「動物の幸せを結ぶ会」---里親通信&活動報告---

里親探しボランティアサイト「動物の幸せを結ぶ会」の活動報告を掲載するコンテンツです。

老犬モモちゃんが脳梗塞で寝たきり

2010年10月18日 | 介護の犬・猫
10月8日から寝たきりになってしまいました
家に帰ってきたら首を上にあげたまま苦しそうに寝た切り起き上がることができません 
     
抱き起こしても首が上がったままで体はくねくねして立つことが出来ません
自分で食べたり飲んだりが全く出来なくなってしまいました。
獣医さんで検査をしていただいたところ脳梗塞だそうです。
垂れ流しになってしまいましたがオムツはしないことにいたしました。
ももちゃんが動かないのでペットシーツを取り換えたほうが清潔でいられるようです。 
          

夜から朝方6時まで大きな声で泣きどうしです、私どもは寝不足が続いています。
昼間と夜が逆になっているようです。
友人が(ロイヤルカナン)退院サポートソフトタイプ・をムース状の缶詰めをお送りくださいましたので助かりました。
モモちゃんはもうフードを嚙むむことが出来ませんが、これは嚙まなくても溶けるように飲み込めます。
           
  
獣医さんでいただいた液体の飲み薬と液体の栄養補助食品で何とか痩せないで頑張っています。
老犬介護と病気の介護は大変なことだと思いますが病気になった側も大変です。
だから余り大変と思わないで、愛おしいと思えればなんでもないことですね。

介護も愛護の一環ですから最期まで精一杯自分のできることをしてやリたいと思います。

ももちゃんが酷く苦しむことがないように願うばかりです。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩槻保護場所へ | トップ | 第3回 熊谷ミッシェルガーデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏里)
2010-10-18 23:32:11
中学2年生で難聴障害をもっています。

ももちゃん かわいそうに……

私 将来 家を建ててから里親を引き取る予定だよ
もし 誰にも飼い主がいなければ 保健所に
殺処分するでしょ……?

私は反対なんだよ!!

捨てられた犬や猫にどんな気持ちが分かるか
みんなに伝えたい……
ももちゃんへの優しい思いをありがとう (加藤緑)
2010-10-19 11:03:11
杏里さんお優しいお心をありがとう
あなたの純粋な心が皆の心を癒してくれます。素敵なお言葉をありがとうございます。私は今涙でパソコンが良く見えないくらいです
ブログを見ててくれて嬉しく思います。
Unknown (ルビーママ)
2010-10-21 14:33:23
苦しんでいなければ生きていてくれるだけで幸せですよね!
ももちゃんが少しでも元気になりますように!
Unknown (りー)
2010-10-22 12:45:36
ももちゃんが穏やかでいられますように!

介護の犬・猫」カテゴリの最新記事