名古屋季節だより

京都・静岡・宝塚・東京・横浜、
そして尾張名古屋からの季節だより

1134 「はたまた石垣、唐津城」

2017-04-30 07:34:37 | 日記

 城跡の石垣に妙味を思う、

 福岡城跡に続き、

 唐津城の石垣に寄せる思い、



 地下鉄がJRと乗り入れ、

 天神から唐津に向かう、


 トンネルを抜け、

 コトコト走る単線、



     



 列車の旅はどこまでも、

 線路は続く、



     



 虹ノ松原駅、



 



 最後尾の車両に移動、

 運転席の窓から見ると、

 夢が追いかけて来る、



     



 虹ノ松原も奥の方になると、

 鬱蒼とした雰囲気を醸す、

 海岸側の反対の線路沿いの虹ノ松原、



 



 海岸沿いを列車は走る、



 



 やがて川口に見えて来た唐津城、



 



 唐津駅に降り立ち、

 少し歩くと城門、

 しかし城門はなく石畳の階段が続く、 




 



     



 緑の木々に苔むした石垣が続く、

 時間がゆったりと動いている、



 



 



 城門の礎石だけが残る、



     
     


 


 天守台では、

 塀の支えが古色を残す、



 



 



 



 遠くに霞む港と島、



 



 



 虹ノ松原が薄らと浮かぶ、



 



 石垣の修理が為されていた、



     



 外郭の石垣が延々と残る、



 



 途中に移築された城跡の門が残る、

 旅館となっていた、



 



 門の内側から見ると石垣が続く、



 



 振り返ると、



 



 ふじの名はが揺れていた、



 



 



 

 
     
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1133 「福岡城跡 石垣の世界」 | トップ | 1135 「唐津旧高取邸と旧唐... »
最新の画像もっと見る