駅前に線量計が立つ。
鉄橋の彼方に、例年ならハクチョウが多数飛来する川岸が続くとか、
昨年は数が少なく、本年は如何ほどかと、住まう人たちは思う。
公園に、人影がないほどに雪はしんしんと降る。
時は過ぎ、雪間の青空に、
樹齢千年の三春滝桜から一つの命を受け継いだかのように、
一本の紅枝垂桜の枝が輝く。
付けたり
キリスト教学校で教職を志す皆さん、
「自分が教えたいと願う科目について」
自分の教える生徒の誰もが、自分が教えている科目の道に進学していくわけではもちろんありません。
しかし、教える自分が、その科目(その道)に専念していることを、
心から生きがいと感じていることを授業を通して語ることによって、
生徒は自分もまた、自分が生きがいとする道を探す夢に駆り立てられるものです。
自分が教えたいと願う科目に出会ったきっかけが、小さなことであったとしても、
それは自分にとって大切な思い出の出会いだったはずです。
授業でその小さな思い出を、生徒に語ってください。
鉄橋の彼方に、例年ならハクチョウが多数飛来する川岸が続くとか、
昨年は数が少なく、本年は如何ほどかと、住まう人たちは思う。
公園に、人影がないほどに雪はしんしんと降る。
時は過ぎ、雪間の青空に、
樹齢千年の三春滝桜から一つの命を受け継いだかのように、
一本の紅枝垂桜の枝が輝く。
付けたり
キリスト教学校で教職を志す皆さん、
「自分が教えたいと願う科目について」
自分の教える生徒の誰もが、自分が教えている科目の道に進学していくわけではもちろんありません。
しかし、教える自分が、その科目(その道)に専念していることを、
心から生きがいと感じていることを授業を通して語ることによって、
生徒は自分もまた、自分が生きがいとする道を探す夢に駆り立てられるものです。
自分が教えたいと願う科目に出会ったきっかけが、小さなことであったとしても、
それは自分にとって大切な思い出の出会いだったはずです。
授業でその小さな思い出を、生徒に語ってください。