西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

松田卓也さんの「プレゼン道」入門

2006-04-23 | 時論、雑感
昨日、日本家政学会関西支部総会が大津の「ピアザ淡海」であった。そのあとの講演会で宇宙物理学者(神戸大名誉教授、京大物理卒)の松田卓也さんが1997年から取り組んでいる「プレゼンテーションの改善」についての「プレゼンテーション」を行った。地でいった訳である。大きな声、聴衆の目を見る、身振りジェスチャー、パワーポイント原稿の大きな字・・、まあ1時間聞かせた。「結論を先に言え、10分講演では最初の1分が勝負。論文ではタイトル、梗概、結論、図表が大事で本文はアリバイ的ではあるが、本人以外殆ど読まない等々」そうだな、と思うことが多かった。こういう講義を15回やれば学生も退屈しまい。最後に、「隣の人とアイコンタクトを取って1分間喋れ」とのことで、我々も実践に引き込まれた。どこかで試しにやってみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿