3位

3000mポイントレース
Kanta 5'49"500 8点 2位
Syunsuke 6'12"681 1点 3位

1500m
Kanta 2'46"657 2位
Syunsuke 2'52"285 3位

5000mエリミネーションレース
Kanta 9'49"392 2位
Syunsuke 9'54"293 3位

【ジュニアB女子】
500m+D
Mizuki 56"710 2位
Utana 1'00"360 3位

3000mポイントレース
Mizuki 5'55"200 8点 2位
Utana 6'05"450 1点 3位

1500m
Mizuki 2'56"810 2位
Utana 3'09"790 3位

5000mエリミネーションレース
Mizuki 9'59"325 2位
Utana 10'10"736 3位

【ジュニアC】
500m+D
Ikkei 1'25"843 1位

1000m
Ikkei 2'49"093 1位

初日終了時の記念撮影。日曜日は大会終了と共に雨が降り出したので、正解でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/4/16(土)伊丹練習。祝!... | トップ | 2022春季愛知県ローラースポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事